• 締切済み

ノートPCのHDD温度が高い

最近気づいた事ですが、PCの裏が熱く手では触れないぐらい熱くなってます。温度を調べると起動から30分ぐらいで67度になります これは異常ですか?ソフトはSmartHDD PCcareで調べました。 PC東芝製 約1年半使用 HDD60GB 常に空き容量10GB で使用してます HDDの寿命ですか、それとも容量が足らないですか、回答お願いします

みんなの回答

noname#66624
回答No.2

ANo1です >少しわからない点が、回転する部分はどのような場所ですか? HDDの内部構造 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20061220/257410/ スピンドルモータを言うモータが磁性体の回転盤(ディスク)を高速で回転させます 当然軸受けには負担がかかり軸受けの抵抗が大きくなると発熱がひどくなります 毎分4200回転とか5400回転とか7200回転とか10000回転以上もあります >それと通気の環境は机の上なんで塞ぐことはありません。 パソコンの中にはCPUファンと言われる扇風機があります 実際の扇風機でも裏側にホコリが溜まるでしょ それと同じように空気を循環させると言うことは外のホコリも取り込みます >そうなると寿命と判断して早めの交換がベストですか? こればかりは分かりませんが67℃は高いです わたしなら何らかの手を打ちますが・・・ まずはいつ逝ってもいい様に重要なデータは外部媒体(CD-RやUSBメモリ)に退避します

sigaken117
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 CPUファンですが、外して清掃とかできるのでしょうか? それとも交換になりますか? ご回答お願いします。

回答No.1

>これは異常ですか? はい異常です HDDの寿命による過熱もあるでしょうが、それ以前にパソコンの通気の環境はいかでしょうか スリット(パソコンの通気の隙間)を塞いでいませんか パソコンを布団やソファーなどの沈み込む物の上で使っていませんか CPUだけが熱暴走するとは限りません 回転する部分があればその抵抗で熱は出ます

sigaken117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応HDDを交換し様子を見てます。 今後まだ温度が高くなるようならメーカーに依頼します。 参考になる返答ありがとうございました。

sigaken117
質問者

補足

少しわからない点が、回転する部分はどのような場所ですか? それと通気の環境は机の上なんで塞ぐことはありません。 そうなると寿命と判断して早めの交換がベストですか? 回答お願いします。