• ベストアンサー

一歳児の夏服について

こんにちは。よろしくお願いします。 一歳になって間もない娘がいます(つたい歩き)。 夏服、(上ではなく下、パンツなど)何を買ったら使えるでしょうか。 あまりお金をかけられないので、これが便利、これはよく使った(その逆も)、というのを教えて頂けたらありがたいです。 女の子ですがボーイッシュな服が多く、今はTシャツやパーカーにデニム(風)のパンツなどです。 頂き物のチュニックなどもあるのでレギンスも先日買い足しました。 店員さんやママ友によってアドバイスが様々で迷ってしまいます。 私は、暑いからショートパンツとかでいいのかと思っていたら、長ズボンをすすめられたり(理由は、ヨチヨチ歩きのため転んでケガするから、虫さされ、日焼け対策)。 レッグウォーマーをすすめられたり(うまく使いこなせるかどうかわからずにいます)。 去年はまだ赤ちゃんで、ロンパース一枚で夏をすごし、今年の服がわかりません。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • yss17
  • お礼率96% (143/148)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2歳になったばかりの女の子の母です。 私もショートパンツはあまりオススメしません。 かと言ってフルレングスのズボンは暑苦しいので、膝が隠れる7分丈くらいのズボンを愛用していました。 それでも虫刺されには悩みました。なのでショートパンツだとどうなるのか、考えただけで恐ろしい(笑) それに、膝の裏って汗がたまりやすいので、汗を吸い取ってくれる意味でも長めの丈がいいと思いますよ。

yss17
質問者

お礼

子育てでお忙しい中ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 特に汗のことは気づきませんでした。 自分の感覚でなく子供の事を考えてあげなきゃですね。 些細な質問にご丁寧に教えていただき、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

うちも3歳の娘がいますが、 NO2の方と同様、1歳の頃は 外出時にはごく薄手の長いものを履かせていました。 子供は暑がりなのでショートパンツでも問題はありませんが、 やはりトラブルも多くなります。 うちは蚊が多いのでショートはありえない選択でしたし。

yss17
質問者

お礼

子育てでお忙しい中ご回答ありがとうございます。 やはり蚊などのトラブルがあるのですね。 ヨチヨチ歩きで怪我の想像もできず、虫にも刺されやすいと思い、 質問させて頂きました。 参考になりました。 些細な質問にお時間を割いていただきまして どうもありがとうございました。

回答No.2

もうすぐ三歳になる娘がいます。一歳の頃家の中ではTシャツに短パン、外出する時は涼しい生地の長ズボンを履かせていました。冷房対策で、薄手のカーディガンはかなり便利でしたょ(^_^)

yss17
質問者

お礼

子育てでお忙しい中ご回答ありがとうございます。 様子を見ながら買ったり、たまには失敗したり、、、 服選びに限らずそうして子育ては学ぶものとは思いますが、 あれこれ買うことができなく、皆さんがどうなさっているのか 教えていただきたく質問させていただきました。 カーディガンなども参考にさせて頂きます。 些細な質問にご丁寧にお答えいただいてどうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

怪我をしても、虫に刺されてもよいと思うなら、ショートパンツを購入してください。 TPOに合わせたら?

yss17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 些細な事を質問してすみません。 限られた予算内で、状況を良く考えて選ぼうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6~7ヶ月の赤ちゃんの夏服について

    こんにちは。 現在4ヶ月の娘を持つ新米ハハです。 初めての育児でわからないことだらけなので、 皆さんのお力を少し貸して頂けないでしょうか。 夏服を準備しようと思うのですが、 7月には 娘6ヶ月で、 8月には 娘7ヶ月です。 半そでのカバーオールか、半そでロンパース+レッグウォーマーかな? と想像してるんですが、実際はどうなのでしょう? また、汗取りパッドは必要ですか? 質問ばかりでスミマセン。。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • レッグウォーマーの着こなし方

    レッグウォーマー(ニット素材です)を最近購入しましたが、ショートパンツ+タイツ+タイツの上にレッグウォーマー…というパターン以外、思い付かず困っています; スキニーデニム等の上に、タイツと重ねるのと同じ感覚で重ねて履くのはアリなのでしょうか? レッグウォーマーの着こなし方を、ぜひ教えて下さい!m(__)m

  • 1歳児の秋冬ファッション

    来月1歳になるの男の子にオススメな秋冬ファッションを教えてください(^^) 成長が遅め?なのかまだつかまり立ちしかできません。これから秋冬物を買うならどんなアイテムがオススメでしょうか。 そのうち伝え歩きし出すとなると靴も今のうちに買った方がいいのでしょうか? 防寒具ってどうしたらいいでしょう? ロンパースのような服はもう卒業してズボン+トップスにしたほうが便利ですか? あとレッグウォーマーって使えますか? 質問ばかりでごめんなさい。初めての子なので教えてください。

  • スキニーデニムにレッグウォーマー・・・

    タイトルの通りです・・・ こないだ雑誌でレッグウォーマー+スキニーデニムがマスト!!って書いてあったんです。で、あっ、これかっこいい!と思って近いうちに買いに行こうと思うんですが、どれを買ったらいいか良くわからないのでアドバイスお願いしますm(_ _)m 持っているスキニーデニムはユニクロの黒っぽいやつです。どんなレッグウォーマーが合いますかね?! お願いします。。。

  • 8ヶ月の赤ちゃんのロンパース、ポロシャツ等の着せ方

    お世話になります。 現在8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 女の子なのでおしゃれさせたいのですが、私自身センスがいまいちなうえ、今の肌寒い時期どのようにコーディネートしてよいのかわかりません。 (1)夏の間はお祝いでいただいたブランドのかわいい半袖ロンパースなどを着ていました。 足が丸出しになるので、もう着れないのでしょうか? すごくお気に入りでもったいないので、こないだ、長袖Tシャツの上に重ね着してレッグウォーマーを履かせたのですが、さすがに今からもそれでは、太ももが数センチ出てしまうので寒いでしょうか? また、ロンパース(前ボタンなので)をブラウスっぽく、ボトムにズボンやスカッツを履かせるのは、シャツインみたいで変でしょうか? 同じように、ショートオールはどうしたらいいですか? 膝上くらいの丈なので、下にレギンスやレッグウォーマーはさらにおかしいでしょうか? (2)似たような質問ですが、お下がりでオーバーオールのようなロンパースをもらったのですが、やはり足が丸出しで、レッグウォーマーを履かせて今の時期に着るのはどうでしょうか? 他の質問を見ると、タイツやレギンスと合わせるとありましたが、それは股のスナップを留めた上に履くんですか?それとも下ですか? また、前開きロンパースの上に着せるのは変ですか? シンプルな長袖Tシャツとかの方がいいですか? (3)お祝いでラルフローレンの長袖ポロシャツをいただきました。 白地に、ピンクのマークがついています。 胸の下に切替があり裾が広がっていたのでてっきりワンピースだと思い、嬉々としてレギンスを買って合わせてみたら…おしり丸出しのつんつるてんでした^^; 裾広がりなのですっきりとしたズボンがいいのかと思い一応西松屋の店員さんに相談してみたら、スカッツを勧められました。 デニム素材ですが、ピンクのお花の刺繍があり、マークと同じ色だからいいんじゃないかと…その店員さんもあまり自信なさそうでしたが…。 でも結局、旦那がいいと言ったモノトーンのちょっと上品な感じのスカッツにしました。 ラルフローレンだから少し上品めがいいと…。 でもやはりボトムだけ安っぽいように見えて、こういう場合はやはりボトムも同じラルフにした方がいいんですかね? あと、裾広がりの下にさらにスカートの裾が広がっているのは、おかしくはないですか? シャツインはやっぱりおかしいですよね? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうかセンスのない私にご教示ください。よろしくお願いします。

  • 1歳 レッグウォーマーの履きこなし方

    1歳2か月女の子です 最近よちよち歩くようになりました。 ねんねのときから使っているレッグウォーマーの履きこなしで相談です 服はお下がりが多く、パンツ系ばかりです。 そのパンツ系とレッグウォーマーを組み合わせるとき、半ズボンと七分ズボンはどちらが合いますか。 七分だとレッグウォーマーの上部分は隠れます。 つまらない質問ですが自分の趣味に自信がなくて。。。  急ぎではないのでよろしくお願いします

  • ファッションについていくつか質問です。

    こんにちわ。 ファッションについていくつか質問です(16さいのオトコです ◯最近レギンスとハーフパンツの組み合わせが流行っていますが、冬に着てても違和感は ありませんか? ◯レッグウォーマーどうやって使えばいいですか?(外出する際のファッションとして)

