• 締切済み

本気でお腹を殴りたくなる

不快なタイトルで、気分を害したかた、本当に申し訳ありません。 どこに質問していいかわからず、 もしかしたら妊娠うつ?みたいなものかと思い こちらに投稿します。 現在、妊娠6ヶ月です。 このごろ、頻繁に胎動を感じますが たまに、お腹を思い切り殴って殺してやろうかと 本気で思ってしまうことがあります。。。 こんなこというと、望まれてない子供みたいですが 望んで妊娠した子です。 妊娠発覚したときは、本当に嬉しかったです。 しかし、当時、主人のDVがひどくて 頭を本気で殴られて脳震盪を起こしたり、 妊娠してるのを知ってるのにお腹を殴られたり (これは結構痛かったので、赤ちゃんに影響ないか今でも心配です) してました。 現在は、親も巻き込んだ話し合いの結果、 DVはなくなりましたが、フラッシュバックみたいのは 少し残っています。 また、妊娠が発覚した直後 義両親と主人から、以前から飼育しているペットを 手放せと強く言われて、大喧嘩になりました。 私は赤ちゃんが生まれた後、アレルギーがでるなら 手放すことは止む終えないが、 妊娠しているときはさほど関係ないと思っています。 しかし、ペットがいると奇形児になる可能性があるとか言われました。 はっきりとした根拠を示すわけでもなく、自ら調べるわけでもなく ただ、心配だからそれだけの理由での反対です。 3ヶ月にも及ぶ、大喧嘩、話の末 私が精神的に弱ってしまいました。 そこでやっと主人は、自らペットと胎児の関係を調べてくれて、 さほど影響がないとわかったようで、ペット飼育を容認してくれました。 しかし子供が奇形になったらどうしよう?と 私は些細なことでも毎日毎日、調べるぐらい神経過敏になって しまいました。 現在、生活にはなんの不満もありませんし 主人ともとても仲良くやっています。 私は赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしていて 洋服を作ったり、食べものにも気をつけていました。 しかし先週あたりから、 赤ちゃんのことは何も考えられなくなりました・・・。 胎動を感じると、本気でお腹を殴ってやりたくなる衝動に かられます。 以前から、たまにもう、どうでもいいや!と思って 衝動的にインスタントラーメンを食べたりスナック菓子を 食べてしまうことはありましたが 赤ちゃんが憎いなんて、思ったことがなかったのです。 それが最近は・・・。 こんなことは、普通の状態ではないですよね? 本気で殴ってしまわないか心配です。 どう考えれば、気持ちが落ち着くでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。 長文・稚拙な文で申し訳ありません。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.5

はじめまして!! 色々と大変ですね。 辛い気持ち、わかりますよ。 DVについてよく許せましたね(T_T) きっと赤ちゃんが生まれてからの事を考えると不安でしょうね。 誰かに生の声で話せて、聞いてもらえるだけで随分と違ってくると 思いますよ。。。PCに書き込むのではなくて。 私の実の父は、昨年の秋に「うつ」&「アルコール依存症」の為に 60歳と言う若さ?で自殺(首吊り)してしまいました。 何度か私の所に、寂しいと言っては電話してきたものの子供が2人いて 運動会や習い事、パートの仕事等忙しくて面倒くさくてしっかり話を 聞いてあげられませんでした。 今でも「あの時きちんと話を聞きに行くべきだった。」と後悔してます。聞いてれば助けてあげられたかもしれません。 本当に父に申し訳ないと悔やんでる毎日です。 忘れたくても、ニュースで自殺と言う言葉を 耳にするだけではきそうになります(T_T) 第一発見者は、母で狂ったように電話してきました。 父の遺体はとても苦しそうでした。 ロープの跡がめり込んでナイフで切ったみたいな首になってました。 とても怖かったです。人の死がこれほど怖いとは知りませんでした。 だから、絶対に死んではいけません。 どんなに辛くても必ず誰かが見ていてくれます。 あなたのお腹の子があなたの味方になってくれますよ。 お腹の子のお母さんが、強い気持ちで元気に過ごさないと赤ちゃんも お腹の中で泣いてしまってるかもしれません。 せっかく授かった命です。 大切に、お母さんももう少し強くなって下さい。 無事に元気な赤ちゃんが産める様に、早くお母さんになれますように。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.4

