• ベストアンサー

今にも抜けそうな歯について

48歳の中年男性です。現在、前歯(下)が1本ぐらぐらで今にも抜け落ちそうな状態です。人口歯等を入れるのは致し方ないとは思いますが、歯医者さんに行っても人口歯の作成には多分に時間がかかりますよね。仕事(営業職)がら例え一日でも歯が抜けた状態ではお客様に対して失礼なので、取りあえず応急的な処置で抜けそうな歯を仮固定しておきたいのですが、歯医者さんに行けば可能なものでしょうか?よろしくご享受下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

抜けそうな歯は抜いて、仮歯を入れてもらえるから大丈夫です。

関連するQ&A

  • 歯科助手に歯を欠けさせられました。

    先日前歯の治療をしており、 裏側に詰め物を取り外す際、 歯科助手が力ずくで取ったため、 前歯が半分くらい欠けました。 歯医者は、応急対応で作ってくれましたが 材料が無いということで、色が違うものになりました。 話をする時、笑う時、すべての日常生活に支障を きたしており、大変苦痛な思いをしております。 しかも私は営業という職柄、毎日外へでて、 お客様と対応をしなければいけないのです。 今後としては、着け爪のような手法で前歯の 型を取り、1週間後、できてきた型を前歯に かぶせ、補強するというものでした。 歯医者の対応として、これは妥当なものなのか、 そして、こういう場合の料金などはどうなるのか 検討もつかないので、是非ご経験や、その職の 方に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 歯が折れました

    今日前歯が折れてしまいました。 仕事で来週の月曜まで歯医者に行けません。接客業だし恥ずかしいので自分で応急処置したいのですが、何かいい方法ありますか? 市販で変わりになる物って売ってますか? お願いします。

  • 歯に詰めてる綿が取れた

    前歯の痕管治療中です。 2日前大きな穴をあけ、そこに綿をつめただけだったのですが、その綿がとれました。 多分食べました。 次の歯医者は半月後です。 穴が空いたままで半月待っても大丈夫でしょうか? 痛みはないのですが、急患扱いで歯医者に行くべきでしょうか? (人気の歯医者で通常の予約は2週間くらい一杯です) 他の歯医者で応急処置をしてもらってもいいのでしょうか? (他の歯医者でイヤな顔をされませんか?)

  • 都内、年末年始に営業している歯医者

    お世話になります。 先程から突然奥歯に痛みが・・・虫歯かなぁと思うのですが、年末ということもあり、営業している歯医者が見つかりません。何処かやっている歯医者ありませんでしょうか??また、もしよろしければ応急処置の方法などご存知なら教えていただきたく・・・よろしくお願いします。

  • 歯のかぶせもの?

    歯にかぶせたものが取れてしまいましたが、歯医者に行く時間が 有りません。とりあえずの応急処置を教えて下さい。 ちなみに、痛みはありません。

  • 仮詰めしている歯がしみる(至急でお願いします)

    1ヶ月前に、応急処置をして仮詰めになっている歯が ごはんを食べたとき、歯を磨いたとき、指で触ってもしみます。 現在ほかの歯を治療中で、 紹介状を書いてもらい別の口腔外科に木曜日に受診予定です。 その後のことは何も決まっていません。 かかりつけの歯医者の次の予約もしていません。 明日朝イチにかかりつけの歯医者に電話して、 歯医者で診てもらったほうがいいのか 木曜日口腔外科を受診の際に 応急処置をしている歯のことを伝えたほうがいいのかわかりません。 どちらがいいのでしょうか。

  • 歯医者が怖くて行きたくありません。

    行かなくちゃいけないとわかっていても 歯医者に行くのがとても怖いです。 私は自分の歯があまり好きではなく 人に見られるのが嫌です。 そのため自分でも自分の歯と向き合うのが嫌で歯磨きを怠ったりしてしまい 虫歯だらけになってしまいました。 上の前歯がほとんど全滅で 一つは穴がかっぽり開いて向こう側が見える状態だったので流石に怖くなって歯医者に行くことにしました。 「こりゃだいぶ虫歯やな」といわれたり 「これは神経抜かなあかんかもな」といわれたり 終いには3Dレントゲンのようなものも初めて撮られました。 今回は「とりあえず応急処置で詰めとくから。」 っと詰めてもらえましたが 「次回からゆっくり治療してかないかんで。神経抜くことになったらかなり手間もかかるし。」 と言われ自分のせいだとわかっているのですがビビりすぎて前向きになれません。 キレイな歯に憧れているのですが 自分の今の歯と向き合うことができず どうしてもというならそれこそ 虫歯をしっかり治療して矯正すれば 向き合うことができるのでしょうが 虫歯を治療するところから後ろ向きで自分でも困っています。 どうやったら前向きに治療できるでしょうか。 自分のやるべきことは分かっているのですがどうしても目を背けてしまおうとしてしまいます。

