• ベストアンサー

某男子学生の恋愛相談

はじめまして。 大学4年生の男子学生です。 Bというサークルの後輩で、以前から「可愛いな」と思っている‘Aちゃん’という人がいます。 出会ったのは約2年前。 自分が所属しているサークルBに、当時1年生だったAちゃんが入って来て、知り合いました。 ただ、「可愛い」と思うからと言って、イコール「好き」ということではないですよね? それに、Aちゃんぐらい可愛ければ、彼氏がいてもおかしくないし、いなくてもすぐ彼氏ができる… と思って、恋愛対象としては考えていませんでした。 ところが先日、『見た目だけならどんな人がタイプか?』ということを友人と話している時に、自分はAちゃんの名前を出しました。 それからというもの、Aちゃんのことをやたらと考えるようになりました。 コレは恋なんでしょうか・・・。 自分の気持ちを確かめる意味でも、Aちゃんに対して、何かアクションを起こしてみたい(出来れば、Aちゃんから嫌われない方法で) んですが・・・、どんな行動をすれば良いのか分からないです。 現状ではAちゃんのことが「好き」なのかどうか分からずにいるので、いきなり『好きです』とか『付き合って下さい』などと言うのは違う気がします。 なので、どのような行動を起こせば良いかアドバイスを頂けませんか? ちなみに、現時点での私とAちゃんとの会話は「挨拶を交わしたり」「サークルB内での仕事について、多少話す」といった程度で、趣味やプライベートな会話はほとんどありません。 なので、恋人がいるのかどうかも、もちろん分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toppopp
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.2

恋は恋です。 どんな恋かは分かりませんが それは、恋です。恋のはじまりです。 んっと まず彼氏がいるのか調べて、いないようならアドレスを聞きます。 Aさんだけに聞くとあやしいので他の人にもいちおう聞きます。 メールをしてみて好感触なら遊びに誘います。 仲良くなれて、rakugaki66さんが付き合いたいと思えば告白してください。 メールの反応が悪いならメールは止めて サークルなどで会っているときに頑張ってください。 グループで仲良くなるのも良いですよ。 そのグループの男友達に 先にちょっと好きって事を言っておくといいです。 ライバルが減ります。 ライバルがいてもその方よりも 早く言っておくと良心が働き表面上は応援してくれます。 ポイントは ちょっと好きってかんじを ほんのり相手に気づかせます。 そうすれば相手もなにかしらrakugaki66さんの事を考えてくれます。

rakugaki66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルの仕事で連絡することがあったので、一応アドレスは知ってるんですよ。 仕事のための連絡だからなのかも知れないですが、メールでの反応はイマイチな気がします。 で、調べてみました。彼氏がいるのかどうか。 「聞かなきゃ良かった」と思いましたよ。 聞いたのが本人でなかったのがせめてもの救いです。 恋なのかもしれないと思って、扉の向こうへと踏み出そうとしたら、そこにあったのは「扉」ではなく「扉の絵」だった。 そんな気分です。 私の恋愛は、いつも自分の中に想いを隠している時が、一番幸せだったりします。 ANo.1 で masapi- さんが書いていた『恋に恋してる』という意味が今分かりました。 片思いの時点で、既に満足してしまっている感じですね。 「恋人という関係」に発展してからの事に、全く希望を持っていない自分がいるんですよ。 『仮に付き合うことが出来たとしても、どうせ長続きしないな』といった具合です。 せっかく丁寧にアドバイスして頂いたのに、本当に申し訳ないです。

その他の回答 (1)

noname#163889
noname#163889
回答No.1

恋に恋してるんだと思います。 Aちゃんを好きな自分が好きなのではないのでしょうか? 若い女性に多いタイプだと思います。 僕の経験上、告白のない恋愛をしたいと思ってます。(引き合う同士なら、言葉はなくてもいつのまにか付合ってる関係になれるかと)

rakugaki66
質問者

お礼

即回答していただきましてありがとうございます。 自分の場合は、『告白のない恋愛』は全て失恋で終わっているので、いつの間にか付き合っている関係は期待できないんですよね。(^^; 『Aちゃんを好きな自分が好き』 についてですが、これはありますね。 これまで、人を好きになっても特に大した行動を起こさずにいて、好きな人と他の男が楽しげに話しているのを見ると、いつの間にかそれを応援する側の人間になってしまっていることが多いです。 人と争うのが嫌いな性格が災いしてか、恋の争奪戦はいつも途中棄権です。 相手の幸せを願って退くことが、自分の中では美徳のようになってしまっているのかもしれません。 (好きな人も、友人も傷つけたくない・・・という感情が先行してしまうみたいで) でも、コレは“相手に想いを伝えている”わけではないですし、自己満足にしかならないんでしょうね。 結局は、人を傷つけることで自分が悪者になるのが怖いってことなんだと思います。 だから今回は逃げ腰にならずに想いを伝えたいんですよね・・・・

