バックアップ用ソフトの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンに移行する際のバックアップ方法として、バックアップ用ソフトの利用がおすすめです。
  • Acronis True Image 10 Homeは人気のあるバックアップ用ソフトの一つですが、他にも選択肢があります。
  • バックアップ用ソフトを使用することで、インストールしたソフトのみを新しいパソコンで復元可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップ用ソフトを探しています

よくわからないので教えてください。 m(__)m 新しいパソコンを買ったので、古いパソコンを妹に譲ろうと考えています。 ただ、中に入っているソフトで欲しいものがいくつかあります。 それらを吸い出して新しいパソコンに入れなおしたいと思います。 解凍前のファイルは削除してしまっているので、インストールしたものを吸い出すことになります。 バックアップ用ソフトを使うと可能だと聞いたのですが、どんなものを購入すればいいのでしょうか。 漠然としか分からないのですが、「Acronis True Image 10 Home」というソフトはどうなのでしょう? 素人考えで勝手なことを言って恐縮ですが、データはCDやDVDに焼けばいいから、インストールしたソフトだけ、新しいパソコンで復元できるといいと思うのですが・・・(考え方が違ってたら教えてください) 古いパソコンはXP,新しいパソコンはVistaです。 どなたかお詳しい方、アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バックアップソフトによるアプリケーションの移行は、OSの変更をと伴わずにそのまま移行する場合にのみ可能です。 今回の様にパソコンを変える場合は、基本的に無理ですよ。 ソフトは再インストールが必要です。従ってインストーラを無くしている場合は移行不可能です。

mori-zo
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 残念ですがしょうがないですね。 早まって買わなくてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップソフトAcronisTrueImage、 HomeとPersonalの違いは??

    (1)Acronis True Image Personal 2 と、 (2)Acronis True Image 11 Home の違いを調べていたのですが、 (2)は差分・増分バックアップが可能で (1)ではこれはできない、、 これくらいしか違いが分からなかったのです。 自分の目的は、 データはもちろんのこと、インストールしたアプリケーションなどもバックアップしてくれたらそれでいい、、というかんじです。 (たとえば、OSを再インストールするとなると、今まで使ってたソフトなども全てインストールし直さなくてはならなくなる、、 「イメージバックアップ」というのは、↑これらも全てバックアップする、、、ということですよね??? (復元すると以前つかってた状態と全く同じに復元されるよ、というような・・) ソフトなどを再インストールしなくてもよい『イメージバックアップ』は Acronis True Image Personal 2 でも可能でしょうか (自分の目的にあっていますでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • 使いやすくて便利なバックアップソフトを知りたい

    Acronis True Image Home は初めてバックアップする者にとってはむずかしい方でしょうか。 丸ごととは、HDDと言う保管倉庫にPCという入れ物のまま持っていって保管しておくというような風に認識していればよいでしょうか。 動作やセキュリティを一から設定する知識はないので HDDからPCに復元するだけで現状のまま動かせるようは形でバックアップしたいと思います。 それからAcronis True Image Home は、thuderbirdというメールソフトもバックアップ出来るでしょうか。 XP,ID8なのですが、バージョンはAcronis True Image Home 10で合うでしょうか。 このソフトが難しければ初心者向きで丸ごとバックアップ出来るソフトを教えてください。 いろいろ質問してすみません。

  • バックアップソフトで質問です。。。

    初心者ですm(__)m 最近PCのデータ量やメール受信数も多くなってきたので万一に備えてバックアップソフトの購入を検討してます。 そこで相談なのですが「Acronis True Image Home」という製品を検討してるのですが、このソフトはCドライブ全体をバックアップして復元するとデスクトップやIEなどのブックマークなども復元されるんでしょうか? またメールの設定などはどうなるのでしょうか?? 「Acronis True Image Home」をお使いの方がいらっしゃいましたらお教え願いますm(__)m

  • バックアップソフトとは

    Acronis True Image 11 Homeなどのバックアップソフトのメリットは何かあるのでしょうか?というのも、現在xp MEDIA CENTER EDITION を使っていまして、あらかじめパソコンでバックアップできるようになっています。そういったソフトは、パソコン自体にバックアップ機能が入っていないパソコンのためにあるのでしょうか?

