• ベストアンサー

いじめが解決した実例

学校で起きたいじめで、学校や親に相談して解決したという実例を紹介しているサイトなどはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

どのいじめ事件も同じ解決方法があるというわけではありませんが、参考サイトなどはいかがでしょうか。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/i-network/
noname#105421
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

いじめていろいろな解決方法がありますよ。今あなたが何が原因でいじめにあっているかは分かりませんが、親や学校以外のいじめ相談に最初は電話をしてみたらどうでしょうか。なんもあなた一人で悩むことはないです。きっと道はあります。おじさんの息子もいじめにあい不登校になり転校ということで解決しました。だからきっと道はあります。まずは自分の思いを学校・親以外に話をしてみたらどうでしょうか?その県の教育委員会や市町村の教育委員会のホームページ相談の番号が書いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめを解決する本

    こんにちは。 いじめを解決する本に関して、 いじめを解決した実例をのせた本を紹介してください。 インターネットの情報でも構いません。 実は今いじめを受けているのですが、解決法を探すべく、本とインターネットを探しています。 ですが、情報が多すぎてよくわかりません。 なにかいい本があったら教えてください。 ちなみに、私は今、社会人です。 会社でいじめを受けています。 よろしくお願いします。

  • いじめについて

    僕は中学2年生のものなんですけどいじめに悩まされています・・・。 最初のいじめは1年生のときに友達と遊んでいるときにかっとなって怒ってしまってそれからいじめに合うようになりました・・・。 集団でいじめてくるので先生や親に相談してもなんの解決にもなりませんでした。 いまでは学校にも行けずに困っています・・・。 僕は学校には行きたいと思っています!! だけどいじめのことを考えたら学校にいけません・・ どうやったらいじめを解決して学校にいけるようになるんでしょうか? いい返事待ってます!!

  • こんなんで、いじめって解決できる?

    いじめの問題って解決が難しいですよね。 これは私の意見ではなく、あるところからの引用です。 “いじめの問題は、近年、深刻な問題の1つとなっています。 ひどい場合には、それが原因で自殺をする人もおり、その数は少なくありません。 そんないじめを止めるために私たちが出来ること、それはいじめに対するそれぞれの立場によっても異なりますが、3つあります。 信頼出来る友達をもつこと、 相手の良い所を見付けること、 教師がしっかり相談に乗ること。 まず、信頼出来る友達を持つこと。これはいじめられる側の立場の人が取るべき行動です。 いじめられる人の多くは、寡黙でいつも1人でいる人や、相手のことを考えずに自分勝手に行動する人です。 このような人は、数は少なくてもいいので、とにかく気の合う親友を見付けるべきです。 そうすれば、人と話す機会も増え、1人でいることも少なくなり、相手が親友となればおのずと相手の気持ちを考えるようにもなると思います。 確かに、人と話すのが苦手な人には初めは難しいかもしれませんが、ちょっとした挨拶からでもいいので、人とコミュニケーションを取るように心がけると良いと思います。 次に、相手の良い所を見付けること。 これはいじめの傍観者を含む、いじめている側の立場の人が取るべき行動です。人には誰にも良い所と悪い所が必ずあります。 しかし、いじめというのはその中の悪い所ばかりを取り立ててしまうことにより起きてしまうのです。 そこで、「常に相手の良い所を見付ける目を持つこと。」 こうすることによって相手を価値のある人間と認めることができ、その人をいじめることが、いかに相手にとってそして自分にとって損であるかということに気付けるのです。 互いの良い所を褒め合い、悪い所があれば、それを原因にいじめるのではなく、直すようにアドバイスをしてあげる、言われた側はそれを受け入れる、そうして信頼が深まるのです。 最後に、教師がしっかりと相談に乗ること。 これはあえて「いじめを受けた生徒が教師に相談すること」とは書きません。 というのも、近年、いじめが原因による自殺が増えている理由の1つは、生徒にとって最後の砦であったはずの教師がいじめに対して真剣に向き合ってくれなかったからなのです。 僕の学校の教師がそうだとは思いませんが、事実、世の中にはこういう教師もいるのです。 「自分のクラスにいじめがあると知られてしまったら今後の昇進に響く」とか「自分の学校のいじめが発覚したら学校の評価が下がってしまう」とか思っている教師が。 また、いじめの事実を極力広めたくないためか、いじめた子の親にも何も言わない教師もいるそうです。 「我が子を正しくきちんとしつけたい」と思っている親もたくさんいるのに。 教師は、いじめを唯一公平に解決させることの出来る存在だと思うので、自分のことばかり考えず、しっかりといじめと向かい合うべきだと考えます。 結論として、私たちがいじめを止めるために出来ることは、 いじめられる側の立場の人がもっと社交的になり、友人との交流を通じて思いやりの心を学ぶこと、 いじめる側の立場の人が相手の良い所を見付けたら褒め、悪い所を見付けたら直してあげること、 そして教師が自己防衛に走らずにいじめ問題と真摯に向き合うことなのです。” いじめと言っても、ちょっとした悪ふざけや意地悪のような軽いものから、もう手のつけようのない悪質で陰湿なものまであります。こんな甘いことでいじめは解決できるんでしょうか?

