• ベストアンサー

禁煙方法を教えてください

たばこをやめようと思っています。何度かチャレンジしたのですが、仕事柄(出版社で月刊誌の編集をやってます)どうしてもイライラすることが多くつい吸ってしまいます。回りで吸ってる人が多いのも決意がにぶる原因ですかね。健康によくないのはいうまでもないのですが、また値上がりするみたいですしこれを機にやめたいと思っています。どなたか成功した方、よきアドバイスを宜しくお願いします。

  • nb32
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

酒は私も飲みます。ビールをほぼ毎日です。350~1000CCぐらい 禁煙中酒を飲むときに吸いたくなるというよりも、飲んでることでたばこを忘れられたような記憶があります。 完全禁煙できた今は、酒飲むときに特に欲しくなったりしません。

nb32
質問者

お礼

ありがとうございます。何かやめられそうな気がしてきました。頑張ってみます!!

その他の回答 (4)

  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.4

追伸、ニコレットでタバコをやめた私の知り合いたちは、その後ニコレットをやめられなくなっているわけではありませんので、ニコチン中毒の件は心配ご無用かと思います。 皆、タバコともニコレットとも円満にサヨナラしています。

nb32
質問者

お礼

そうですか。ちょっと試してみます。ありがとうございます!!

回答No.3

補足 たばこをやめることはニコチン中毒との闘いです。 ニコチンを他の方法で摂取する禁煙はお勧めしません。

nb32
質問者

お礼

そうですか。やはり自分との戦いですね。ありがとうございます!!

回答No.2

20歳から40歳まで喫煙していました。毎日1箱半。 子どもも小さいし新しい家に引っ越すしいつか禁煙したいと思っていました。 何度か徐々に減らそうとしましたがそういうのは無駄です。 で、3年前の10月に固い決意で禁煙を実行し以来一本も吸っていません。 朝家を出るときに一服し「これで最後にしよう」と決めました。 成功の秘訣は「意志」です。それにつきます。 もう少し細かいことを言うと・・ 1 まず、自分に「これが最後の一本だ」と言い聞かせ、以後ずっと禁煙しているイメージすることです。 2 次に間違ってもたばこを買わないことです。たばこは、物理的に存在しなくては吸えません。 3 禁断症状に負けないことです。しばらくは苦しみます。私は飴をなめて一時的に太りました。が、その後ダイエットにも成功しました。 たばこは百害あって一利なし。たばこ吸いは社会的に軽蔑される時代になってきました。たばこをやめて、クリーンでエコロジカルな人間に生まれ変わりましょう。

nb32
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり最後は自分の強い意志ですよね。shinnopapaさんにお聞きしたいのですが、お酒は飲みますか?私ははっきり言って好きなのですが、お酒飲むときって吸いたくならないかなあと思って・・・

  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.1

CMでやってるニコレットはいいですよ。 タバコはニコチンが切れるのと口が寂しくなるのと両方が厄介なものですが、ニコレットはニコチンガムなので、その両方をカバーすることができます。 私の知り合いにもニコレットでタバコをやめられた人が何人かいます。

nb32
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。試してみます!!

関連するQ&A

  • 彼氏が禁煙

    彼氏がタバコをやめると言っています。私も彼も大学生です。 私がタバコを嫌いなのを気にしてくれているからか、彼は私と遊んで居るときはあまりタバコを吸いたくならない。と言い、1日に1~2本程度です。でも、友達と居るときは1日に1箱ぐらいは吸っていると思います。彼は今回本当にタバコをやめる決意をしたようなのですが、友達のうちに遊びに行って、麻雀をしながら、煙だらけの部屋で、彼が一人だけタバコを吸わないなんて事が本当に出来るのか、彼には悪いけれどあまり期待出来ません。 でも彼はもともと肺が悪くて、「タバコを吸いたくはなるけど、吸うと苦しくなる」と言っていた事もあります。 私は、彼がタバコをやめると言うのなら、全力で応援したいと思います。私はタバコを吸った事がないので、タバコが吸えないイライラなどが良く分かりません。 そこで、禁煙に成功された方にお聞きしたいのですが、タバコが吸いたくてイライラしてる時は、彼女に何をしてもらいたいですか?あまり、タバコについては触れないほうが良いのでしょうか? 個人差があると思いますし、禁煙するのは彼自身なので、私がとやかく言っても仕方ないのかも知れないですが、少しでも彼の支えになれればと思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 主人の禁煙について(禁煙経験者の方、心理状態教えてください)