関連するQ&A

  • 恋愛相談(長文です)

    現在大学生の女です。  私は最近サークルの後輩(A君)と仲良くなり、家に遊びに行きゲームをしたりして過ごすことがよくあります。ゲームに夢中になるあまり寝落ちしてしまい泊まっていく日も何日かありました(もちろん身体の関係は持っていません)。  しかし近頃A君から好意を寄せられている気がします、、具体的に言えば彼が寝ている私に抱きついてきたり額のあたりを撫でたりしてきました。また、「今日も家おいでよ」とかなりの頻度で言ってきます。それに、彼は友人のB君にも最近いい感じの人がいるみたいなことを言っているみたいです。私にとってA君は弟のように可愛がっていた後輩なのでお付き合いなどは全く考えていないし、なんなら彼の友人のB君ことが気になっているので今後A君とどう距離を取っていけば良いのかとても悩んでいます。 気を持たせるような行動をとってしまったことについてはとても反省していますが何かアドバイスを頂ければと思います。 ちなみにB君に対してはA君もいる場で「B君のことすごくタイプ」や、ちょっと冗談ぽい感じで「B君のこと狙ってもいい?」みたいなことを言ったこともあるくらいグイグイいってます。

  • 恋愛相談(大学生)

    20才前半全て普通の大学生♂です。長文ですみません。 それで本題なのですが、今好きな・・気がする子Aがいます。サークルの後輩です。気がするというのはまだアプローチはしておらず一緒にいたら話す程度で何も始まっていない状態なのです。久しぶりに自分から好きになるかも~って感じです。これから仲良くなっていこうかなーと思っていたのですが... 同じ頃に彼女とは違う後輩Bが自分のことを好きだということになり(どうも本気らしいです)、メールとかもしてきてくれたのですが、どんどん噂だけが広まっていき、周りは早く付き合えば?みたいな感じです。 ある日後輩Aからも「Bといいカンジですね~」「先輩モテますね~」とか言われました・・・。 Aを追いかけたい気持ちはありますが好きになるにはもうちょっとコミュニケーションを取りたい。後輩Aも脈は無いワケではないらしいのですが、付き合いたいとまで思っているかは分かりません。 後輩Bをただ気持ちの整理がつかないと言って、ズルズルと待たせる(悪い言い方すればキープです;;)わけにもいかない。ちなみにBを含めほとんどは僕のAに対する気持ちは知らないと思います。 相手をもっと知ろうと思っても両方と距離を縮めることはできないし... 好きな人追いかければいい!とかハッキリしろ!と言われそうですが、「好き」って気持ち・今の自分の気持ちがどうなのかもよく分かりません。自然にこの子が好きだ!という気持ちになれれば問題ないんでしょうが;; とりあえずどっちか付き合ってみれば?というのも言われましたが...。「とりあえず」って気持ちが理解できないのでムリです。 こんなヘタレな自分が大嫌いです・・・。見にくく且つ分かりにくい文章ですみません。もしよろしければ助言でも説教でもよろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。

    長文になりますがご了承下さい。 はじめまして。僕は今関西の大学に通っている者です。 身長もチビで顔も全然かっこよくないです… そして相談したい事は一言でいうと恋愛相談です。 というのも僕は今三年なのですが彼女も友達も大学内で居ません。なのですが、同じ学科に一人自分の好みだなぁと思う子が居ます。その子を仮にAさんとするとAさんはいつも女友達のBさん、Cさんと一緒に行動しています。 そして特にその子と今まで会話もしたことありませんでした。 しかし、ある日急にやはりその子と仲良くなりたいという気持ちが強くなっていき、どうしようかと考えてました。そして出た考えは、僕は特に友達も居ないですが今、入ったばっかりのサークルがありまして、その部長をAさんと仲良いBさんがしています。それでサークル内では一応週一ですがBさんと喋る関係になっています。 そこでAさんと仲良くなるにはやはりそのBさんに相談するのが一番良いでしょうか? お恥ずかしながら僕は見た目は全く自信がないですし、直接Aさんと仲良くなるのは授業も特に一緒になっていないですし直接的な関係も無いので無理だと思っています…なので情けない話、Bさんに相談するのが一番良い方法かと思いまして… なのでお聞きしたいのはその他にAさんと仲良くなれる方法や、Bさんにどのように伝えたらいいか教えてもらっていいでしょうか? また一つ聞きたいのは女性は僕のような男から好意を持たれても嬉しいものなのでしょうか? 今までこういう経験を全くしてこなかったのでとても不安です…なのでどうか皆さんにアドバイスをいただきたいです お願いします!

  • 恋愛相談です(特に女性の方の回答は嬉しいです)

    僕は大学生の男です。 他大学の人(Aさん)を好きになり、一年ほど前に告白しましたが振られました。 その後も、何回か二人で食事に行きましたが、ここ4カ月ほどは会っていませんで 最近になってAさんに対する熱も時間の経過とともに薄らいできました。 ところが最近Aさんの後輩のBさんのことが気になり始めています。 今度Bさんとは食事に行く約束をしています。 二人は同じ大学で同じサークルに所属しています。 このような場合、Bさんは僕が以前Aさんにアプローチしていたことを知る可能性が高いと思うのですが、やはりあまり気分のいいものではないのでしょうか。 僕としてはもちろんBさんにアプローチする以上、当然Aさんに未練を残すつもりはないです。 全力でBさんに向き合いたいです。 でももしおかしな誤解を生んでBさんとの関係がこじれることがあったらそれが一番怖いです。 何かアドバイス等頂けると幸いです。

  • 部活内恋愛相談です。

    同じ部活の人に恋をしています。 しかしそこにはいくつもの壁があります。 どうすればいいかアドバイスをいただけたら幸いです。 壁1 自分と元彼女(以下Aさん)、現在好きな人(以下Bさん)は現在同じ大学の部活に所属しています。 壁2 AさんとBさんは結構仲がいいです。 壁3 僕とAさんは部活の人にぐちぐち言われ、Aさんがそれが嫌になり、すぐ別れました。その嫌な雰囲気やいらいらさせるような周りの嫌がらせをBさん、部活のみんな知ってます。 壁4 Bさんと自分は仲はいいですが、たとえ告白したとしても8割方ふられると思います。 これらの壁の中、わざわざ自分の部活での立場を犠牲にしてまで告白した方がいいでしょうか? もちろん告白したとしても、部活の人には何も言わない約束をしてもらうつもりです。 ご意見お願いします。

  • 恋の悩みの相談(長文)

    現在、私(男)は大学4年生です。あるサークルに所属している(卒業間近なのでしていたというほうが正しいかもしれませんが)のですが、そこの後輩の女の子が会う度に私に恋の悩みを相談してきます。他の人にも相談はしているようなのですが、私に相談するときだけいつもしつこく「こういう場合はどうしたらいいか?」、「気になる人に会うときはどんな服装がいいか?」など聞いてきます。私はその相談に私なりに真剣に答えてあげているつもりなのですが、その女の子はまったく恋に進展がないどころか全く行動に移していないようなのです。彼女が恋に奥手なのはよく知っているのですがこんな状態がもう1年半以上続いており心配しています。 私の相談に対する答えがまずいのでしょうか?それとも彼女はこういうことをして私をからかっているのでしょうか? ごく些細なことなのですが、卒業までにはなるべく解決しておきたいと思い、今回投稿させていただきました。回答宜しく御願いします

  • 男子大生の恋愛相談

    同じサークル内に気になる人がいます。その人とは帰り道が同じなのでたまに一緒に帰ってたりしてます。最初は何ともなかったんですが、意識した途端、最初のようにしゃべれなくなってしまいました。 で、困ったことがあります。それは、自分は付き合いたいと思っているんですけど、向こうは彼氏ができるのに抵抗を感じてるらしく僕が何度アタックしても応えてくれません。最近は諦めた方がいいんじゃないかと思い始めました。こういった時、僕は今後どうすればいいんですか?このままアタック続けてもいいんでしょうか? まとまりのない文章になってしまい大変恐縮なんですが、なにかアドバイス的なことがあればお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 好きな人からの恋愛相談

