• 締切済み

スカイプはプロバイダにただ乗りしてませんか?

スカイプはISPの回線を使って通話しているのに、ユーザーはスカイプに対してお金お払います。プロバイダはスカイプのトラフィック負担をしているのに、スカイプ利用に対し、お金は入ってきません。 プロバイダはなぜ怒らないんでしょう??

みんなの回答

• tokichim
回答No.3

痛し痒し、というところでしょう。 何でもかんでも負担を追わせた結果、サービスをやめられてしまったりネットを使う人が減ってしまったら、それはそれでプロバイダにとっても困るわけです。 今はまだバランスを探っている段階ですね。スカイプが電話を駆逐するとか、トラフィックの多くを占めるくらい普及したら、あちこちから相応の負担を求めるプレッシャーが出るでしょう。力を持った者には責任を負わせる、ということです。

• phj
回答No.2

怒ってますよ。 スカイプよりも、ISPに負担をかけ、なおかつ何の見返りも無いYoutubeなんかに対しても結構怒っています。 ただISP自身が行う課金サービスは、なかなか広がらず、成功したのは一部のyahooなどのポータルとして有力なサイトを持つところぐらいでしょうか。 今のままでは、安価で高速なネット環境を維持するのは難しいといわれています。

• yama_x
回答No.1

「音声」とは言ってもデジタルデータである以上、他のメール、 画像、動画と実質的には変わらないからでしょう。 有料の動画配信や、データ保管サービスなどで大容量のデータを 送受信する場合も、プロバイダに別途料金を支払っているわけでは ありません。