歯が今にも抜けそう!歯医者に行くべきタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 引越しをして通える歯医者が見つからない状況で、虫歯が進行し大きな穴が開いている歯が抜けそうになっています。
  • 明日の仕事が終わった後に歯医者へ行く予定ですが、急を要するのかどうか、休日診療の場合は大丈夫かなど不安があります。
  • 痛みや出血はないものの、抜けてしまった場合の処置や他の症状を心配しています。経験者の意見や専門家のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯が今にも抜けそうです・・

こんにちはm(_ _)m タイトルにも書きましたが、歯が今にも抜けそうです>< 最近引越しをしまして、ずっと通っていた 歯医者さんへ行けなくなりました。 治療途中の為、今の自宅の近辺で歯医者さんを探し、 ここへ通おうという歯医者さんも見つけています。 GWが明けたら予約を入れて再開しようと 思っていたところなんですが・・。 今回抜けそうになっている歯は、上の一番奥の歯で、 かなり前から虫歯が進行し、大きな穴が開いている状態でした。 (周りが薄く残っている状態です) 以前通っていた歯医者さんでは、他の歯の方が優先だったのか、 この歯についてはあとで・・といった感じでした。 (痛みが無いことなども理由かも知れません) この歯が2,3日前からぐらぐらしている感じが していたのですが、本日とうとう半分くらいが歯茎から 離れてしまいました(泣) かろうじて繋がっている状態です。 舌でぐいっとやれば、ぽろっととれると思います(多分) 長くなってすいません。 ここで質問なのですが、明日午前で仕事が終わるので、 昼からもしくは夕方からの診療時間内に歯医者さんへ 行こうと思っています。 お聞きしたいのは、明日でも大丈夫でしょうか・・? ということなんですが・・。 (急を要することでは無いでしょうか?) 休日診療のところを探したりしたんですが、 どこも時間外になってしまっています。 1日おいても大丈夫でしょうか? あと、もし明日歯医者さんへ行くまでに抜けてしまった場合、 どんな処置をすればいいのでしょうか? (処置の仕様が無い気もしますが) ちなみに、今現在痛みや出血は全くありません。 (違和感があるぐらいです) 歯医者さんへ行くのが嫌とかではありませんし、 行くしか無いということは充分分かっています。 ただ不安だったのは、こういうケースで めまいがしたり、倒れたりという事を聞いた覚えが ありましたので・・・>< 他に何かしらの症状が出るのが怖かったので・・。 かと言って痛みや出血など何も症状が無いのに、 救急で行くほどのことでも無いような気がしますし・・。 経験者の方や、専門家の方からのご意見、 またアドバイスなどお願いしますm(_ _)m 真剣な質問ですが、考え過ぎや心配し過ぎなら 笑ってやってくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_go
回答No.1

おそらく歯の全部が抜けかけているわけではなく、部分的に割れているだけだと思いますので、痛みがないのであれば、明日の受診で大丈夫だと思いますよ。 もし、受診前に取れてしまったら、出血したら、ガーゼなどを噛んで 止血したらいいでしょう。倒れたりすることはまずありません。      でも明日は必ず受診なさってください。 歯が異常な時って心配ですよね。 お大事に。

arincocco
質問者

お礼

わぁ・・。本当にごめんなさいっ。(←お返事の遅さです) 当日ずっと画面とにらめっこしていたのですが、 なかなかお返事が頂けずに、「しょうもない質問だからなぁ・・」 なんて思っているうちに結局ぽろっと取れてしまいました>< 幸い出血は無く、歯医者さんでは、かろうじて残っていた 根っこ?の部分を取って頂く処置を受けました。 歯抜けになってしまいました(笑) お返事とお礼がこんなに遅くなって、 本当にごめんなさいm(_ _)m そして、ありがとうございました!!