バックアップ用ソフトの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンに移行する際のバックアップ方法として、バックアップ用ソフトの利用がおすすめです。
  • Acronis True Image 10 Homeは人気のあるバックアップ用ソフトの一つですが、他にも選択肢があります。
  • バックアップ用ソフトを使用することで、インストールしたソフトのみを新しいパソコンで復元可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップ用ソフトを探しています

よくわからないので教えてください。 m(__)m 新しいパソコンを買ったので、古いパソコンを妹に譲ろうと考えています。 ただ、中に入っているソフトで欲しいものがいくつかあります。 それらを吸い出して新しいパソコンに入れなおしたいと思います。 解凍前のファイルは削除してしまっているので、インストールしたものを吸い出すことになります。 バックアップ用ソフトを使うと可能だと聞いたのですが、どんなものを購入すればいいのでしょうか。 漠然としか分からないのですが、「Acronis True Image 10 Home」というソフトはどうなのでしょう? 素人考えで勝手なことを言って恐縮ですが、データはCDやDVDに焼けばいいから、インストールしたソフトだけ、新しいパソコンで復元できるといいと思うのですが・・・(考え方が違ってたら教えてください) 古いパソコンはXP,新しいパソコンはVistaです。 どなたかお詳しい方、アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

バックアップソフトによるアプリケーションの移行は、OSの変更をと伴わずにそのまま移行する場合にのみ可能です。 今回の様にパソコンを変える場合は、基本的に無理ですよ。 ソフトは再インストールが必要です。従ってインストーラを無くしている場合は移行不可能です。

mori-zo
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 残念ですがしょうがないですね。 早まって買わなくてよかったです。 ありがとうございました。