• ベストアンサー

初のサッカー観戦(名古屋グランパス応援)

今度、友だちと一緒に名古屋グランパスの応援に行こうと思ってます。 というか、その子の誕生日プレゼントとしてサッカー観戦をプレゼントしようと思ってるんです。 ですが、私も友だちもTVの前でしか応援したことが無いので、分からないことだらけなんです。 グランパスの応援に行ったことのある皆さま、ぜひ教えてください。 (1)女2人で初観戦なのですがおすすめの席はありますでしょうか? 応援歌とかが全く分からないので、ゴールネット裏はちょっと抵抗があります。 この辺がいいんじゃない?ってのがありましたら、ぜひアドバイスください。 (2)すごい初歩的なことですが、席は全席自由席なんでしょうか? 野球の応援(ナゴヤドーム)はしょちゅう行ってるので、自分の中では全席指定という観念が染みついてしまいました(汗) サッカー(グランパスのホームゲーム)は全席自由なんでしょうか? それとも指定席と自由席両方あるんですか? (3)グランパスはホームの場所が豊田スタジアムと瑞穂運動場がありますけど、どちらがいいんでしょう? 距離がどちらもそんなに変わらないので、どっちにしようか迷ってます。 自分はこっちが好き、とかありますか? かなり乱文で読みにくいと思いますが、ぜひお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.2

他チームサポですが、参考になれば~。 1)全く初めての観戦なら、指定席がいいと思います。 場所によりお値段が違います。これは予算に合わせて。 高ければ高いほど、フィールド全体がよく見えます。 2)ゴール裏(カテ5・サイドスタンド)は自由席で、並んだ順に入場です。 http://www.so-net.ne.jp/grampus/tickets/2008/tickets.html カテ4はゾーン指定(チケに書かれたゾーン内で自由)、カテ5は完全自由席です。 ちなみに、メインスタンドから向かって左がホーム、右がアウエイ。 野球とは逆、って感じの配置です。 カテ5@豊田の場合は、人気カードではメイン・バックの最上階も行けるようです。 ここはカテ5でも、応援団と一緒にワイワイやる所ではないので、 人気カードの場合ならお安くて初心者にもお得です(但しフィールドが遠いので 双眼鏡が必要だと思います) 3)個人的には瑞穂の方が好きですが(東京在住のため、新幹線からのアクセスは 名古屋駅から地下鉄一本だから便利。東京人、名鉄に上手く乗れません) 初心者なら屋根付き(雨でも心配なし)・トラックなしということで豊田がおすすめ。 トラックがないだけで、フィールドが近く感じられます。 但し低層階じゃないと、あまり感じられませんが。。。 グランパスは、日本中のJリーグマスコットファンの人気を集める 「グランパス君一家」というマスコットが居ます。 試合前やハーフタイムに"営業"でフィールドやコンコース等に現れます。 こちらも是非、見ていって下さい。 それから、「グラン巻き」という、あん巻きが売っています。1個200円。 これは美味しいので毎回食べてます。 応援の歌やコールは、見ていると覚えてしまうし、大して難しくありません。 特定のグループに入ったり、ユニフォームを着たりしなくても、参加できます。 何度か行って慣れてきたら、ゴール裏の端っこからデビューしてもいいかも。 楽しんできて下さいね。

Hana-Lily
質問者

お礼

miu_chanさん、とても詳しい回答ありがとうございます! >全く初めての観戦なら、指定席がいいと思います。料金が高ければ高いほど、フィールド全体がよく見えます。 やっぱり高い席のほうが良いですよねぇ。学生の私にはそんなに余裕がないですが、せっかくの誕生日プレゼントなので、ちょっと奮発しようと思います。 カテ5はフィールドが遠いとのことなので、今回はパスして、真ん中あたりにしようと思います☆ >初心者なら屋根付き(雨でも心配なし)・トラックなしということで豊田がおすすめ。 やっぱり豊田スタジアムの方が近く見えるんですね。 じゃぁ豊田スタジアムにしようかと思いましたが、miu_chanさんの載せてくれたHPを見たところ、ほとんどの試合が瑞穂で行われるので(唯一豊田スタジアムである5月25日は野球観に行っちゃいます(笑))、今回は瑞穂にしようかと思います。 >グランパスは、日本中のJリーグマスコットファンの人気を集める「グランパス君一家」というマスコットが居ます。 「グラン巻き」これは美味しいので毎回食べてます。 グランパス君一家ってそんなに人気だったんですか?!全く知らなかったです。こちらも注目して見ておきますね。 「グラン巻き」も行ったら絶対食べたいと思います♪ miu_chanさんのおしゃるように、何度か行って慣れてきたら、ゴール裏デビューしたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#79570
noname#79570
回答No.1

初観戦&御友人様お誕生日おめでとうございます! グランパスサポーターではないですが…参考になれば幸いです。 説明上、質問順を入れ替えさせてもらいますね。 (2)席は全席自由席なんでしょうか? 席の種類が、カテゴリー1~5までありまして、カテゴリー4・5が自由席(ゾーン指定)で他は指定席です。 御近所にサークルKがあれば(他コンビニでもあるかも)レジ隅等に赤く小さい「ポケットガイド」という物が置いてありますので、それを観ると席種類もスタジアムでの座席も分かりますよ。瑞穂も豊田も載ってます。 (3)豊田スタジアムと瑞穂運動場、どちらがいいんでしょう? 私の個人的感想ですが、瑞穂は陸上トラックがあるのでピッチまでの距離が予想より遠く感じました。豊田はトラックもなく、上の方の席になったとしても傾斜が結構あるので遠いですが全体が観やすいです。 女性として外せないポイント=お手洗いの比較も豊田の方が綺麗ですし数も多く待ち時間も短かったですね。駅からの距離は少し豊田の方が遠い感じがしましたが、気にする程の距離ではないと思います。 (1)女2人で初観戦なのですがおすすめの席はありますでしょうか? これはチケット料金や見方にもよるんですが・・・ 瑞穂はトラックがある為、真ん中寄りの席=メインスタンド、カテゴリー1・2であれば尚良いでしょう。自由席でも(早く行けるなら)バックスタンドのカテゴリー4で好きな席を確保という手もあります。 豊田は遠いか近いかの違いくらいなので、大体どこでも大丈夫かと。ただ、瑞穂とは規模が違って広いので(ナゴヤドームの感覚に近いかな?)遠い席になると本当に遠いですね(苦笑) こんな感じでしか説明出来なくてすみません。もっと頼りあるサポーターの方であれば詳細説明可能だったと思いますが…。まだまだ私も観戦初心者に近いので。 め~いっぱい楽しんできていただけたら幸いです!

Hana-Lily
質問者

お礼

misa-ranさん、素早い回答ありがとうございます! 私の質問の順番がおかしかったですね、申訳ありません。 豊田スタジアムの方が近くて、お手洗いも綺麗なんですね♪じゃぁ、とりあえず豊田スタジアムで観戦の方向で計画しようと思います。 席はカテゴリー4・5が自由席(ゾーン指定)なんですね。 近所にサークルKがあるので、明日さっそくポケットガイドもらってきます! 豊田は大体どこでも大丈夫ということなので、お財布と相談して決めたいと思います(笑) ありがとうありがとうございました!!