    主人(42)が6月から禁煙をしています。それまでは日に3ミリを1箱位吸っていました。体調を崩したのを機に禁煙を決意。『チャンピックス』と言う禁煙補助薬を飲みながら2ヶ月吸わずに来ました。しかし最近、とてもイライラしています。それが禁煙しているからか、薬の副作用なのか、暑いからか分からないんですが…。我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの2歳前の子どもと5歳の娘がいます。子どもたちが暴れた時に特に怒ってます。もともと怒りをぐっと堪えて表面には出さない人だったんですが、最近はよく怒ります。主人に「最近よく怒るね」と聞くと「たばこを吸えないから」と。また、尿酸値が少し高めで発泡酒も糖分0の物を飲んでいます。もともと晩酌が唯一の楽しみで、本人はエビスなどの濃いめのビールが好きなのですがそれも我慢しているのでそのせいもあるのかもしれません。長くなりましたが、禁煙を経験された方、たばこをやめるとイライラするものですか。それはずっと続きますか。主人が冗談で「たばこを吸って優しいお父ちゃんだけど早く死ぬのと、たばこを吸わなけど怖いお父ちゃんで長生きするのどっちがいい?」と子どもに聞いていました。私はどちらも嫌です…。もし禁煙のストレスでイライラしているのなら、私は妻として何かできることはありますか。私はたばこを吸わないので気持ちが分かりません。主人の年齢からしてもこれを機に禁煙に成功出来たらと願っています。同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙後の世界

    大決心の末、禁煙を始めることにしました。21歳女です。 体の不調が限界にきました。 禁煙は何度かチャレンジしたことがあります。禁煙中吸いたくなってたまらなくなった時の気の迷いをどうやって断ち切るかを教えてください。 禁煙後の世界はどのような世界が広がっているのですか?成功した方、身体的にすごく調子が良くなった点はありますか?タバコを吸っている時より精神状態が良くなったと思うことはありますか?(イライラ解消の為に吸っていたけど禁煙した後の方がイライラしなくなった、など)私の場合、タバコは精神的な支えになっていました。それは錯覚だったのでしょうか?その他ありとあらゆるメリットを教えてください。

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 禁煙挫折してしまいました

    20代前半の女性です。 美容と健康のためにと、禁煙をしようとしましたが、わずか8時間で、喫煙者の友達にばったり会い、つられて挫折!最悪! しかも、その8時間の間は、仕事にぜんぜん集中できず、煙草のことばかり考えていらいらイライラ。 いらいらした時の癖で、親指のささくれを剥き続けてしまうんですけど、その8時間の間はそれがひどく、気がついたら血が出るまでやっていました。 挫折後は、もう自信喪失で、親指はひどい状態だし、精神的肉体的ダメージがあります。 なんだか自信喪失する、傷つくリスクまで負って、禁煙する意味が本当にあるのか、と疑問に思い始めてしまいました。 それに、親指の癖もそうなんですけど、私はたぶん何かに依存せずにはいられない性質なんじゃないかなぁ・・なんて思います。 でも、いや、上のくだらないことを言っているのは弱い私なんです・・!煙草なんか良くないに決まっていますよね???あー煙草なんてやめたい。 禁煙に成功した人、煙草のない生活がどーーんなにすばらしいか、どんなメリットがあるか、大いに語ってください。本当にお願いします。