  • ノートン360のバックアップについて

    ノートン360にはバックアップと復元の機能がありますが、このバックアップを使って、リカバリ後に復元した場合、どのような感じで復元されるかを質問します。 気になる点としては、現在インストールされてるソフトです。 「Acronis True Image Home 2010」のように、ソフトまで元通りに復元できるなら、ノートン360にしようかと考えてます。 やはりソフト(エクセル等)については、リカバリ後に再度インストールしなければいけないのでしょうか??

  • リカバリした後のバックアップデータの復元について

    バックアップとそのデータの復元についての質問です。 最近になってどうもウインドウズの調子がおかしいので、 パソコンをリカバリしようと思いました。 3ヶ月ほど前に「Acronis True Image 11 Home」というソフトで パソコン全部を外付けHDDに完全バックアップしました。 このデータを、初期化したパソコンに復元したいと思います。 ここでわからない事がでてきました。 パソコン全部をバックアップって、どうなっている状態なのかと・・・。 パソコンを初期化したとします。 そうすると、ウインドウズも何も入っていない状態に戻るわけですよね。 初期化してからパソコンに電源を入れて 「Acronis True Image 11 Home」のCD-ROMをパソコンに入れて、 データの復元を実行したら、 バックアップしたウインドウズXPやOfficeもデータファイルも全部 改めてパソコンにインストールされるということなのでしょうか? それとも、まずはウインドウズXPを入れてから、 バックアップデータの復元を実行するものなのでしょうか? バックアプ初心者なもので、バックアップしたは良いけど どういう手順で初期化したパソコンに復元させれば良いか わからないので、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • バックアップや復元はHDDの寿命短くさせてますか?

    Acronis True Image Home というソフトで バックアップ→復元でよくHDDを復元させてるのですが(結構頻繁) これってCドライブのHDDの寿命かなり短くさせてますかね?? ちなみに頻度は月に1回くらい でもフリーソフトなどをインストールさせるときは1日に3回くらい復元させるときもあります

  • バックアップ

    Acronis True Image 11 Homeでwindowsのバックアップを取ってwindowsを再インストールしてそのあと最初にとっておいたバックアップから復元することってできますか?

  • Vistaのバックアップ

    Vistaのバックアップについて質問します。付属の「バックアップと復元センター」を使用している初心者ですが、時々バックアップがとれないことがあります。市販の「Acronis True Image 10」の定評があるようですが、ソフトの大きな違いはどのようなことでしょうか?

  • AMD系で使用可能なバックアップソフト

    M/B ASUS M3A78-T メモリ DDR2-800 1G×4枚 HDD 500GB OS Windows XP SP3 この環境で、使用可能なコールドバックアップソフトってありますでしょうか? ちなみにAcronis True Image Home 2010 Plusだと CDでブートすると、起動→Acronis True Image Home 2010 Plusを選択→ 起動中にリセットとなり、再びAcronis True Image Home 2010 Plusを選択しても 起動中にリセットがかかり使い物になりませんでした。 サポートに連絡しようと思いましたが、無償期間を過ぎていて問い合わせできないですし 有料で問い合わせするくらいならAcronis True Image Home 2012 Plusに アップグレードした方が安いような気がしてためらっています。 ただ、Acronis True Image Home 2012 Plusも同様に使えなかったら 最悪なので、その他のメーカーで確実に使えるソフトがあれば教えて下さい。 バックアップは、外付けのUSB-HDDにしたいと思っています。 ちなみに ノートン GHOST 2003も持っているのですが 残念ながら、USB絡みで使えませんでした。 ご存じの方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう