• ベストアンサー

教えてください

現在、プロパイダがPLALAでインターネットに接続しております。 そこで、接続しているPCは一台なのですが今度、もう一台増やそうと思っております。それに際して、何か必要なことなどはありませんか。 また、できるとしたら、メールのアドレスやインターネットの会員登録などのはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.3

まず先の方も書かれているように、現在使用しているモデムがどの様な機種なのか確認されたらいいと思います。 ルータ機能があれば、それで複数台のPCが同時接続可能になります。 HUBと言うものを使えば、LANケーブルの差込口以上の接続も可能になります。 ルータ機能がなければ、その都度LANケーブルを差し替える(不便この上ない)かルータを購入する事になります。 あとメールアドレスですが、ぷららは利用料金9百いくらなのに2000円/月分のフリーチケットが付いていますので、複数メールアドレスは300円/月だったかな、フリーチケット対象なので数件新規アドレスを取得しても、実質無料です。 ぷららのホームページから「ログイン」して「複数メールアドレス」欄から取得できます。 一度ログインして2000円/月分のフリーチケットを有効に使わなければ「損」ですよ。色んなフリーチケット対象サービスがありますよ。 会員登録などはお好きなように使い分けたらいかがでしょう。

その他の回答 (2)

• redkt2
回答No.2

2台目以降のパソコンの接続は、ルーターを介しての接続になります。NTT又は、プロバイダーから支給されたモデムが、ルーター内蔵タイプですと、モデムについているLAN端子にパソコンを接続するだけでOKです。 ブリッジ型(LAN端子が1個)のモデムの場合は、モデムのLAN端子にルーターを接続し、ルーターからパソコン2台を接続します。有線でなく無線で接続したい場合は、無線ルーターを使います。ルーターは家電量販店などで調達できます。 ぷららに連絡する必要はありません。メールアドレスを増やしたい時は、ぷららのオプションでメールアカウントを申し込みするか、無料のフリーメールアドレスを使うなどが選択できると思います。

• Evreux
回答No.1

メールのアドレスはもう一台のパソコンで違うアドレスを使いたければ、Plalaとさらに契約するなりフリーメールを取得するなり、お勧めはしませんが、両方のパソコンで同じメールアドレスを使うなり、ご自分のしたいようにすれば良いです。 インターネットの会員登録とは具体的には?プララとの契約のことですか?契約条件を確認して下さい。複数代接続で追加料金が必要なケースもあるかもですので。 パソコン複数台をインターネットに繋ぐ時、技術的には、ルータ装置が一台あれば大丈夫です。 あと、ネチケットの説明ページをちゃんと読みましたか?質問タイトルは適切ですか?