妊娠してから「こうでなくちゃ・ああでなくちゃ」と自分に言い聞かせていませんか? 妊娠したから親になれるわけではありません。 今から自分をがんじがらめにすると先々苦しくなります。 私は9歳と2歳の子を持つ母ですが、未だに親としては未熟な毎日を送っています。 子供から沢山の課題を出され、それを一つ一つクリアして母親として成長している状況です。子供によって親になっていく・・という感じ(^^;) 妊娠中はこんな風にあんな風にって思っていた母親像とは全く違っいます。多分それは皆そうなんだと思います。苦笑 先の事を考えるより「今」を楽しんでみてはいかがですか? 旦那様も変わってきていることはとてもいい方向に向かい始めていうようですね(DVがなくなったことと、ペットに関して調べた) 男が変わるというのは実はとても凄い事のような気がします。 変わって当たり前ではなく変わってくれてありがとうと思えれば今後もさらに変わってくるかもしれないと・・勝手な判断ですが。 インスタントラーメン結構!スナック菓子結構! それが食べてしまった!!と思う程度ならなんてことないと思います。 この言葉からして貴方様があかちゃんに対して愛情があるということが伝わってきます^^なぜなら「いけない」と貴方様は分かっているからです。(ただこれに関してはほどほどにしましょうね!!赤ちゃんだけではありません。貴方様自身にもいいことではないからです。) ちなみに私は普段は飲まない炭酸飲料が妊娠中は飲みたくて飲みたくて飲んでいました(^^;) あまり心配しないでお過ごしください。 貴方様は一人ではありません。家族を含めて貴方様を想う人がここにいます。大丈夫ですよ^^ 何度もいいますがご自分をがんじがらめにしないことです。

  • glaco1224
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.3

こんにちは。 私も質問者様と同じ妊娠6ヶ月のものです。 私は、お腹を殴って…という衝動はありませんでしたが、 何もないのに、突然泣き出したり・・・ 些細なことを気にしすぎて落ち込んだり・・・ すべてに於いて、ネガティブに考えてしまうときがあります。 自分で感情を抑えることが出来ず、頭がおかしくなったと 思い込んでいました。 それを検診の際に相談したら、マタニティブルーだと 言われました。色々な症状があるでしょうが、それが エスカレートすると、うつ病になってしまう人もいるそうですよ。 医師の判断で精神安定剤を処方してもらうことも出来るので、 早めに相談することをお勧めします。 (本気でお腹を殴ってしまう前に・・・) 今の産婦人科には、医師以外に助産師がいますから、 医師に相談できないことは助産師に話を聞いてもらうのも いいと思います。 私自身の解釈ですが、妊娠5ヶ月を過ぎると安定してきて、 ほかの事を考える余裕が出てくるからこそ、 そういった症状が出てくるのではないかと思います。 妊娠中は、神経が過敏になってしまって当然だと思います。 心も体も妊娠前の状況とは違うのですから。 質問者様も、お一人ではありませんよ。 >そこでやっと主人は、自らペットと胎児の関係を調べてくれて、 ご主人だって、このようにちゃんと考えてくれるのですから(^^)

  • sachi6295
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

あなたは、今 自分の中で色々な物と葛藤していて穏やかでは無いようですね。 実際、妊娠すると多少「精神不安定」な状態にあります。 そんな時期に、自分のカンに障るような事が起きると余計に悪い状態になってしまうものです。 私も妊娠時は、出産間近までの「つわり」に苦しみ 赤ちゃんの誕生を待ちわびて居るはずの自分と、早くお腹から居なくなればいいのに。。。って考えてしまう自分がいました。自分が病んでいたら、義母に「母親そんなんで、どうするの?」なんて言われてしまって、誰にも私の気持ちなんて分からないって思って憂鬱な日々を送っていました。 でも、この辛い時期を越える事もママになるあなたには、大事な事なんですよね。私も壊れてしまいそうでしたが、周囲の言葉は無視して私なりに穏やかになれる時間を作って行きました。 子供の洋服作りや、お出掛け、お散歩なんかをして気分転換しましょ! 辛いなら「辛い」でいいんですよ。嫌なら「嫌」って伝えたらいいんです。 我慢するから、余計に負担になっちゃうんです。 無理しないで、お腹の赤ちゃんと ゆっくり同じペ-スでいいんですよ。 赤ちゃんの顔が見れたら、きっと今の辛い気持ちも 赤ちゃんに会う為に 与えられた試練なのだと思えるはず☆ 頑張りましょう、ゆっくりと・・・。

noname#58963
noname#58963
回答No.1

子供が憎い、殴ってやりたい、いなければいいのに・・等 そういう感情を抱いていたことのある人は 沢山いると思います。 でも、心の中で思うだけで本当に殴ったりはしません。 理性でその感情を抑えているからです。 今のその不安定な気持ちは早めに市の保健師に 相談してみた方がいいと思います。 勇気をだして電話してみてください。

関連するQ&A

  • 現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

    初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。 先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。 まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。 常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。 お腹を触るとカチンコチンになっています!! 横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。 湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか? それから、胎動がものすごくて心配です。 これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!! お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。 動いていないときが珍しいくらいなんです!! あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。 お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月でお腹の張り

    もうすぐ妊娠6ヶ月に入ろうかと言う妊婦です。 時々、お腹が硬くなって上に上がるような感じになります。多いときは一日3回、少ないときは1回程度なのですが、安定期なのにこういうことってあるのでしょうか?また、初産と言うこともあり、胎動があまりよく分からないのですが、お腹が張っていれば赤ちゃんは生きていると認識していいのでしょうか? 赤ちゃんがお腹の中でちゃんと生きているか心配で心配で・・・。教えてください。よろしくお願いします

  • お腹に触ると胎動が止まっちゃうんです。

    今妊娠25週なのですが、話しかけたりお腹に触ったりすると、胎動がぴたっと止んでしまうんです。3~4週間前は痛いほどの胎動がしょっちゅうあって、お腹を触って楽しんでいたのですが、最近は胎動も動いているな程度にしか感じられず、しかもお腹に触ると急に静かになってしまうんです。脳が成長してきて、お腹を触られることを「自分に何かが触ろうとしている。怖い」と感じられているのではないかと心配だったりします。お医者さんには動いているのだから心配ないといわれましたが、どうなのでしょうか。もし怖がられているのなら、トラウマにならぬよう、触るのは止めたほうがいいですよね? 胎動が激しくなるはずのこの時期に同じように感じられた方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

    もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみって小さくなったりする??

     現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。  しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、この2日で1.2キロ急にへりました。単に痩せたの??とも思いましたが、食生活は最近思い切り甘いものをたべまくり心配してたぐらいです。  あと一つ思い当たるのは、妊娠してから3日に一度ぐらいの排便が、ここ3日は毎日あっておなかはすっきりなこと。でも、3日の便秘が毎日快便になったぐらいで、こんなに体重やお腹の大きさも変わるものでしょうか?  体調は、いたって元気です。おりものが変ということもないし、出血ももちろんなく、いたって普通で、逆に体調が良すぎて赤ちゃんがほんとに元気なのか心配になったりするぐらいです。これで、胎動が感じれば安心感も出るのだと思いますが、まだ胎動を感じることもないので・・・・。人によると思うのですが、18週ぐらいってそもそもまだそんなにお腹がでてないのでしょうか?(ちなみに私は165センチ、妊娠前体重53キロ、現在54.2キロです)お腹が小さくなったと感じることってあるものなんでしょうか?  変な質問ですみません。アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠6ケ月、子供がお腹にぶつかりました…

    現在妊娠6ケ月(もうすぐ7ケ月)なのですが、上の子が遊んでいて、私のお腹にぶつかりました(割と強い感じで)。 そのときは私自身そんなにお腹に痛みはありませんでした。本によると、強い張りや出血がなければ大丈夫、と書いてありました。実際、張りも出血もありません。お腹の赤ちゃんも多少動いているような感じです(でも、気にすると胎動ってなかなか感じないので、何とも言えません…)。 心配するほどのことではないのでしょうか? 知っている方、経験者の方、教えてください。

  • お腹が痛い

    現在妊娠22週です。 夕方ぐらいから、お腹がポコポコ痛いです。 お腹が張って、お腹が動悸しているようにポコポコっていう感じです。 胎動にしては、リズム的に動きすぎ? これって何だと思います?

  • 妊娠しても嬉しくない

    最近、妊娠が発覚しましたが、なんだか嬉しくありません。 けして、望んでいない妊娠ではありません。 むしろ望んでいました。 実は先日、最愛のペットが死にまして、 その死があまりにも突然であり、 また原因がはっきりしません。 年末年始、忙しくてあまり遊んであげられなかったのが 原因ではないかと自分を責め、非常に後悔して毎日泣いています。 今まで興味があったことも、趣味もすべてやる気がなくなってしまいました。 そんな時、妊娠が発覚しました。 でも妊娠した!嬉しい!なんて、とても気持ちが切り替えられません。 また、現在飼育しているペットを 出産後はしばらく手放すように義両親にいわれています (赤ちゃんがアレルギーになったら困るから)。 私は手放したくないのですが、それだけは譲れないと義両親はいいますし、主人も自分の子供を実験台にするつもりか! (アレルギーにならないという保障がない)と、ペット飼育には絶対反対です。 ペットが死ぬ前までは 赤ちゃんがほしくて、色々サイトを調べたりわくわくしてたのですが いざ妊娠したら、妊娠しなきゃよかったとふと頭をよぎることもあります。 でも、生まれたらきっと可愛いに違いないと 自分に言い聞かせていますが 今も妊娠に心から喜べないでいます。 それが赤ちゃんにすごく申し訳ないのです。 もう少し時間がたったら 素直に喜べるようになるでしょうか? ただのペットロスでしょうか? 何か気持ちを切り替えるいいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • お腹の変化 双子妊娠

    ただいま14w1d、双子ちゃん妊娠中です。 次の検診が年末で、エコーで見る以外赤ちゃん達の 成長を感じることが出来ないので不安です。 ネットでお腹の変化や胎動に関して検索すると 双子ちゃんのお腹の変化は単胎よりも早く、 妊娠4ヶ月、早くて3ヶ月くらいからお腹が膨らみ始めた と言うお話をいくつも見ました。 私はまだお腹の膨らみは無く、もちろん胎動もまだです。 みなさんはいつくらいからお腹の変化を感じましたか? また、胎動は何週で感じることができましたか? 教えてください(^^)

  • お腹のはり

    初妊娠6ヶ月のかみさんがお腹に はりがあると訴え始めています。本人がいうには一日10回以上はりというものがある場合 問題ありだということらしいです。かみさんは まだそんなにないそうですが どうなんでしょうか。最近赤ちゃんの胎動が小さくなったともいってましたが 赤ちゃんもいつも元気でなくてはいけないは間違いで 調子の悪いときもあるんだと考えていいでしょうか。

専門家に質問してみよう