• ベストアンサー

外部フィルター選び

60cm水槽でレッドビーシュリンプを飼おうと思っています。 A店では「エーハイムエコ2236がいい。濾剤の分得だし、故障しにくい」 B店では「エコはトラブルが多く使いにくいのでうちでは扱うのをやめた。エーハイムクラシック2213がいい」と言われました。 エコが17000円くらい、クラシックが8000円くらいだったと思います。 専門家なのにどうしてこうも言うことが違うのでしょうか? 一応おすすめのメーカーはエーハイムで同じなのですが・・・。 本当はどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.2

>専門家なのにどうしてこうも言うことが違うのでしょうか? 熱帯魚の販売店又は販売員=専門家とは言えないと思う、魚には魚類 (学者)専門家が居るし濾過槽は機材メーカ又は専門技術者が居るの で誤解されないように。 >A店では「エーハイムエコ2236がいい。濾剤の分得だし、 >故障しにくい」 エコ2236は給水「呼び水機能」があり初心者でも扱い安くオマケ濾材 がセットされてるので得ですよと言ってるだけ、但しトラブル又は クレームが多いと言う話は当方も他店でよく耳にします。 エコは上部給水~上部排水だから濾過槽内部で配管引き回した構造、 その部分が詰まりやすいかも知れない(パイプ内もコケ発生する) 又は機構が複雑な部分で故障率が高いのかも。 >B店では「エコはトラブルが多く使いにくいのでうちでは扱うのを >やめた。エーハイムクラシック2213がいい」と言われました。 クラッシックは水流がワンウエイ(一方向)下部給水~上部排水で 機構が単純で壊れにくいし理に適ってる、但し2213のバスケットは 賛否両論なのでバスケット使わず濾材を直接詰める方法もある。 市販ネット袋で濾材を小分けに入れて、間にワンサイズ大きな粗目 スポンジ噛ませるなど昔なら当たり前の方法ですが。 10年前のEHEMI 2213使ってるが去年インペラ+セラミックシャフト 交換し音も静か・作動も改善して現役です、何にしても10年前の 機種で交換部品が簡単に手にはいる所がスゴいです。 あえて言うなら販売員=販売の専門家かも知れない又はアルバイト??? 最終的には情報収集して貴兄自身が判断してね・・・ガンバッテ。

makeinuwaon
質問者

お礼

故障し易いのですか。 下にも書いたのですが、ヤフオクで業者出品8000円のエコ2236新品(濾過剤付き)をみつけたのでそれを購入してみました。 もし、不具合が多ければ2213に変更したいと思います。 お話を伺っている限り、大事に使えば中古でも十分働きそうなのでその時はまた安いものを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>専門家なのにどうしてこうも言うことが違うのでしょうか? 何か勘違いなさっておいでのようです。専門家と言っても、フィルターの一番良いものを見分ける(薦める)専門家ではありません。単なる商売人です。お店や自分にとって都合の良いものを進めるのは、当たりまえの事です。 浄化槽に王道はありません。どのメーカーの品を買っても一長一短です。浄化性能は、濾過槽の大きさ(ろ材の入る量)に比例します。ポンプ水量にはあまり影響されません。 クラシックの大きなもの(90用)を買って、使用するのが良いと思います。

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。 両店とも、オーナー自身がブリーダーなので・・・。 ヤフオクで8000円のエコの新品を見つけたのでそれを購入しました。