• ベストアンサー

買い換えるべきか? 修理するべきか?

kaihourの回答

• ベストアンサー
  • kaihour
回答No.4

これは経験則だということを先にお断りしておきます。 ●スクーターの寿命はホンダ車の場合、走行距離が大体5万キロ前後です。250ccスクーターの場合、エンジンは大抵単気筒。ゆえに、同じ排気量のスポーツバイクなどと比べて故障のリスクは高いものです。 ●次に駆動系。スクーターは変速ギアで加速していくものではなく、ベルト駆動の自動変速。ゆえにベルトの負荷が高く、寿命は約2万キロ。チェーン方式を使うスポーツバイクなどは、メンテナンスの必要がありますが、大体3万キロから8万キロまで持ちます。 ●最後に工賃。スクーターはフルカウルのバイクと比べても高いです。理由は外装を外すのに手間・時間が掛かるからです。 自分もフォーサイトを乗っていました。他社のスクーターと比べて故障に強いと思いますが、上記のような程度で故障しました。特に5万キロを超えたあたりから白煙を噴くようになり、停車。原因はクランクシャフト内にある「ベアリング」が寿命だったとのこと。エンジンを下ろしたためにかなり高額な修理費が掛かったため、売却して修理費を回避した思い出があります。 スクーターは手軽ですが、修理するときは高いものだと思っておいて間違いないでしょう。新車を考えられるならば、下駄代わりに乗れるセローはスクーター並の手軽さを実感できると思います。