  • ワンピとパンツのファッション

    28歳でファッションが大好きで勉強中です。 自分がやりたいファッションと似合うファッションが違うんじゃないかと最近撮った写真をみて思いました。 好きな系統は綺麗目のカジュアルです。 お店はジーナシスやビームスをよく利用させて頂いてます。 ワンピやチュニックとパンツを合わせるスタイルが好きで試着したときは大丈夫と思っていても、写真に写る自分を見ると上半身が大きくて失敗してしまいます。 パンツは黒の細身や濃紺の細身デニムに、なるべく黒っぽいワンピをあわせていまが、「パンツの上にスカートはいてるのね?」と聞かれたり妊婦さんに見えそうです。 また白っぽい服を着ると太った?といつも聞かれます。 スーツを着たときと、濃紺のスキニーデニムと黒のニットチュニックを着たときにだけは似合うと少し好評でした。 最近ワンピとパンツスタイルをしてる方よく見かけますが、ホントよく似合っていて可愛くて羨ましいです。 トップスを短くしてお尻を出すとバランスはいいのですが、大きいお尻やふとももが目立つのであまり出したくありません。 バギーや太目のパンツをはけば、さらに下半身が大きく見えてしまいます。 体系は肩幅と下半身が大きく、ウエストや胸は細めです。 レギンスにチャレンジしましたが足くびがもっこりしたのとちょっと迫力が出てしまいました。 よく考えて服を買ったり、お金もかけていたつもりですが、ほぼ失敗で、好みで選ぶと失敗してしまうので服の選び方が解からなくなりました。 私は何を着たら良いのでしょうか。 服を選ぶときのコツなどなんでも良いです。アドバイスよろしくお願いいたします。 パンツは何を買えば良いか教えていただけたら助かります。

  • 赤ちゃんの服のサイズのことで

    現在1ヶ月のおおきめ男の子のママです。 もう60センチが丁度いいので買うものに困っています、、; いろいろわからないことが多くて・・先輩ママさんお願いします。 1、ロンパースとかがかわいいデザインが多いので着せたいのですが、いつごろから着せられますか? 2、紐で結ぶ浴衣のようなタイプの下着はいつごろまで着せた方がいいとかはあるのでしょうか? 3、ロンパースの上に上下の服を着せるのはありですか? 4、現在流行っているベビー用レッグウォーマーの、コーディネイトの仕方を教えてください。

  • 旅行で同じ服を着ることって変?

    今日の夜から30の朝まで、友達(同姓(女)です)と国内の旅行へ行きます。 27日の夜~28日の間に着る服を用意して、とても気に入っているのでそれで行きたいのですが、少し困った事態になってしまいました。 コーディネートは、ユニクロの無地(黒)のハイネックの上に、柄の可愛いチュニックを着て、下はレギンスとレッグウォーマーとブーツ…という、無難なコーディネートでいくつもりです。上着はカジュアルなコートを着用します。 ここまでは良かったのですが、問題はここからで・・・ 下をレギンス+レッグウォーマー+ブーツ(ひざ下)にすると、それにあった服が、このチュニックしか持っていないのです; もともと、普段はGパンばかりはいていたので、レギンスに合った上を全然持っていません。 足元が太いので、あまり太股が見えたくないため、今回のチュニックの長さも、太股に掛かるくらいあって、ブーツをはけば殆ど太股が見えないようになるのですが・・・ 困った事に、同じような長さの服を持っていないのです・・; 旅行の日程は実質2日間行動することになり、1日ずつ服を替えるなら2着用意する必要があります。しかし、できるだけ荷物を少なくしたいので、ズボン等を持って行きたくありません。でも、ブーツがひざ下の高さのものなので、Gパンを持って行ってもそのブーツとは到底合いません;ショートブーツならまだしも・・・; そうなると、上着を持ってけば良いのですが、上記の通り持ち合わせがなく、出発も本日夜ですから見るにも間に合いません;準備が遅かったので気付いたのはついさっきです。 身内に相談したら、あっさりと「冬だし、直接肌に触れるもの(ハイネック)だけ替えればいいのでは?」と返ってきました。つまり、2日間同じ服装で、ハイネック部分だけ替えるんです。ハイネックなら、なんとか変わりは1着あります。 なるほど!と解決しかけたのですが、「友達と一緒に行く」という事を思い出して、困ってしまいました。 私はそこまでファッションなどに敏感でもないので(無難な方です)もし友達がそうしてても気にしませんが、相手からしたら、今日の晩から30日の朝まで同じ服装の相手ってやっぱり嫌でしょうか? 下(ハイネック)は替えるつもりですが、持ち合わせが同色なので・・一見わかりません; でも、服屋が遠いので買いに行くのは無理そうで・・・ 冬だから、中さえ替えればいいかな?という考えもあるものの、上の理由で困っています。皆さんなら、どう思いますか?また、実際同じ服で過ごした人とかいたらアドバイスお願いします(><)