• ベストアンサー

CD-Rの、速度について。

CD-Rを、購入して、音楽CDを書き込みたいのですが, よく40倍速とか、8倍速などと表示されていますが、どのように違うのでしょうか?また、内蔵型を考えていますが、なにか注意点ありますか? 現在CDしか付いていません。 オークションで安く出ているので、そちらで購入しようと思っているのですが、どう言う所に注意して購入すれば良いでしょうか。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

焼きこみ速度が違います。 70分のCDで 等倍だと 70分かかります。 これが 8倍だと 9分たらずです。 40倍だと 2分足らずってところでしょう。 実際は、焼くだけ以外に いろいろ処理してますので、もう少し時間がかかりますが・・・。 内蔵の場合、まず、とりつけるスペースがあるのか? ケーブルがあるのか? などを調査して内蔵させたらいいですね。 今はCD-R自体、けっこう安いのでお店で新品を買うのと大して差はないと思いますよ。 あと、何回焼けるか?という寿命もあるので、中古品の場合、どれだけもつかは わかりません。

その他の回答 (3)

• chr
回答No.4

タワー型パソコンやデスクトップ型の場合は全然関係ない話ですが、省スペース型のパソコンをお使いになられている場合はそのCD-Rドライブが縦置きの使用にも対応している事を確認しておいた方がいいと思います。なぜなら、省スペース型の場合はパソコン本体を立てているので、もちろんCD-Rドライブも縦になります。 現在、販売されているほとんどのCD-Rドライブは縦置きにも対応しているようですが、少し前のドライブは対応していない物もあるので、注意が必要です。 ※余談ですが、YAMAHAのほとんどのCD-Rドライブでは縦置き使用はできません。

• Hiyuki
回答No.3

CD-Rドライブのオークションによる購入はお勧めできません。ドライブは消耗品ですから。 新品で買っても、いまであれば1万円以下で40倍速ぐらいのが手に入ります。 まずは、内蔵であれば、増設する場所があるのか?ないのであれば、いま付いているCD-ROM ドライブと交換可能な形状か、を確かめてみてください。 あと、あまり古いマシンだと、パワーが足りずに動作しないことがあります。お使いのマシン の型番がわかれば、アドバイスできると思いますよ。

• taknt
回答No.2

焼きこみ速度が違います。 70分のCDで 等倍だと 70分かかります。 これが 8倍だと 9分たらずです。 40倍だと 2分足らずってところでしょう。 実際は、焼くだけ以外に いろいろ処理してますので、もう少し時間がかかりますが・・・。 内蔵の場合、まず、とりつけるスペースがあるのか? ケーブルがあるのか? などを調査して内蔵させたらいいですね。 今はCD-R自体、けっこう安いのでお店で新品を買うのと大して差はないと思いますよ。 あと、何回焼けるか?という寿命もあるので、中古品の場合、どれだけもつかは わかりません。