• ベストアンサー

一歳児の夏服

こんばんわ。 一歳二か月の女の子の母です。 去年着ていた服は小さくて着られないので夏服を購入しようと思っていますが、どんなものがいいのかわかりません。 うちの子はまだ歩きませんが、そのうち歩くと思います。 今のハイハイしているしている状態だと、ひざが痛い(?)から夏でもズボンがいいのでしょうか? そしてよちよち歩きだしたら、やっぱり転んだ時痛いからズボンがいいのでしょうか? 親としては女の子だからスカートはかせたいなぁという気持ちはありますが、やはり子どもが行動しやすい服を選ぶことが一番かなと思います。 やっぱりスカートよりズボンでしょうかね?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

我が子は、歩き出すのが遅かった方らしいですが、お子さんの月数からしばらく経つと、ほぼ歩いておりました。 我が子は、はげ系(笑)だったので、スカート穿かせないと、男の子と間違えられちゃったので、よくスカートでしたが。ご本人は、相当うざかったらしいです。 しょっちゅ、スカートを手で払いのけるしぐさでした。 100%歩き出したときはまだしも、ハイハイと混合移動(笑)の場合、スカートがハイハイの邪魔をするらしく。結局、結構な割合でズボンをはかせておりました。 あと、滑り台などするとき、スカートだと、オムツやパンツと足の間、腿の裏とでもいいましょうか。そこが擦ってしまい、摩擦で皮向けますので、買い物時はスカート、遊ばせる時はズボンという感じですかね。 ただ、親としては、スカートの方がオムツ換え楽だったので。結構、はくようお願いするのですが、やはり邪魔らしくて・・・・ でもその反動??今、年中ですが、毎日 「スカートはきたい」 とおっしゃいます。おしゃれを覚えた娘にちょっと手を焼いております。

zeraniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子も、そんなに髪の毛が多い方ではないので、色やデザインで 女の子に見える服選んでます。 やっぱりズボンの方が実用的なんですね。 大人でもズボンの方が楽ですよね。 勝負服(?)用に一着スカートにしようかなー。

その他の回答 (4)

noname#78244
noname#78244
回答No.5

うちの子はもうすぐ10ヶ月です。 結構小さい頃からスカートを着せていました。 家ではハイハイするので、ズボンとかつなぐのお洋服ですが、 お出かけのときは、ワンピースやスカートをはかせています。 お尻が見えるくらいのスカートのたけで可愛いですよね。 場所に合わせてズボンやスカートはどうでしょうか。 スカートつきのズボンや、スカートやワンピースの下に スパッツとかはかせるのもいいと思いますよ。

zeraniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子はいろいろなパターンで着せられるから、楽しみでもあり悩みでもありますよね。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

1才三ヶ月の末娘がいます。 うちではおすわりができた生後半年くらいからスカートはかせてますよ。 可愛い~ですよね。 スカートといってもワンピース、ジャンパースカート、チュニックですが 寒い時期には下にレギンスかズボンかベビーウォーマーをはかせて。 今日は長袖インナーにジャンパースカートを着せて、下にはズボンをはかせています。暑くなったらスカートはぬがせますが。 そろそろ90サイズでも良い頃ですよね。 90サイズだとスカートとレギンスがくっつているタイプも豊富になるので これからはそのタイプが重宝しそうだな~と思ってます。 うちは娘が3人目なんですが、真夏には下には何もはかせずにいました。 ただ、今くらいならスカートの下にレギンスをはかせてあげれば、はいはいで膝をついても、あんよでころんでも擦り傷をふせげると思いますよ。

zeraniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は小粒ちゃんで80でもいいかなぐらいです。 80でも種類あるのかなー。 店頭でチェックしてみます。

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.2

こんばんは。 わかります。スカートはかせたい気持ち。 私の娘は1歳6ヶ月まで歩きませんでした。 フライングで母が買ってきたワンピースを着せたところ ハイハイした際に裾をふんずけてズっこけてましたので 歩くまではズボンをはかせた方がよいと思いますよ。

zeraniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もワンピース今現在たまに着せますが、ズボンの方がスムーズに歩いている感じです。

回答No.1

同じ時期、同じ悩みをいだいていました。女の子だから余計悩みますよね・・・。すごくお気持ちわかります。「女の子だからスカートはかせたい!!」私も そう思ってはかせました。意外と転ばず、怪我しませんでした。あまりに心配でしたら、薄手のハーフ丈のスパッツを下にはかしてあげるといいですよ。 「はいはいでひざが痛い」→長ズボンと考えがちですが、暑いのが可哀相でハーフパンツはかせました。鍛えられて丈夫になります。 スカートだとパンツとスカートが1つになったものがいいですよ。はいはいすると、スカートがめくれ上がってきますので、ウエストまでめくれても、同色のパンツが見えてかわいいです。 もう少し大きくなってくると、自我が芽生えて、お母さんの好みで、なかなか着せずらくなってきます。今のうちにあれこれかわいいファッションを楽しんでみては・・・。

zeraniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パンツとスカートが1つになったもの参考にさせていただきます。 自我が芽生えて、着せずらくなるなんて・・・そんな時が来るんですねー。

関連するQ&A

  • 一歳児の夏服について

    こんにちは。よろしくお願いします。 一歳になって間もない娘がいます(つたい歩き)。 夏服、(上ではなく下、パンツなど)何を買ったら使えるでしょうか。 あまりお金をかけられないので、これが便利、これはよく使った(その逆も)、というのを教えて頂けたらありがたいです。 女の子ですがボーイッシュな服が多く、今はTシャツやパーカーにデニム(風)のパンツなどです。 頂き物のチュニックなどもあるのでレギンスも先日買い足しました。 店員さんやママ友によってアドバイスが様々で迷ってしまいます。 私は、暑いからショートパンツとかでいいのかと思っていたら、長ズボンをすすめられたり(理由は、ヨチヨチ歩きのため転んでケガするから、虫さされ、日焼け対策)。 レッグウォーマーをすすめられたり(うまく使いこなせるかどうかわからずにいます)。 去年はまだ赤ちゃんで、ロンパース一枚で夏をすごし、今年の服がわかりません。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 1歳のママさんへ おすすめ夏服を教えてください。

    7ヶ月の娘がいます。 夏のバーゲンがはじまっていますが、半額とか70%OFFとかなので今のうちに来年の夏服を買っておこうかなと思っています。 来年の夏は、1歳7、8ヶ月で保育園に行っている予定ですが、どのような服が重宝するでしょうか。 サイズは90か95ぐらいだと思いますが、ワンピース、Tシャツ、ズボンなど何枚ほど持っているものでしょうか?

  • レッグウォーマー

    最近とても暑くなってきて、息子の服装が肌着だけの時も増えてきました(^^; 9ヶ月でつたい歩きなどもするのですがまだまだハイハイです。 今まではズボンなど履かせてたんですが、肌着だけとかロンパだけになってきたら、やはりレッグウォーマーつけてた方がいいですか? 膝が痛いかなーと…(;´д`) もちろんエアコン使うようになれば服着せますが○ だけどレッグウォーマーって女の子向けの方が多い気がします(>_<) レッグウォーマー付けずに、ズボン履かせた方がいいですか? そのまま膝出しといても大丈夫ですか? 去年の夏は生まれたてで動けないし肌着オンリーで過ごしてたので、良く分からないので教えてくださいm(__)m

  • 1歳半夏の外遊びの服装について

    去年はまだ走り回ることも無かったので、こんな心配していなかったのですが…。これから暑くなるにつれて、半袖はもちろんですが、下のズボンを半ズボンにしては、危ないのではないかと思って…。皆さんどうされていますか? 走り回ってひざをついて転んだり、砂利の上で這って歩いたりするので、今はまだ長ズボンばかりはかせていますが、真夏になっても、足、隠した方がいいでしょうか? 通販で、ハイハイ赤ちゃん用のひざサポーターなど見つけましたが、走り回る子用としても使えるものでしょうか? でも、真夏は蒸れてひざの裏などかぶれてしまいそう。って思ったりしています。

  • 来年着る服のサイズは??

    3月末に一歳になったばかり息子がいます。 体重は10キロくらい、身長74センチくらいです。 現在は冬服(長袖長ズボン)は80サイズの服を着ていて、冬服90サイズは袖や裾が長いので大きすぎて着れません。70だと小さくて着れません。 夏服(半袖半ズボン)は90センチでも袖裾がない分、ダボっと着れます。 そこで質問なのですが、、来年の冬はまだ80サイズを着るのでしょうか? 80サイズを着る期間は長いときくのですが。。 その子によって違うとは思うのですが、、、来年用の服も買おうかなと思うとき、サイズが分からず悩んでしまいます。 また、これから夏服の購入をしようと思ってるのですが、やはり来年のことを考えて大きめの90サイズを買ったほうが良いのでしょうか? 去年の夏~初秋までは70を着ており長袖になった秋~現在まで半年間ほど80サイズを着ております。 皆様のお子様や80サイズは平均的にはどのくらいまで着ていましたか? 分かることがあれば教えてほしいです!宜しくお願いします!

  • 現在8ヶ月半の男の子の秋冬用の洋服のサイズって?

    現在8ヶ月半の男の子がいます。 自宅で測定したところ、身長はだいたい74センチくらいで、体重はちょうど10キロで、手足は長いほうだと思います。 今まで夏服は80サイズのものを着ていました。 先日秋冬用の洋服を買いに行ったのですが、見たかんじ80サイズではかなり大きく感じました。 夏服は袖も裾も短いので80サイズでも問題なく着れたのですが、秋冬用は長袖長ズボンのせいか、かなり大きそうです。 一応長袖のTシャツは数枚購入しました。 しかしズボンはどう見ても大きすぎるので買いませんでした。 今更70サイズのズボンを買うのもどうかと思うのですが、80サイズのズボンを裾を折ったりして履くしかないのでしょうか? それとも最初から七分丈の80サイズを買ったほうがいいのでしょうか? ちなみに息子はまだ寝返り・ズリバイしかできず、ハイハイ・お座りはまだできません。 80サイズのズボンは歩ける子用みたいに私は感じるのですが、ハイハイもできない子が履くと動きにくいでしょうか? もし80サイズのズボンを裾を折って履くとしたら、どういうデザインのものがいいでしょうか? ストレート・ブーツカットなど種類があると思いますが、ブーツカットはやはり折りにくいですよね? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男の子のお母様 教えて

    小3の女の子なんですが、同級生の男の子にちょっかいを出され、ランドセルを押されたようです。 で、その子を押し返したら、運悪く転んでしまってズボンの膝が破けてしまったそうです。 すると、その男の子の親御さんから電話があり、押されてこけてズボンが破けたので弁償しろと言われたそうで。しかも、女の子に一方的に押されたと男の子は言っていると。 娘は、そちらも押したと言っていますが、と言っても聞く耳もたずだそうで。 ズボンを破ってしまったのは事実だし、やっかいな親みたいなので弁償したそうですが、 その女の子、私の目から見ても、何もしない相手をいきなり押すような子じゃないんですよね。 見てないので事実はわかりませんが、見てないのは相手の親も同じじゃないですか。 男の子のお母様、もしお子さんのズボンが破けたら、この状況なら弁償を求めますか?

  • 大きめサイズで大丈夫な服は?

    こんにちは。7ヶ月の女の子の母です。 身長はきっちり測ってないのですが、体重は9.2キロくらいで大きめです。 70センチはもう小さいので80センチの服を着せてるんですが、袖やズボンの裾は折り返さないと長すぎるものが多いです。 そろそろセールも始まり出して、服を少し買い足そうかと思ってるんですが、80センチを買うか90センチを買うかで迷っています。 来年の今頃、80センチは厳しくなってる可能性大ですし・・・。 かといって今90センチってかなり長いような。 そこでお聞きしたいんですが、このタイプの服なら大きめでも大丈夫!というのはありますか? 例えば、ズボンは無理だけどスカートやコートなら大丈夫、とか・・・。 ちなみに今一番買ってみたいのは、お出かけ用のワンピースやジャンパースカートです。 最近つかまり立ちし始めたので、スカート類がはかせてみたくなりました(笑) ジャンパースカートなら大きくてもいけそうな気が自分ではしてるんですが、どうでしょうか? 経験談など、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 可愛い服・ミニスカート系の女のコが少なくなって寂しいと思いませんか。

     キャンパスや街中などを歩いている若い女性を見ると、スカート、それもプリーツスカートとかふんわりしたスカートを穿いている人はとても少なく、皆ジーズ系のパンツ(長)やタイトミニのコが大半を占めているようです。冬だからかもしれませんが、最近では春夏でも、そうしたスカートを穿いている人はあまり見かけません。  ジーズのパンツやタイトスカートで何だか色がはげてしまって汚れたような感じや、膝やモモの部分が破れたようなパンツ、あるいは寒い冬なのに超ミニのG短パンを穿いているの人を見ると、「あれで授業を受けるの?」と 思いたくなります。(あれが今のファッションだと言われればそれまでですが…)でもそうした服の方が受け入れられるのでしょうか。そちらの方が多数を占めるのですから、「同性からもよく見られ、男受けもいいのかな」と思いますが、少数派の私のようなスカート派でひらひらした感じやふんわりのスカート、細かいプリーツの(アコーディオンプリーツのような)スカート、それもミニの女のコは少なくて、何となく角に追いやられた気さえします。  私はジーズのような堅い生地の服は嫌いで、柔らかいシフォンのふんわりひらひらスカート、細かいプリーツのスカートやワンピースが好きです。色も何と言っても女のコはピンク・花柄です。秋冬は毛羽だったような感じの服・スカートやベルベットのような光沢のある服とかが好きです。スカートの中にパニエなどを入れてふんわり感を出しています。でもこうした格好するコが少なくて寂しいし、女のコたちからは「可愛いね」とか「きれい!」って言ってくれるけれど何となく冷ややかな感じさえします。もっともっと可愛い、女のコらしいスカート・ワンピースを穿きたいと思っているし、それの方がずっときちんとした感じがすると思う私ですが、周りに合わせて、好きでもないようなカジュアルというのかボーイッシュといった感じのする長いパンツやこの寒いのに超短パン(私も殆どミニですが)、嫌いなジーズの服を着た方がいいのかとちょっぴり悩んだりします。そこまでして持てたいとは思わないし、自分からアタックしようとも思いません。でも私がそうした服を着たら、気が狂いそうで、「こんなのいや!」って言って脱ぎ捨ててしまうかもしれません。色がはげてしまって汚れたような感じや、膝やモモの部分が破れたようなGのズボンを穿いた男子がそばにいたり、近づいて来るとついよけてしまう私ですから。  私も女のコだから、人並みに、男性から自分の事を可愛いと思って見てくれているのかとか、同性からも受けられているのかとか多少は気になったりします。  私のような考え、服装の好みは今風でないのか、また自分の好きな服を着ればいいのか、若い女子大生、OLの皆さんはどう思われますか。教えてください。

  • お葬式での子供の服

    こんばんは。 早速ですが、急遽、父が入院し医者から 「覚悟して欲しい」と言われました。 もし何かあったら、私は長女なので当然お葬式にもお通夜にも出なくてはいけません。 そこで質問なのですが、6歳と3歳の娘がいるのですが、 黒い服なんてもっていません。 特にもう暑いので夏服となると、それらしい服がありません。 あえて挙げるなら、上の子は紺と白のチェックの 夏っぽいワンピース、下の子はほとんどデニム地のスカートやGパンしかありません。あとは、花柄のワンピースや、ピンクやオレンジのワンピースです。 やっぱりそんな服では無理でしょうか。 正直買いに行く時間があるかどうかわかりません。 どなたかお教えください。