  • いじめ問題の解決方法を教えてください。

    中高一貫校に通う高校1年生の娘ですが、中学生の頃から2~3人の女の子から悪口を言われたり、嫌なことをされたりしています。 2年程前から体調を崩し、学校へも相談をしていますが、親や先生に言ったとわかるとさらにひどくなるからと相手の子との直接の話し合いはさせないでくださいとお願いしてきました。 道徳的なことはしていただいているようですが、生徒の心まではなかなか届いていないようです。 1学期の終わり頃からいじめがエスカレートしてきて、学校へ行けなくなりました。学校側はいじめとは捉えていないように思います。友達関係がこじれた。お互いに問題があるという感じです。 この2年間ずっと学校側には報告はしてきました。どうにか学校が対策をしてもらい、勉強できる環境になってくれればと思っていました。この2年間娘は勉強できていません。学校はいじめとは思ってもらえてなく、解決もされていなく、娘にも問題があるというようなことも言われました。 このいじめ問題を解決してくださるところ、または解決方法をご存知でしたら教えてください。

  • イジメの解決

    イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら 負け犬になってしまいます。 そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

  • イジメの解決方法。

    なぜ、イジメっ子を闇討ちでも半殺しにしないのか? 自殺するくらいなら、そうしてみてはどうか。 と、考える人も多いのではないだろうか? マンガ「カメレオン」でそういうのがあった。 壮絶なイジメにあっていた少年が発作的ではあるが、 イジメのリーダーを後ろから椅子でタコなぐりする。 後にその仲間から報復があるが、そんなものには負けず 寝込みを襲ってでも、敵を半殺しにする。 そのうち、イジメっ子たちはその少年に手を出さない どころかその少年にビビリだした。 常識的に考えたら暴力はいけない。 だがどんな奇麗事をいっても暴力でしか解決できない こともある。 暴力では何も解決しないというが、話し合いなどでは、 もっと解決しない事もある。 僕の友人も学生時代イジメられていた。 彼の親は子供甘いので、その度に転校させていた。 また今日テレビでヤンキー先生が、イジメにあったら 無理に学校に行く必要はない。とも言っていた。 まあ、それらは一つの方法なのだろう、だが根本的な 問題は何一つ解決されていないように思う。 自分が強くなったわけではないので、やはり所詮は どこかでイジメられる。 先生や教育委員会は守ってはくれない。 アンケートでイジメがあったのを見落としていた、という 大津市のクソのような教育委員会のようなものもいる。 やはりイジメにあったら、二度とイジメなどしようと思わない くらいにイジメっ子を叩きのめすのがいいのではないか? みなさん どー思います?

