• ベストアンサー

スーパーチャージャーでマフラー交換は必要なんでしょうか?

ルックスや音量ではなく、スーチャーで純粋に速さを求める場合は、社外マフラーより純正マフラーのがいいと聞いたんですが、本当なんでしょうか? ちなみに、DOHCスーパーチャージャーです。 サーキットなど、スピードの乗る場所は走りません。

  • fd3s_7
  • お礼率93% (130/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.6

 ども、クルマの研究で食ってる者です。  既に真相を鋭くエグる?御回答が出揃っています。即ち、純粋に速さを求めるとしても、他をチューンしないならマフラだけを交換しても何の意味もありません。 ※現在のクルマで、マフラだけ交換して性能が上がることは殆どありません。これはスーパーチャージャーかどうか以前の問題です。(厳密には多少性能UPするモノもあるにはありますが、そのUP分は加速性能やコースのラップタイム等数字で変化が現れたり、ドライバが体感出来る様なレベルではありません。) ※よく動力計のグラフを添付して宣伝しているマフラがありますが、シャシダイナモの計測方法など、誤魔化そうと思えばいくらでも(しかもカンタンに)誤魔化せます。(マフラを装着されたお客様の目の前で、出力曲線を多少よく出す事も可能です。シャシ・ダイナモという計測装置は、それほど計測方法が不安定だという事で、故にエンジンの開発段階ではエンジンベンチでの実験を重視します。) ※よって、マフラだけ交換して馬力やトルクがUPした様な気がするのは、残念ながら気のせいです。(或いは、評価能力がイマイチ、と言い換えることも出来ます)。  仮に10人が10人とも認識するほど明確にパワーフィーリングが変わったとしても(まれにそういうマフラもあります)、それは出力曲線やトルク曲線が変わっただけで、ピークまで体感出来るほど変わる市販マフラは、自分が知る限りありません。 ※勿論、インテークを改造してインジェクションの噴射量を増やしたり、カムを変えたりした場合にマフラを交換するのは大いに意味があります。それは総合的なエンジンチューンに関わる話であり、マフラ交換によって大幅にトルクや出力が増える事も有り得ます。 ※最後に・・・この話は、『ステンレスで錆びにくくなる』『とりあえず軽量化』『太いエキゾーストは見た目がカッコよい』『重低音を響かせたい』等の目的を否定するモノではありません。クルマの見た目は非常に重要ですし(いくら速かったり高級だったりしても、カッコ悪いクルマを買うヒトはいないでしょう)、音も『単なるミーハー』では片付けられないアピールポイントです(フェラーリやアルファロメオなど、あの排気音は性能には殆ど関係ありませんが、ANSAのエキゾーストノートが無ければイタ車の魅力は半減です)。またチタンのマフラなどは、軽量化に絶大な効果があります。こればかりはコスト重視の量産部品では全く手が届かない領域です。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 車を全体的にチューンしないのであれば、スーチャーにマフラー交換はデチューンをしているようなものなんですね。 なるほど、シャシダイの数値をごまかして宣伝している製品もあるんですか~数値だけにこだわらないほうがいいってことなんですね。

その他の回答 (7)

  • ke_bu
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.8

NAの車に後付けの場合は、多少は効率が良くなるかもしれません。 でも、あくまで「多少」であって気持ち程度です。 S/Cはターボと違って、高回転域でのブーストが低いですし、排圧を考慮する必要もありません。 ただ過給をかけるには、純正のマフラーでは細すぎる場合もあるという意味です。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 スーチャーの場合は排圧を気にする必要はないんですね^^ 純正マフラーのままにしてみます^^

noname#163889
noname#163889
回答No.7

NO.2の回答は意味不明ですが。 私もアリスト買う前に、ヴィヴィオに乗ってました。 数字では示せれませんが、社外がトルクも出てエンジンの吹けがとてもよく、早かったような気がします。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど、社外でも体感できるようなものもあるんですね。 参考にさせてもらいます^^

回答No.5

街中や通常のドライブで乗るなら純正が一番。 たかだかマフラーを変えて仮に180馬力の車が190馬力になった所で体感なんてできるものじゃありませんよ。 体感できるのは燃費が悪くなるという事だけ。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 デメリットの実感のほうが大きいなら変えても無意味ですよね。 参考にさせてもらいます。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.4

一気にそこだけ口径が太くなれば圧力が減り排気流速が低下する 排気効率も負荷が大きい時意外は落ちます パーツ屋さんはみんな知っているけど黙ってます

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど、お店の人は商売のためにあえて黙ってることもあるんですね。 参考にさせてもらいます。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

一般公道では純正マフラーが良いと思います。常にトップエンドまで回せるサーキットなどでは別でしょうけど。 またジムカーナやなどでは中低速域でのピックアップやレスポンスも大事ですが、大幅に軽量化できるのなら多少の意味はあるかと思います。にしても、純正マフラーは意外と軽量ですし、社外マフラーは見栄えとトップエンドパワー以外に意味がないと思います。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ルックスと音量に関しては純正で十分だと思っているんで、変えないと思います。

回答No.2

速さほか言ってるけど 交換の理由は 「俺様の車はかっこいいんだぞ えへん!」 これ以外にないでしょう

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 競技などをしないのに、マフラー変えても単なる自己満足で速さにつながらないですよね。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

競技をしないのであれば純正が一番です。 社外品は百害あって一理しかないですよ。 捨てるものがあまりに多すぎます。 純正マフラーの開発にメーカーがどのくらい資金と人材をつぎ込んでいると思いますか? それと比べて、社外メーカーがどのくらい資金と人材をつぎ込んでいると思いますか? ということを考えると純正が一番だと思いませんか?

