• ベストアンサー

aboutの用法・意味について

Parismadamの回答

• Parismadam
回答No.1

はじめまして。 ご質問1: <toddle aboutで何か熟語の意味があるのでしょうか。> 熟語ではありません。意味は「よちよち歩きまわる」になります。 ご質問2: <それともaboutを「~の辺りに」「あっちこっちによたよた(ふらふら)と」というニュアンス、意味合いを出すために使っているのでしょうか> ご想像の通りです。 1.このaboutは「~のあたりを」「~のまわりを」「あちこちに」という意味の副詞になります。 2.副詞として動詞toddleを修飾しています。 3.Aboutがあることで、ご質問にあるように「あっちこっちによちよちと歩く」という、方向が定まらない様子を出しているのです。 4.この副詞を使った用法は以下のような使い方もあります。 例: travel about the country 「国を方々旅行する」 walk about the garden 「庭を歩きまわる」 以上ご参考までに。

kogane0611
質問者

お礼

御回答有難うございます。疑問が解けました。再度英和辞典を見たら、副詞・・でした(大汗)。何しろ、aboutは前置詞という先入観があったので、「onがあるんだから、「床の上」は分かってる。それに動詞だけでよちよち歩くなんだから、なんでわざわざaboutという前置詞を重ねてつけてあるんだろう・・・???というお粗末な疑問でした。