  • いじめの解決法

    私は、自身がいじめられていたら…と考えたとき、最終的にそこ(学生なら学校)を離れるか、暴力などで分からせるか、あるいは、加害者の親などから言ってもらうか、などしか考え付きませんでした。 ただ、どれも正解と思えないし、どれも解決にはならない気がします。 私は昔、周囲からシカトされたりとあって、そのときはなにもせず時が進むのを待ちました。ただ、今になっても辛いと思います。 過去を振り返らないように生きて生きたいと思います。 だからこそ、もし周りがいじめという状況にあったら…と、この質問をさせていただいたしだいであります。

  • イジメを解決方が載っているようなサイトしりませんか?

    中学の時からイジメられイジメの解決方法が未だに見あたらず 30歳を超えているのですが未だにいじめられます 職場を変えても住む地域を変えてもイジメにあいます。 イジメに遭うのは自分に原因があるとはおもうのですが 何をどうしたらいいのかがわからず困っています。 イジメを解決するようなサイトしりませんか? イジメに遭ってきたけどこんな風にしたらいじめられにくくなったとか なんかそんなサイトありそうな気がするのですがなかなか見つけることができません そうゆうサイト知っていたらアドレス教えてください

  • 第3者を解決すればいじめは解決する?

    カテゴリーを心理にするべきか迷いましたがここにしました。 第3者を解決すればいじめは解決するのではないかと 自分では思っています。 いじめと言うのは第三者が先生に言うとか親に言うとか すれば殆ど解決すると思うのですが、議論になっているのは いじめた側いじめられた側になっています。 もちろん、いじめた側の更正は必要でしょうが いじめが無くならないのは第三者の行動が原因だと思います。 なぜかと言えば第三者はいじめる人間をサポートするか自分がいじめられないような形を取るかどちらかに移行するからです。 もし、この第三者がいじめる人間をサポートせず、先生に報告すれば ひとこと「おまえなにやってんだよやめろよ」の一言が言えていれば 解決した話なのでは無いでしょうか? 教えてください。 第三者の特徴を言えば 1・雰囲気で動く 2・ちょっとした事でも不安になる 3・群集心理にはまり易い。 この3点です。 いじめられる側の特徴としては 1・自由・平和主義 2・物事を雰囲気のみで行動しない(物事の良し悪しを考える) 3・群集心理にはまり難い いじめる側の特徴としては 1・明るい、社交的、元気がいい(活発) 2・雰囲気を利用する 3・自分勝手 で結局第三者がいじめる人間の1に釣られてしまうのが 良くないのではないでしょうか?

  • 娘の「いじめ」での登校拒否の解決のために

    前回にむすめの「いじめ」の件で質問した者です http://okwave.jp/qa/q6508795.html その後に娘は学校へ行っていません 学校の担任から休んで件で電話があり事実を話したところ 担任も気がついていたようです(それとなく、いじめがあったのでは・・・と言葉を濁していました) いじめの解決を図るとのことで月曜に私の家族と先生とで話をすることになっていますが ただ学校のクラスでは娘が休んだ理由を 担任が「親の用事で休んでいます」とクラス全体に嘘の発表をしたようです 考えによってはいじめが公に出るのを避ける発言とも思えます いじめていた女の子達は 他の子もいじめていますし特に精神障害の児童をからかっていることまで 他の生徒や親から知ることが出来ました また、学校では今も私の娘や私達家族の悪口を責任転換として言っているようです 来週の月曜日には話し合いをすることになっていますが どのようなことで話を進めたら良いでしょうか? いじめの解決と今後のいじめを出さないために 話合いをするのは当然として娘には納得にいく話合いでなければ 学校には行かせるつもりはありませんし 他のいじめられている精神障害の子の親や他のいじめられている 子にも解決の方法を取るべくその子達と親の意見も学校側には聞いてほしいと思っています 学校に行かないことでは 家庭としては損害が出るわけで(校費や給食費等) それらも損害であるし精神的な被害があると考えています それらも相手側には出してほしいとも思っています 行動すべき方法でのアドバイスがあれば教えて下さい