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね、純正が一番バランスが取れていていいマフラーですもんね。 これから純正のままで楽しんでみます。

関連するQ&A

  • マフラーの二本出しにはどのような意味があるのでしょうか?

    純正で二本出しにもかかわらず、社外で一本に変えても問題ないのでしょうか? 勝手に二本出しはDOHCなのかなと想っていたのですが、違う様ですね。「^^ 静かなのはやはり純正でしょうか? 中古になるとうるさくなるのでしょうか? マフラーに関していろいろと教えてください。 良い販売HPがありましたら、御紹介もよろしくお願いします。 今日、マフラーが落ちました。><

  • セリカで純正から社外マフラー交換について

    現在、ST205のセリカGT-FOURに乗っています。 純正のままでも何も問題ないのですが、見た目を変えたいのと 車を少しいじってみたいと言うことで社外マフラーの取り付けを考えています。 社外のマフラーに変えた場合、低速のトルクは落ちてしまうものなのでしょうか? 使用用途は主に街乗りがメインです。サーキットや峠など、スポーツ走行は全くといっていいほどしません。 前の車のときにマフラーを変えて明らかに低速トルクが落ちてしまいました。 どのマフラーがいいか教えていただけないでしょうか?

  • マフラー交換

    初心者です。 愛車のセンターパイプが割れてしまい、交換が必要になってしまいました。 ディーラーで見積もりを取ったところ、結構なお値段がすることが分かり、どうせなら社外マフラーに交換してしまおうと考えています。 ここで素朴な疑問なのですが、純正と社外品ではパイプの太さが結構違いますが、問題なく取り付けられるものなのでしょうか。 また、マフラー以外に何か必要なものなどありますでしょうか。 ちなみに、マフラーはフジツボというところの新品にしようかと思っています。

  • マフラー交換

    ヤマハ ジョグのマフラーを自分で交換しようと思っています。純正品ではなく純正タイプの社外品です。交換後キャブ等のに調整は必要ですか。

  • なぜ?マフラー交換

    最近初めてバイク(原付以外で)を買ったんですが、周りのみんなはなぜマフラーを交換しないのかという方ばかりなのですが そもそも純正マフラーを社外品に交換するメリットって何なんでしょうか? 自分としては確かに見た目はあまり良くないけど音は静かだし気に入っているのですが... 純正品のままで乗っているのっておかしいですか?

  • 125スクーターマフラー

    諸事情により125スクーターの購入を検討しております。 シグナスかPCXあたりですが、純正のマフラーて何かスカスカの音がしてイマイチで、 スタイルも非常にかっこ悪いと思っています。 スタイルはさておき、音に関してはわかっていただけるかと思います。 スクーターを購入したらマフラーは社外品に交換しようと思っているのですが、 おススメできるマフラーを紹介していただけませんでしょうか。 条件としましては、 1)純正同等の排気音量。できれば純正音量以下のもの。 2)排気音はスカスカ音がせず、低音でいい音のもの。 3)外観はスタイリッシュでジェントルなもの。 よろしくお願いいたします。

  • 社外マフラーって着ければやっぱりウルサくなるのでしょうか・・・?

    アメリカンのバイクにガトリングタイプのマフラーを装着したいと思っているのですが、爆音好きでは決してありませんので、音量は純正程度で見た目だけ変えられれば理想的です。 ここでお聞きしたいのですが、 (1)大体社外のマフラーってウルサくなると考えて良いのでしょうか?   (2)もしワンオフマフラーをオーダーした場合、音量を抑えるようにお願いすれば出来る物なのでしょうか? 最悪、『ベトベトベト!』という音でないこと、車検範囲であればOKと考えています。 ご存知の方ご教授ください。

  • マフラー交換

    日産のキューブ初期型に乗ってるんですが先日マフラーを車検対応の社外品に取り替えました。 そこでエアクリーナーは純正の物なんですが取り替えた方が良いのでしょうか? それから短い距離をちょこちょこ走る時もあるのですがそういう走り方はマフラーの腐食を早めるのでしょうか?回答宜しくお願いします

  • マフラー

    GX100 1G-FEのチェイサーに乗ってます。 チェイサーは爆音が多いですが、静かで攻めれる車に仕上げたいなと思ってるんですが、社外マフラーにするなら、静かさは捨てなきゃなりません。しかしパワーも欲しいが近所迷惑になりかねませんので静か系にもしたいです。とてもワガママになってしまい、不可能にも近いことだと思います。 ただ、おそらくサイレンサーなしとなるとタイコ付きマフラーですよね。 HKS、APEXiなどなどの有名メーカーで静かで、パワーアップするマフラーってありませんでしょうか? ちなみに純正で行きたかったんですが、エアクリーナは変えたいので、純正マフラーとむき出しエアクリーナだと燃焼不良になるらしいので社外を考えました。

  • トヨタMR2 AW11スーパーチャージャーに乗っています。エアクリーナ

    トヨタMR2 AW11スーパーチャージャーに乗っています。エアクリーナーを探しています。探しているのですが、なかなか見つかりません。丸型円筒状のものです。純正品・社外品問わず、入手できそうなものを教えていただければと思います。