• ベストアンサー

禁煙方法を教えてください

たばこをやめようと思っています。何度かチャレンジしたのですが、仕事柄(出版社で月刊誌の編集をやってます)どうしてもイライラすることが多くつい吸ってしまいます。回りで吸ってる人が多いのも決意がにぶる原因ですかね。健康によくないのはいうまでもないのですが、また値上がりするみたいですしこれを機にやめたいと思っています。どなたか成功した方、よきアドバイスを宜しくお願いします。

• nb32
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

酒は私も飲みます。ビールをほぼ毎日です。350~1000CCぐらい 禁煙中酒を飲むときに吸いたくなるというよりも、飲んでることでたばこを忘れられたような記憶があります。 完全禁煙できた今は、酒飲むときに特に欲しくなったりしません。

nb32
質問者

お礼

ありがとうございます。何かやめられそうな気がしてきました。頑張ってみます!!

その他の回答 (4)

• brassard
回答No.4

追伸、ニコレットでタバコをやめた私の知り合いたちは、その後ニコレットをやめられなくなっているわけではありませんので、ニコチン中毒の件は心配ご無用かと思います。 皆、タバコともニコレットとも円満にサヨナラしています。

nb32
質問者

お礼

そうですか。ちょっと試してみます。ありがとうございます!!

回答No.3

補足 たばこをやめることはニコチン中毒との闘いです。 ニコチンを他の方法で摂取する禁煙はお勧めしません。

nb32
質問者

お礼

そうですか。やはり自分との戦いですね。ありがとうございます!!

回答No.2

20歳から40歳まで喫煙していました。毎日1箱半。 子どもも小さいし新しい家に引っ越すしいつか禁煙したいと思っていました。 何度か徐々に減らそうとしましたがそういうのは無駄です。 で、3年前の10月に固い決意で禁煙を実行し以来一本も吸っていません。 朝家を出るときに一服し「これで最後にしよう」と決めました。 成功の秘訣は「意志」です。それにつきます。 もう少し細かいことを言うと・・ 1 まず、自分に「これが最後の一本だ」と言い聞かせ、以後ずっと禁煙しているイメージすることです。 2 次に間違ってもたばこを買わないことです。たばこは、物理的に存在しなくては吸えません。 3 禁断症状に負けないことです。しばらくは苦しみます。私は飴をなめて一時的に太りました。が、その後ダイエットにも成功しました。 たばこは百害あって一利なし。たばこ吸いは社会的に軽蔑される時代になってきました。たばこをやめて、クリーンでエコロジカルな人間に生まれ変わりましょう。

nb32
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり最後は自分の強い意志ですよね。shinnopapaさんにお聞きしたいのですが、お酒は飲みますか?私ははっきり言って好きなのですが、お酒飲むときって吸いたくならないかなあと思って・・・

• brassard
回答No.1

CMでやってるニコレットはいいですよ。 タバコはニコチンが切れるのと口が寂しくなるのと両方が厄介なものですが、ニコレットはニコチンガムなので、その両方をカバーすることができます。 私の知り合いにもニコレットでタバコをやめられた人が何人かいます。

nb32
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。試してみます!!