• 締切済み

音楽用CD-RをPCで焼付ける。について

パソコン初心者です。 音楽用CD-Rをパソコンで音楽CDを焼付けたいのですが、焼付け速度は何倍速で設定すれば良いでしょうか? パソコン用CD-Rには速度が表示ありますが、音楽用CD-Rには速度表示がありませんが・・・・・。

みんなの回答

回答No.3

現在売られている音楽用CD-Rメディアのほとんどは、太陽誘電のパソコン用32倍速メディアと同じものです。 原産国表示が日本になっていて、古すぎず、特殊なメディアでなければ、間違いなくこのメディアです。 だったら32倍速がいいかというと、そうではありません。 倍速表示は、メーカーが設定した最大書き込み速度であって、最適な速度はもっと下です。 書き込み速度が違うと、品質も音質も違ってきます。 品質は測定できます(Nero CD/DVD Speedが最もポピュラーかな?) 音質の感じ方は個人差が大きいので、ご自分で試して下さい。 個人的には、16倍速以下が無難で、できれば4倍速以下が良いと思います。 マニアックにはいまだに1倍速が良いという人も多いですが、最近のドライブでは、最低書き込み速度が4倍速の ものや8倍速が多いです。高速モーターは、遅い書き込みが苦手だからです。 最近のDVDドライブは、このメディアに適した書き込み設定を持たないものが多く、上手に焼くにはドライブを 選んだ方が良いかも知れません。 ちなみに、パソコンで焼くなら、音楽用メディアを使う必要はありません。

aozorada
質問者

お礼

解りやすいご回答に感謝いたします。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.2

光学ドライヴの性能によって、決まります。前の方は安全にライティングをすることのご説明です。遅ければ遅いほど安全です。 あなたのPCの光学ドライヴの、この場合CD-Rは何倍速でしょうか。それが判らないので、例として48倍速だとします。この場合、48倍速以下の対応メディアを使う時は(例えば32倍速とします)、ライティング・ソフトの設定で32倍速に落とさなければなりません。48倍速のメディアであれば48倍速のままでOK(勿論安全の為に落としても構いません)。 48倍速で、700MBメディアであればCDレイアウトの読み込みとライティング、そしてクロージングで4分くらいですか。ま5分と見れば良いでしょう。  データ用CD-Rメディアで充分です。但し異様に安いメディアにはご注意。太陽誘電が一番ですが、国産のメーカーのものならばまず大丈夫です。

aozorada
質問者

お礼

解りやすいご回答に感謝いたします。

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.1

CD-R作成用のソフトウェアを利用されると思いますが、CD-Rドライブの性能とCD-Rメディアの性能に応じて書き込み可能速度が表示されます。 その後、設定画面で設定が出来ます。 速度が遅ければ遅いほど安定して書き込むことが出来ますが、どの速度が推奨かは一概には言えません。 エラーが出ないのであれば最高速度で書き込んでも良いでしょう。

aozorada
質問者

お礼

解りやすいご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • PCから等倍速でCD-Rに音楽をコピーしたいんですが。

    この度結婚式で流す音楽CDを作成しようと思い、PC内臓のBeatjam2009を用いてCD-Rに焼こうとしたところ、書き込み速度の設定で等倍速(1倍速)が選択できず、一番遅くても10倍速でした。(CD-RWでは4倍速でした。) ところが式場の音響機器では倍速ダビングのものでは再生できない場合があるため、等倍速で作成してほしいと言われ、非常に困っています。 (結婚式まであと10日くらいしかありません(汗)。) この場合何かいい解決策はないでしょうか? ゼヒゼヒ、お力を貸してください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m (PC初心者のため、できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。)

  • CD-Rの焼付けが出来ません

    今まで音楽を焼付けを何度もしていましたが CD-Rに急に焼付けが出来なくなりました ライティングソフトはロキシオ 通常どおりに焼付けを行い終了できたのですが 再生の際に曲が入ってないんです CD-RWで同じように焼付けら音楽が入っています ここで分からなくなりました 焼付けの速度は4倍速 CD-Rには盤に2-48x speedと書いてあります CD-Rに問題があるのでしょうか このCD-Rに焼付けをするにはどうしたら いいでしょうか? ちなみに、焼付けの速度は4倍速のみです 長くなりましたが、初心者です。 宜しくお願いします。

  • CD-Rへの焼き込み速度について。

    CD-RやCD-RWの書き込み速度について質問させてください。 私は現在、『ハード:16倍速対応・メディア:12倍速対応』『使用ソフトはWINCDR7.0』という環境で使用しております。 先日、MP3でPCに保存してある音楽をCD-Rに焼き込みました。 その時は「約80分の音楽」「CD-TEXT設定」「テスト書き込み無し」で焼き込みをしたのですが、12倍速にもかかわらずCD完成までに約40分もかかりました。 焼き込み準備・終了処理の時間を考慮しても40分はかかりすぎだと思います。 最大12倍速・最大16倍速みたいな「売り文句」はどのような焼き込みをする時が基準となっているのでしょうか?データを焼き込む場合だけ速いのでしょうか?音楽CD作成は基準外なのでしょうか? いくら何でも2倍速程度というのは納得できません!

  • CD-Rへの音楽データの書き込みについて。iTunesを使って書き込も

    CD-Rへの音楽データの書き込みについて。iTunesを使って書き込もうとすると、「書き込みの速度が、お使いのパソコンには速すぎるので、適切な速度設定を行って下さい」という内容のメッセージが出てしまいます。推奨速度の「最大」でやってダメだったのですが、速度は何倍速が妥当なのでしょうか。 使用しているパソコンは、DELL INSPIRON6400。core2duo メモリ2GB、です。ご回答、よろしくお願いします。

  • CD-R(音楽)を作成してる人に質問です!!最高書き込み速度が24倍速

    CD-R(音楽)を作成してる人に質問です!!最高書き込み速度が24倍速だったとして皆は何倍速~何倍速のメディアを購入してますか??

  • CD-Rのバックアップと音楽CDの焼き付けについて

    新しいパソコンを買って前のパソコンに入ってるソフトをそのまま全部焼いてそのCD-Rを新しいパソコンのCD-Rドライブに入れた後、中身をハードディスクに転送するだけで たとえばWordならすぐに使えるようになるのでしょうか? 後音楽CDを焼く時は何倍速までなら普通のコンポでもきれいに聞けるのでしょうか?

  • CD-Rの倍速について

    PCはCD-Rへの書き込みは24倍速、となっています。 1、そこで太陽誘電の32倍速のCD-Rに音楽の書き込みをすることは可能なのでしょうか?? 2、また、もし倍数が逆な場合(PCの書き込み速度が32倍速、メディアが24倍速)も可能なのでしょうか?? 3、商品に、That's(太陽誘電)と書いてあるのですが、太陽誘電はThat'sという名に変更したのでしょうか?? 以上の3つをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • CDーRの増設してもCDに焼き付けできない

    パソコンにCD-R(atapi)を増設しましたが、(認識はされている)焼き付けすることができません。焼き付けすると、数秒で(調子のいいときは1分位はもちます)エラーメッセージが表示されます。内容はバッファエラーです。倍速を1倍にしても、アプリケーションをすべて終了しても駄目です。さらにCD-Rをマスタ、CDをスレーブに設定しています。失敗したCDメディアは少し焼き付けされています。パソコンのスペックはP2の350 メモリは128mです。約5年前にパソコンを購入し、その1年後にCD-Rを購入、その当時からできません。焼き付けソフトはWIN-CDRが添付されてきましたが、焼き付けできないため、今はNEROを使っていますがそれでもやっぱり駄目です。よい改善策はないでしょうか?

  • CD-Rを買いに行ったんですが・・・

    私のパソコンは書き込み最大8倍速、読み出し最大32倍速です。 さっきCD-Rを買いに行ったんですが1~4倍速・1~16倍速・1~32倍速対応って書いてました。 8倍速の範囲に入ってあれば使えるのでしょうか? 1~4倍速のは使えないんですよね。 結局、電器屋さんじゃなくスーパーのレジのところに置いてあるCD-Rなので店員さんも分からず買わない帰ってきました。 ちなみに私のパソコン最大8倍速、読み出し最大32倍速というのは一般的なのでしょうか?それともグレードが低いのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • データ用CDーR に音楽を

    私はいつもCD-Rを開発したことで有名なメーカーのデータ用CD-Rを使っています。 今まで、700MB;16倍速と650MB;48倍速を使ってPCで音楽データを焼いていましたが、一度も失敗はありませんでした。 ところが、同じメーカーの700MB;48倍速のCD-Rを使って焼いてみたら音飛びがひどくて聴けたものではありませんでした。 ちなみのメーカーのサイトを見てみましたが品質や性能の差については謳っていませんでした。 記録容量と倍速の違いがなにか影響しているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。 使っているソフトは「Drag'n Drop CD+DVD」です。

専門家に質問してみよう