• ベストアンサー

ワンハンド ステアで走るレーシングドライバー、WRCラリースト。

鈴木亜久里さんがJGTCのスカイラインで鈴鹿をきつい左コーナー以外片手で運転しているのを見ました。ル・マンに出たときもワンハンドでまがったこともあるのかな?もしそうなら見てみたいです。 今のGT500の車両でもできるんでしょうかね? あとWRCでワンハンドステアのドライバーがいると聞きましたが、本当にいるんですか? そして個人的には片手でコーナー曲がるということは、コーナー入り口後輪を滑らせ向きをかえ、タイヤのいちばんおいしいところを使って最小限の蛇角でコーナーを片手のみの操作でかけ抜けるということだと思いますがこの考えは合っていますか?ブレーキ、スロットル、ステアリングすべてがうまくかみ合わないとできないと思うのですが。 これらのことについてわかる方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 過去にレースやラリーで食っていた(但し運転する方ではなく、マシンを作る方)ので、一応『経験者』とさせて頂きました。  なるほど、面白い御質問ですね。 >ル・マンに出たときもワンハンドでまがったこともあるのかな?  右手をシフトレバーに乗せたまま、ダラダラ(の様に見える)と走らせているところが車載カメラに映り、レースファンからヒンシュクを買ったことがあります。  但し、コーナリング中まで片手だったことは無かったと記憶しています。市販車改造ボディで無く、純粋に風洞実験によりデザインされたレーシングマシンのダウンフォースは大きく(当時のマシンでも、恐らく250km/hで車重の70~80%程度のダウンフォースは出ていたと思われます)、レーシングスピードで走っている限り、片手で操舵出来るほどハンドルが軽いことはないでしょう。 >今のGT500の車両でもできるんでしょうかね?  実は、GT500のレギュレーションをよく知らんのですが・・・今のGT500には、パワーステアリングがついてるのでは?としますと、片手運転も十分可能でしょう。要はパワステがどうセッティングされているか、によりますね。 >あとWRCでワンハンドステアのドライバーがいると聞きましたが・・・ ・・・すみません、最新のグループWRのレギュレーションを知らないのですが(最新のことはよく知らないと言うオソマツ)・・・パドルシフトOKでは?としますと、サイドターン以外ではハンドルから手を離す必要がない現在のマシンではどうでしょうね~?グループA時代には、結果的に片手運転をしてしまう連中は結構いましたが。  グループA以降のラリー車には強力なパワステが付いており、更にステアリングのオーバーオールギヤ比が機構上の限界まで早められていたり(ロックtoロックで2回転以下、ギヤ比がF1レベルかそれより早いぐらいでした)、そもそもラリー車は車速が低く空力的ダウンフォースが低いという事もあり、片手運転でもラックラクでした。 >タイヤのいちばんおいしいところを使って最小限の蛇角でコーナーを片手のみの操作でかけ抜けるということだと・・・  WRCでは、或いはその様な走り方になっていたかもしれませんが、サーキットでのレースでは、いわゆるゼロカウンタドリフトなどという運動力学的に幼稚な走り方ではよいラップタイムが出ません。もし片手で運転していたドライバがいたとしても、走り方は両手での操舵による旋回を忠実にトレースしたものと考えられます。

skycar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ル・マンの車は右シフトということは、左コーナーでは左手でステアを引くように曲がれば可能ですね。ル・マンの車載をみてみたいです。 個人的にはワンハンドはかっこよく見えました。しかし、ラリーでも左手のみでステアを操作するかたはいるんでしょうか?一時的なら僕もみたことがあるんですが。 あとWRCのワンハンドステアの方の名前をしりたいです。車載を見てみたいので。 最後にワンハンドステアより両手でステア操作した方が速く走れますか?