  • 禁煙したいと思う理由と中毒症状について

    近年たばこの値上がりや禁煙スペースも増える中ですが、禁煙に成功した方や禁煙したいと思っている方に理由を教えていただきたいです。 主に聞く理由は、 ・値段が上がったから (本当に好きなのであれば1箱百円ちょっとの値上がり等気にならないと思うのですが) ・体に悪いから (なぜたばこを吸い始めたか理解できない) ・子供ができたから (家の中や近くで吸わなければいい話) 私が思う限りいずれも理解し難いものばかりです。 周囲に迷惑がかかるというのなら迷惑のかからない場所で吸えばいいだけでは? ちなみに私にとって喫煙は生活の一部でもあり趣味でもあるので 禁煙をすすめられても絶対にやめる気はありません。 それとついでですが中毒症状でやめられないという方々にも疑問を持っています。 吸えなくてイライラするという感覚がさっぱりわかりません。 どうしてたばこが吸えないとイライラするんでしょうか? 私からすれば禁煙スペースや吸えない場所にいる場合 ラーメン屋にいないからラーメンは食べられないくらいの感覚なのですが 周りの人は禁煙場所にいるとどうもカリカリしてるように思います。 やめたい理由、やめられない理由等色々な方から聞いてみたいです。 ※禁煙をすすめる回答や自己中心的に たばこを否定する回答は受け付けておりません。

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙したいんです。

    25歳、看護師をしてます。 仕事柄ストレスも多く、周りの友達も大半が喫煙者であり、私自身の喫煙歴ももう5年以上になります。。1日10本程度でタールは1mgの女性タバコを吸っているのですが、これがどうしてもやめられません。タバコを吸う自分がイヤで、同僚やそれほど親しくない人には喫煙者であることを隠して生活しています。 昨年、2ヶ月ほど禁煙しましたが、何かのきっかけでまた吸いだし、それでもやめたいと思いながら今日まできました。 禁煙中は食欲が酷くて浮いたお金分、全て食費とお酒に移行しブクブク太っていきました。それもあって挫折に繋がったんだと思います。 数日禁煙してはみるけど、やはり吸いたい衝動に駆られ、また吸って、後悔して…の繰り返しです。タバコを吸ったあとは辞めてやる!と思えてもニコチンが切れたり仕事が終わりだと、まぁいいか。って考えになってしまうんです。 今日から禁煙に再チャレンジしようと思ってますが、また挫折するのかな…と途方に暮れています。 どうしたらやめられるのでしょうか。 自分の意思の問題ではありますが、一人で思っていても結局甘い考えをして逃げてしまうのが目に見えてるので、禁煙成功された方や嫌煙家の方に意見を聞きたいです。 時間もないしお金ももったいないので、なるべく禁煙外来などは通いたくありません。

  • ニコチネルパットで禁煙はできますか?

    喫煙暦17年です。今まで何度も禁煙にチャレンジしてきましたが ことごとく失敗してきました。 いつもイライラして1日ともちません。あまりの辛さに涙が出るほどでした。 禁煙セラピーもダメでした。ニコチンタールの入っていないタバコもダメでした。禁煙成功者の話しも聞き参考にしたりもしましたがダメでした。 もう最終手段としてニコチンパッチを買おうか迷っています。でもあまりにも高価なので迷ってしまいます。 ニコチンパッチは効果があるのでしょうか?また使った事がある方の体験があればお願いします。

  • どうしょうもない喫煙者に、禁煙のアドバイスを。・・

    将来のたばこ値上げにそなえ 禁煙を実行しているのですが、二日で苦しくなり いつも、禁煙を挫折しています。 実は、禁煙外来に一度、ゆき なんとか、禁煙に成功したのですが 精神的な依存が、復活し??、たばこを吸い始めました。 体に悪いことは、禁煙外来で、禁煙してた時に たばこの害というものを実感しているのに、やめれない(;_;) 健康の害は、どうでもいいや、というのが、今の感想だし お金の浪費も、まだ、なんとか、やってけるし・・ ・・・などなどと、理由をつけ、すっていました。 ちなみに、今回も、挫折の見込みm(_ _)m こんな、どうしょうもない 喫煙者に禁煙のアドバイスをお願いします。 なお、チャンピックスを、購入検討しましたが、 お金が、ないので 今回は、ニコチンガムで、チャレンジしてみました。 では、皆様、よろしくお願いします。 以上

専門家に質問してみよう