    高校生です。いつも塾から一緒に帰ってたりしていたすごく仲のいい人に恋愛相談されました。 (僕に相談してきた同級生をAちゃん、僕の後輩をBくんとします。僕はその2人ともと仲がいいです。) 僕はAちゃんのことが少しだけ気になっては居たのですが、好きかと聞かれれば分からないってくらいです。 でも、すごい複雑な気分です。 Aちゃんが好きな人は僕のBくんで、僕を経由して知り合いました。BくんはAちゃんと知り合う前から彼女欲しいみたいなことを前から言っていました。Aちゃんは僕のBくんのことが好きなみたいなので、応援したい気持ちもあるんですけど、付き合ったらこれから一緒には帰れないんだと思うと少し悲しいです。 僕はもうAちゃんの恋を応援してあげて、別の人を探すのが賢明ですよね? もしそうするなら、これからはもう2人で帰るのをやめたり、距離を取った方がいいものなのですか?

  • 恋愛相談!!

    中3の女子です。 今恋愛での友だち関係で困っています 私はいま彼氏がいます。 付き合って一週間目です。(A君) 私は2年の頃A君と同じクラスでその時A君のことを好きなBさんがいました。私はBさんからA君についての相談を聞いたりして仲良くなりました。 A君とBさんは小学校の頃付き合っていてA君がBさんを振ったそうです。 でもまだBさんは諦めきれずずっとA君に想いを寄せていました。 3年になってBさんはA君に告白しました。A君は他に好きな人がいるといいBさんを断りました。Bさんに話を聞いた時『もう無理ってわかってたしけじめを付けるために告った』といい吹っ切れたと言っていました。 この前、いきなりA君から放課後呼び出され告白されました。私はびっくりしてまさか自分がA君の好きな人とは思ってもいなかったので考える時間をくれました。休みに考えてBさんのことが気になって仕方がありませんでした。もうふっきれたとはいっても心のどこかにはA君の存在があると思っていました。でもA君と付きあったら。。と考えたりして頭の中はA君出いっぱいになって好きになってしまいました。友達に話を聞くとBさんにはもう気になっている人がいる。と聞きました。A君に返事をする前、私はBさんに付き合うことを話しに行きました。Bさんからしたら相談していた相手が付き合うとなるといくら仲良くても複雑になると思い隠れてコソコソ影で言われるよりは先に私から伝えておこうと思ったからです。 Bさんは複雑な気もするけど応援すると言って大好きと言ってくれました。私はこの言葉が心に染みてBさんとは大丈夫と思いA君と付きあうようになりました。 一週間たってBさんと最近合うとすこし避けられている気がします。私の友達に私とはやっぱきまずいなぁ。と言ったそうです。私はやっぱまだA君のことが好きなのかなぁと思っていたら友達には新しいBさんの好きな人について相談していたようです。新しく好きな人がいると分かり私は知りました。しかし私が廊下でA君のことを冷やかされてたらBさんは凄くムスッとした顔で私を見てきます。 私はもうBさんはA君の事は好きじゃないと確信し、付き合いました。 でもこれまでのBさんの態度を見てみると何がなんだか分かりません。 私の行動は間違っていたのでしょうか。またこれからBさんと前のように仲良くなる時が来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!! 長文失礼しました。

  • 恋愛相談です

    私は大学生でサークルに入っています。 私には彼氏がいるのですが、その彼氏も同じサークルでサークルメンバーは皆知っています。 今回質問させていただくのは、仲の良い男の先輩(A)からのス キンシップについてです。 最近、春休みになってから毎週のようにAさんとその他のサークルメンバーの数人で遊んでいます。 だいたいは、誰かの家でオールをして少し寝るといった時間の過ごし方で、その時にAさんは必ずベッドをとります。 私や他の女の子も床で寝るのは嫌なのでベッドで寝るのですが、女の子2人に挟まれる形でAさんは寝ていました。 私もウトウトしていると、Aさんは私の頭を撫でたり髪の毛を触ってきます。 きっと寝れないから、遊んでいるだけなのだと気にとめていなかったのですが、その日だけでなくまた別の日にも同じことがありました。 別の日のときは、さらに首筋や耳、ほっぺたなどもさりげなく触ってきました。 特にやらしい手つきとかではないのですが、もう1人の女の子には同じことをしてる気配はないと思います。 このAさんの行動は一体何を表しているのか教えてください。