• 締切済み

音楽用CD-RをPCで焼付ける。について

パソコン初心者です。 音楽用CD-Rをパソコンで音楽CDを焼付けたいのですが、焼付け速度は何倍速で設定すれば良いでしょうか? パソコン用CD-Rには速度が表示ありますが、音楽用CD-Rには速度表示がありませんが・・・・・。

みんなの回答

回答No.3

現在売られている音楽用CD-Rメディアのほとんどは、太陽誘電のパソコン用32倍速メディアと同じものです。 原産国表示が日本になっていて、古すぎず、特殊なメディアでなければ、間違いなくこのメディアです。 だったら32倍速がいいかというと、そうではありません。 倍速表示は、メーカーが設定した最大書き込み速度であって、最適な速度はもっと下です。 書き込み速度が違うと、品質も音質も違ってきます。 品質は測定できます(Nero CD/DVD Speedが最もポピュラーかな?) 音質の感じ方は個人差が大きいので、ご自分で試して下さい。 個人的には、16倍速以下が無難で、できれば4倍速以下が良いと思います。 マニアックにはいまだに1倍速が良いという人も多いですが、最近のドライブでは、最低書き込み速度が4倍速の ものや8倍速が多いです。高速モーターは、遅い書き込みが苦手だからです。 最近のDVDドライブは、このメディアに適した書き込み設定を持たないものが多く、上手に焼くにはドライブを 選んだ方が良いかも知れません。 ちなみに、パソコンで焼くなら、音楽用メディアを使う必要はありません。

aozorada
質問者

お礼

解りやすいご回答に感謝いたします。

• tilt1816
回答No.2

光学ドライヴの性能によって、決まります。前の方は安全にライティングをすることのご説明です。遅ければ遅いほど安全です。 あなたのPCの光学ドライヴの、この場合CD-Rは何倍速でしょうか。それが判らないので、例として48倍速だとします。この場合、48倍速以下の対応メディアを使う時は(例えば32倍速とします)、ライティング・ソフトの設定で32倍速に落とさなければなりません。48倍速のメディアであれば48倍速のままでOK(勿論安全の為に落としても構いません)。 48倍速で、700MBメディアであればCDレイアウトの読み込みとライティング、そしてクロージングで4分くらいですか。ま5分と見れば良いでしょう。  データ用CD-Rメディアで充分です。但し異様に安いメディアにはご注意。太陽誘電が一番ですが、国産のメーカーのものならばまず大丈夫です。

aozorada
質問者

お礼

• goo1326
回答No.1

CD-R作成用のソフトウェアを利用されると思いますが、CD-Rドライブの性能とCD-Rメディアの性能に応じて書き込み可能速度が表示されます。 その後、設定画面で設定が出来ます。 速度が遅ければ遅いほど安定して書き込むことが出来ますが、どの速度が推奨かは一概には言えません。 エラーが出ないのであれば最高速度で書き込んでも良いでしょう。

aozorada
質問者

お礼