• ベストアンサー

あても無く貯めた貯金の使い道

私は「買い物に行ったら100円貯金」と言うのをやっています。無駄遣い防止と、なんかあったときにこれを使うと言う目的です。  100均で売っていそうな小型貯金箱に貯めていましたが、もうそろそろいっぱいになりそうです。  さて、このお金をどうしたらいいものかと思っています。このままにしとくべきでしょうか。使うといっても「なんかあったとき」を決めていなかったものですから・・・。  あと、銀行に持っていくにしても100円ジャラジャラの状態で持っていって大丈夫なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

とりあえず、満タンおめでとうございます。 家の中で満タンになった貯金箱を置いておくのもなんですので、やはり、どこかの金融機関、できれば普段使わない通帳に預けたいところです。 公共料金が落ちる通帳へ預け入れたら当然ですが、公共料金の支払いに回ってしまします。あまりに悲しいです。 また、銀行に行くときはジャラジャラしながら持って行きたい気持ちはすごくわかるのですが、両替手数料を取られたり窓口で数えてから持ってきてください。など、いやみ(に聞こえるだけで当然のことを言われているだけなのですが)を言われるかもしれないので、ここは、家で、数え、50枚ずつに小分けにして、持参したいです。 50枚というのは両替手数料がかかるのがたいていの銀行で50枚、100枚とかに決まっているからです。ただ、預け入れなので両替とは違う扱いになって一気に数百枚いけるかもしれません。そのときは小分けにしたのを合計して、預け入れ用紙に記入して預け入れましょう。

Childlady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ジャラジャラはまずいんですか。数えるのも大変そうだけど、それはそれでこれまでの努力が見れて楽しいかもしれませんね。

Childlady
質問者

補足

両替手数料・・・。そんなものまで存在する。貴重な情報ありがとうございます。そこまでしなくてもと思うのですが。

その他の回答 (4)

• kentkun
回答No.5

100円ジャラジャラの状態であっても、枚数をキチンと数えて区分けして持って行っても、実は銀行は手数料がかかります。 ある一定の枚数を超えるとかかりますが、多分両替手数料と同じ金額がかかると思います。 実際に窓口へ入金に行って経験済みですので、手数料がかかるのは間違いありません。 行く前に銀行へ電話して確認することをお勧めします。

Childlady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ど、どっちにしても手数料かかるんですか!?これはまた貴重な情報を。しかも両替にまで手数料とっているんですか。そこぐらい手数料とらずとも・・・と思います。  確かに電話確認したほうがよさそうですね。

• semovente
回答No.4

こんにちわ。 私は貯金箱を開封すると、ついつい使いたくなる性格なので、 開けたらすぐに近くの銀行に行きます。 通貨なんだから、快く受け取ってくれますよ。 こういうお金は「まさか」の際に役立ちますから、そのまま口座でお休みいただいたほうがいいでしょう。引き続き、「お買い物貯金」をがんばってくださいね。

Childlady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね、口座で待機していてもらいましょうか。そのための貯金ですし。

• debukuro
回答No.3

100円ジャラジャラでも1円ジャラジャラでも通貨です どこの銀行でも喜んで受け取ってくれます 無駄に使わずに預金すればいいです

Childlady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やっぱり預金がいちばんですか。確かに、多少ながらも金利はつきますもんね。今の状態じゃゼロですから。

回答No.2

こんにちは! 100円貯金おめでとうございます。 Childladyさんが100円貯金をしばらく使用する予定がなければ銀行へ預けるのがいいと思いますよ! 銀行の窓口へ持っていきますと行員の方が数えてくれます。 なので銀行へ持っていって大丈夫ですよ! Childladyさんがネットバンクをしていらっしゃるのであればそのあとネットバンクへ預金するのもいいと思います。金利が普通の銀行より高いので・・・。

Childlady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  銀行の人、数えてくださるんですか!?No.1とはさんとは違う意見・・・と言うことは銀行によりけりの可能性があるってことですね。ふむ。

Childlady
質問者

補足

わあ、すいません、誤植が! 「No.1さんとは」と書きたかったんです。失礼しましたー。