  • 仮歯装着までにかかる時間

    産後、虫歯が急激に増え地道に治療中です。 上の前歯の事なんですが、左前歯は数年前に虫歯の治療で神経を取ってあります。 妊娠中に、前歯の、歯と歯の間に虫歯ができてしまいました。ですが、他にももっと重症な歯があり、順番にあちこち痛くなってくるので先生は後回していたようです。 しばらくして、その歯の虫歯の部分がが食べ物を食べた時に大きく欠け、なんとも間抜けな顔になってしまいました。 すぐに歯医者に行き、まずは神経の処置が済んでいない右前歯の処置をし、土台を埋め、保険内の白い歯をかぶせるとの事でしたが、他に同時進行で治療している歯が数本あったので、応急処置で(先生の判断で)白い詰め物をしてもらいました。かなり目立ちましたが、欠けた状態でいる方がもっと間抜けだったので。。 それからも痛む歯を優先させ治療していたのですが、昨日、前歯に詰めていた詰め物が取れてしまいました。同時にまた少しかけてしまったようで、前歯2本の間がぽっかり穴があいています。すきっぱのひどいような状態です。こんな歯じゃ口も開けれません。 明日、朝一で歯医者へ行く予定ですが、以前欠けて歯医者に行ったとき、右前歯とその横の歯の間にも大きな虫歯があり、横の歯の神経の処置も必要との事でした。なので、3本治療をし、3本とも土台を埋めて上から白い歯をかぶせましょうとのことでした。 今現在痛みはありませんが、神経の処置には時間がかかりますよね?と言う事は、明日治療に行ってもすぐに仮歯は入れてもらえないのでしょうか? 詰め物が取れた拍子に、また欠けてしまっているので、以前のように応急処置をして頂いてもかなり目立つような気がします。 あと、費用の事も気になります。仮に明日仮歯を入れてもらえたとしてどのぐらいの費用がかかるものなのでしょうか?

  • 歯について

    情けない質問ですが、どうしたらいいか教えてください。 私は歯医者が嫌いで10代後半から虫歯があるにもかかわらず、ほったらかしにしてきました。歯が痛くて夜眠れないことも多々ありましたが、バファリンやアルコールで麻痺させて凌いできました。実は、最近営業職に就いて思うようになりました。というのは、報告一つするにしても呂律がまわってないというか、はっきりと言葉が出てこないのです。発音自体もこもった感じで聞き取りにくいようです。前歯の上下は歯槽膿漏にもかかわらず何とか持っています。しかし奥歯の左右上下は無いに等しい状態です。これから歯医者に行こうと思いますが、やっぱり歯がないと先に述べた症状になるのでしょうか?また、脳にも影響あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯が今にも抜けそうです・・

    こんにちはm(_ _)m タイトルにも書きましたが、歯が今にも抜けそうです>< 最近引越しをしまして、ずっと通っていた 歯医者さんへ行けなくなりました。 治療途中の為、今の自宅の近辺で歯医者さんを探し、 ここへ通おうという歯医者さんも見つけています。 GWが明けたら予約を入れて再開しようと 思っていたところなんですが・・。 今回抜けそうになっている歯は、上の一番奥の歯で、 かなり前から虫歯が進行し、大きな穴が開いている状態でした。 (周りが薄く残っている状態です) 以前通っていた歯医者さんでは、他の歯の方が優先だったのか、 この歯についてはあとで・・といった感じでした。 (痛みが無いことなども理由かも知れません) この歯が2,3日前からぐらぐらしている感じが していたのですが、本日とうとう半分くらいが歯茎から 離れてしまいました(泣) かろうじて繋がっている状態です。 舌でぐいっとやれば、ぽろっととれると思います(多分) 長くなってすいません。 ここで質問なのですが、明日午前で仕事が終わるので、 昼からもしくは夕方からの診療時間内に歯医者さんへ 行こうと思っています。 お聞きしたいのは、明日でも大丈夫でしょうか・・? ということなんですが・・。 (急を要することでは無いでしょうか?) 休日診療のところを探したりしたんですが、 どこも時間外になってしまっています。 1日おいても大丈夫でしょうか? あと、もし明日歯医者さんへ行くまでに抜けてしまった場合、 どんな処置をすればいいのでしょうか? (処置の仕様が無い気もしますが) ちなみに、今現在痛みや出血は全くありません。 (違和感があるぐらいです) 歯医者さんへ行くのが嫌とかではありませんし、 行くしか無いということは充分分かっています。 ただ不安だったのは、こういうケースで めまいがしたり、倒れたりという事を聞いた覚えが ありましたので・・・>< 他に何かしらの症状が出るのが怖かったので・・。 かと言って痛みや出血など何も症状が無いのに、 救急で行くほどのことでも無いような気がしますし・・。 経験者の方や、専門家の方からのご意見、 またアドバイスなどお願いしますm(_ _)m 真剣な質問ですが、考え過ぎや心配し過ぎなら 笑ってやってくださいm(_ _)m