• ベストアンサー

赤ちゃんに手話でコミュニケーション

saeyuiの回答

• ベストアンサー
  • saeyui
回答No.4

まさにベビーサインです。 うちの子は1歳7ヶ月ですが、ベビーサインと喋る言葉、あるいはベビーサインの組み合わせで2語文を喋る事ができます。例えば言葉で「パイパイ」といいながら「ちょうだい」のサインをする、とか、「鳥」「なくなった」のサインの組み合わせで「鳥さんいなくなっちゃった」とかって感じです。ベビーサインでほぼ全ての要求を伝える事が出来るので、うちの子は泣いて何かを訴えることはほとんどありません。(訴えた事を断られて泣く事はありますが(笑)) ほとんどの方がこのことを聞くと「手話で喋る事を覚えたら、話す必要がないので話し言葉を覚えるのが遅くなるんじゃない?」って言いますが、逆だそうです。コミニュケーションの楽しさ、便利さを理解する事が出来るので、話すことにも意欲的だそうですよ。現にうちの子ももっと小さい時はサインでしていたことも話し言葉に移行していったものもたくさんあります。「犬」「おいしい」「ねんね」etc・・・は最初サインでやっていたけど話し言葉に移行していった単語です。(ちょっとさみしい(笑)) 小学校ぐらいになってもベビーサインを使ってた子どもとそうでない子どもだと語彙の差も出てくるとか出てこないとか・・・。IQの話もありましたが、そこまでくるとマユツバもんだと思いますので、私はそこまで信じてません。ただ、今言葉をしゃべれない娘とコミニュケーションするのに便利だからやってるだけです。育児ストレスも減りましたし・・・。 文章作成力については2語文を作れる事で立証済みだと思います。まあ、早い子はもう少し大きくなったら喋り言葉で2語文作れる子もいますから、すごい差が出たというわけではないですけどね``r(^^;)ポリポリ べビーサインを意識して教えなくても数個のサインはどんな赤ちゃんでもするそうです。よくある「ちょうだい」とか。広い意味で言えば「こんにちは」「バイバイ」だってベビーサインです。でもこの時期ほとんどの要求は実際目の前にあるものを指差す方法でないと訴える事が出来ない赤ちゃんが目の前に物がない事柄を要求できるのは便利なことだと思います。 例えば「ビデオ見たい」というのはサインを知らない子だとビデオデッキやテープの前にまで行かないと伝えられないでしょうが、ベビーサインを知って入ればサインでOKです。 たまに、サインを知らなきゃ要求する事もないからラクだったなって思うこともあります(笑)。外行きたくない時に「外へ行きたい」とか言われると、ちょっとしらんぷりしたい気分ですね(笑) 私が一番ベビーサインって便利だなーって思ったのが、履きにくかった靴をちょっと無理矢理押し込んだ時に「痛い」ってサインをして訴えてくれた時でしょうか。泣くほど痛くないけど、もうちょっと優しくしてって場合、普通の赤ちゃんは顔をしかめるだけでしょうから気付きにくいけど、サインをしてくれればかなりわかりやすいです。 他の人の例だと外国の人の話ですが、「耳が痛い」とサインをするので耳鼻科に連れていったけど、お医者さんは簡単な検査をして「なんともないです」というだけ。「でも、娘が痛いって言うんです。」と訴えたら変なこと言う人だなぁって目で見られながらしぶしぶ精密検査をしてくれたとか。結果、放っておいたら耳の障害になっただろう病気が見つかったということがあったらしいです。 話が長くなりましたが、マスター法というか、日本語訳のアメリカの人が書いた本 はやっぱり基本ですが、NO2の方が1番目に紹介していたサイトの方が出版した本が体験談つきでわかりやすかったです。私はその本を読むまで教え方のコツがつかめなくてすぐに話し言葉に移行してしまうような簡単な単語しか教えてなかったのですが、この方の本を読んでから、「ああ、それもサインですれば便利だな」ってヒントがたくさんありました。 大きくなってからでも、サインを知らないとちょっと距離が離れてて大声で伝えなくてはいけないことでもサインで出来たり、外食の時など便利だそうです。これは、英語も日本語もペラペラな5歳のお子さんを持つ方の体験談でした♪

kaorun61
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。いま3ヶ月なのですが全くこの件について知りませんでした。そういう中でSAEYUI様の意見は参考になりました。