• ベストアンサー

大きい筋肉をつける順番

bcaa10gxの回答

• bcaa10gx
回答No.5

あれ?hisaさんも前にqqq-11さんのご質問に参加されませんでした? データが欲しくて前のご質問を捜したんですが見つかりませんでした で、大変失礼ながらご回答から、現在のドクターストップは 交通事故からなんですね。前のご質問から有酸素のやりすぎだと 勝手に思ってました。 アドバイスには少しデータが不足してますね。 現在どこに問題があって、どんな種目で痛むのかとか、、、 なんでスクワットが禁止されているとか。 ジムにあるマシンの種類とか(例えばレッグプレスマシンの仕様とか) 話は変わりますが、いくつか高負荷の運動と有酸素運動について 誤解をお持ちのようなのでいい機会なのでここで書いておきます。 決して悪意からではないので誤解されないでください ・高負荷の運動を行っても女性の筋肥大はほとんど起こりません (現状体脂肪率は標準ですが同身長の女性より除脂肪体重が4kgほど 少ないです。155cmの女性の平均体重は52.9kgとのことです 体脂肪率を25%で計算しても除脂肪は39.6kg、もう少し 筋肉をつけるような負荷でトレーニングを行っても良いと思われます) ・高負荷トレーニングは筋肉だけでなく骨、関節を強化します (有酸素運動との差は有意です。逆に低負荷高回数の運動は ある意味故障しやすい場合が多いです。高負荷トレーニングでの 故障はフォームの狂いにより本来高負荷をかけてはいけない部分に 負荷を載せることから起こります。なので指導者選びと自己研究 が非常に重要になります) ・有酸素運動は安静時代謝をあげるのではなく下げます 信じてもらえないかもしれないので一応信頼できる筋のレポートを 貼っておきます http://ci.nii.ac.jp/naid/110001916690/ 多分こういった誤解は通われていたジムの指導者からによるものと 思ってます。怪我してるときこそ間違いのないジムに行かれるのが 良いのですが、、、、、 文章だけのネットのアドバイスはやっぱりおっかないですよね。

noname#71316
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 自分の知識の無さに嫌気さえさしています・・・。 自分のやってきた事は意味があったのか~!!?と・・・。 マシンは上記以外にはスクワットが出来るものがあります。 マシンはすべてノーチラス社製のものです。 今回事故で左足首、水泳時にバタ足する時に一番動く部分(こんな表現で分かるかしら?)を骨折しました。 以前、肉離れで苦しんだ右足が一本で大活躍でしたよ。 なので、負荷のかかるスクワットとトレッドミル(と言うかウォーキング)が禁止になりました。 痩せも太ってもいない、バランスの良い体になりたくて頑張っていたのですが、 どうも、自己満足で終わってしまいそう・・・。 もっと勉強しなくてはいけないですね(泣)