その他の回答 (2)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 幾つか御質問があった様なので、再登場です。 >ラリーでも左手のみでステアを操作するかたはいるんでしょうか?一時的なら僕もみたことがあるんですが。  自分が知る限りは、サイドターンが滑り過ぎてサイドブレーキを戻しながら逆ハンを切るとかシフト中に障害物を避ける様な、『結果的に』というケースばかりでした。  特異な例としては・・・実際に画像を見たワケではありませんが、元BMC(後のローバー)ワークスチームで、FWD乗りの神と言われたパディ・ホプカーク氏は『左手をサイドブレーキ、右手をハンドル』に置いてコーナリングしていたと言われています。画像があったら見てみたいモノですが、もし残っていたらとんでもない貴重なフィルムでしょうね。 >最後にワンハンドステアより両手でステア操作した方が速く走れますか?  実は自分、若い頃に某自動車メーカでテストドライバをやっていた事がありますが・・・この時ベテランから教わったのは、『ハンドルは押して切れ』です。(ハンドルは、引いて切った方が早く切れますが、だから常に『引き切り』が正解、とはなりません。高い横Gを持続しつつ旋回する場合『押し切り』がMUSTです、と言いますか、高G旋回下では押して切らないと舵角が安定しません。BMWのドライビングスクールや、世界的に有名な英国のジム・ラッセル・レーシングスクールでもその様に教えている様なので、これは『ドライバによって違う』という話ではないでしょう。)  ハンドル操舵角の5度や10度は誤差内、の様なWRCのコースではナンとも言えませんが、スリックタイヤと強力な空力を持つレーシングカーでは、針の穴を通す様なレコードラインをトレースする為に、右コーナでも左コーナでもハンドルは常に押し切りとする必要があります。そう考えますと、少なくともサーキットでは片手運転は通用しないでしょう。

  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.2

実戦で常用するかどうかは別にして 元TTEワークスチームに在籍した藤本吉郎氏がTTEから出されたトレーニングメニューの中に北欧の氷上でワンハンドステアのみでコースを走るというメニューがあったということをどこかの雑誌で読んだ記憶があります。 ですのでパワステのサポート量にもよりますがWRCのトップレベルでは必要最低限レベルの技術の様な気がします。

関連するQ&A

  • 今かレーシングドライバーを目指しても、レーシングドライバーになれますか?

    北陸に住んでいる男子です。 つい先日、スーパーGT第二戦(たぶん)鈴鹿でやっていたのを TVで見ました。見ていてとても興奮しました。 小さい頃から車が好きで、昔はレーシングドライバーを目指していました。しかし、いつの間にかその夢を忘れてしまっていました。 けれど、TVで鈴鹿でやっていたレースを見てからその夢を思い出しました。それから、ウィキペディアなどで、スーパーGTのレーシングドライバーについて調べましたが、みんな小さいころからカートを している人ばかりでした。自分は今、カートをしていません。 しかし、レーシングドライバーになりたいと、今強く思っています。 今からでは、レーシングドライバーになるのは無理でしょうか? もし、なれる可能性が少しでもあるなら、その方法を教えてください。

  • レーシングドライバーになるためには?

    僕は、高知市立の中学校に通っている一年生です。 最近、小さいころからの夢をもう1度見なおしてみて、将来レーシングドライバーになりたいとおもっています。 しかし、僕の家は特別裕福なわけでもなく、親は給料を生活費にあてるのと、趣味で使うのと、僕たちに小遣いをくれるくらいで、それ以上は大きいことをはじめられないような状態です。 なので有名なレーサーとかとは違って、カートを始めたりできてない状態です。 僕は、今から将来までのあいだ、このようにレーサーになるための努力をしようとおもいます。 1.中学生のあいだは、車についての勉強をしながら、首を中心に筋トレ(剣道をならっています)し て、親からの小遣いとブログライターではいってくる収入のいくらかを貯金しておく。 2.中学を卒業したら、工業高専に入学する。そこでさらに深く機械について学習を深める。さらに、2年か3年生あたりから、中学からためた貯金でカートを買う、卒業までカートを使ってのレース学習に励む 3.卒業したら、普通免許(MT)とって、さらに国内Aライセンスをとる。できればスーパーFJあたりからはいる。 4.F3とか、F2とか、どんどんランクアップ! 5.すげぇ、F1でチャンピヨンとれた こんな感じです。 僕はカテゴリとしてはオープンホイールに出たいと思っています。 上記のような感じだとなかなかきつい感じもありそうな感じがしますけど、後半はぬきとして学生の間は上のようなスケジュールで過ごして生きたいです。 質問はここからです。 僕は小2から体力づくりと精神の安定のために剣道をやっています。 最初は重い、もうやめると思ったような面の重さですが、しだいになれてくると、全く重さを感じず、動きまわれます。 ・剣道の面の重さになれていたら、ヘルメットの重さにもすぐ慣れることができるでしょうか? こんなことを考えている時点でアウトといった返答はなしとして ・仮にGT5を購入してG25かG27でペダルワークは上達しますかね?それとも変な癖がつくのでやらないほうがいいですかね? 長くなりましたが、できれば一つでも返信くださったらうれしいです。 そして最後に質問。 前半にかいたようなこれからの過ごし方で、レーサーを目指すことができるでしょうか?

