• ベストアンサー

DVD再生

友人から録画したDVDを頂いたのですが、家のパソコンで再生できません何かよい方法が有りましたら教えて下さい。ちなみにDVDをファィナライズしたら良いですが、どのようにファィナライズしたら良いでしょうか方法を教えて下さい。録画したDVDでもファィナライズ出来るのでしょうか。すいませんけが、詳しく教えて頂けないでしょうか。ちなみに専門用語はあまり良く解りませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

ファイナライズは、DVDを作成した機器でなければダメです。 よって友人さんにファイナライズをお願いしてください。 それともう一つの注意点ですが、友人が録画した番組がデジタル放送番組なら使用したDVDはCPRM対応になっています。 その場合は、お持ちのパソコンのDVDドライブがCPRMに対応していなければ、いくらファイナライズをしても見る事はできません。 お持ちのパソコンでCPRM対応のDVDを見るには、外付けのDVDドライブを8000~10000円で売っているので購入して接続するしか方法はありません。

TIRAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人にお願いしてみます。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

ご自分でなさらず、そのご友人の方に、ファイナライズ処理をお願いされたほうが良いと思います。