  • レーシングドライバーに会いたい。

    かのVideo Option で有名な山田英二さんことラーマン山田 さんに会いたいんですけど何かイベントありますか?  またスモーキー永田も大好きなんです!!  なにかイベントありますかね・・・・  ちなみに関西圏+東京くらいしか行けないのでお願いします。

  • レーシングドライバーになるには??

    こんばんは* 私は北海道に住んでいる高1の女です。 中1の時にJGTCをはじめて見からレーサーになりたいと思いはじめました。 それから今まで、18歳になんないと始まらないって思ってたんですけど、 そんな事ないらしく、何かはじめなくちゃって思ってます。 高1になってから、高校卒業後の進学希望は自動車工学系の学校にしています。 専門学校か短期大学か大学は卒業しておきたいと考えています。 レーサーになりたいという事は親にも友達にも誰にも言っていません。 今から始められる何かいいことはありませんか?? 女だけど、男に負けない力がつくトレーニング方法など、 なんでもやってみたいと思っているので、どんな事でもおしえてください!!

  • レーシングドライバー

    おはようございます。 現在、TVの解説を務めている中野信治さんですが、NTTインディカーシリーズに復帰の可能性について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • レーシングドライバーについて

    僕は車が好きなんですけど、F1とかWRCのドライバーは誰でも経験を積んでいって認められればなれるものなんでしょうか?スポンサーとかがいないとだめなんでしょうか?ラリーとか見てるとよくぶつけたりしてて、あれじゃあいくらお金があっても足りない気がするんですけど。まったく分からず、文章も分かりにくいかもしれませんが、少しでも分かる方よろしくお願いします。

  • レーシングドライバー

    こんにちは。 レーシングドライバーの角田裕毅選手ですが、近いうちに「レッドブル」チームへの昇格の可能性について、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • WRCのドライバーになりたいのですが

    男です。 将来、WRCのドライバーになりたいと思っているのですが、 いまは、カートなどはしていません。 しかし、どうしてもラリーのドライバーになりたいのです。 そこで思ったのですが、18になって免許をとって からラリーを始めた場合、WRCに出て活躍できるほどの ドライバーになれるでしょうか? 意見を教えてください。お願いします。

  • WRCドライバーになりたい!

    はじめまして。僕は今、高校2年生です。小さい頃から車が好きで、ラリードライバーになるのが夢です。 車の知識とか体力はある程度持っているけど、モータースポーツの経験はありません。 進学校にいっているので高校→大学という進路に絶対なると思います。大学または専門学校にいってからラリードライバーになるためにはどうしたらいいでしょうか。また、今なにをするべきですか。なれべく、最年少でなりたいです。よろしくお願いします。

  • レーシングドライバーになる道のり

    この間、同じような質問を投稿したのですが、さらに詳しく皆様の助言をいただきたくてもう1度投稿しました。 回答できる方、何かわかるかたはよろしくお願いします。 この前の質問内容では、中学卒業後、高専に通いながらカートを買ってレースを始めるという風に書きましたが、僕の家はそれほど金持ちじゃありませんし、今の僕のお小遣いとかを計算しても、全額貯金したとして高専でカートを始められるほどの金額にはならないです。 そのことを親に相談してみると、「井上隆智穂みたいやね」と言われました。 彼の経歴をあまり知りませんが、僕の家と同じぐらいか、もっと貧乏なところからF1に出場していたから、みんなはタカチホをばかにするけどあの人はすごい人なんやで、と話してくれました。 親いわく、とりあえず高専を出たら、働いて社会の仕組みを知ったあとに4社くらい会社をもって、何もしなくてもお金が入ってくるくらいになってからレースをはじめなさいというふうに言われました。 それもいいかなと思ったんですが、そんなことしてたらFJはじめるのがだいたい30過ぎて、それからステップアップしていってもF1に仮にいけるくらいの実力を身につけるのは50歳くらいな気がするんですが。。。 レースはチームがドライバーにシートを売るビジネスだっていうことはよく知っていますが、どうすればもっと効率よくお金をもってチームからシートを買えるようになるんでしょうか? 僕みたいにそれほどお金のない家からレースを始めている人、そうじゃなくてもなんとなくこうしたらいいんじゃないかっていう意見を持っている人の回答を待っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう