• ベストアンサー

二輪パッド交換(Rブレーキ)

先日、自分で、ヤマハ「セロー」の後輪ブレーキパッド交換を試みたのですが‥、外したまでは、イイが!! 前にせり出した「ピストン」が、手動(手押し)では引っ込まず、泣く泣く断念するハメになりました。 確か??私の記憶では、手で奥に押し込む手順だった筈。 ネットでも確認すると、やはり、その様に書いてあります。 また、前輪パッド交換では、手で押し込む事で、無事に終了しています。 追加ながら‥、シリコングリースを塗る!等の注意書きもありますが‥、それは、かなり大事でしょうか‥?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168741
noname#168741
回答No.2

多分ピストンをまっすぐに押し込めていないか、ピストンが汚れていて ダストシールとの摩擦が起きている、あたりだと思いますが。 シリコングリース、多分大事ですよ。 ピストンをある程度押し出し、清掃後シリコングリースやメタルラバー などを塗ってやれば片側を押し込むと反対側が飛び出てくるほど動きが スムーズになると思います。 清掃しないままピストンを押し込むとダストシールを傷めるのできれい にしてからの方がいいですよ。

flower-bed
質問者

お礼

丁寧な回答、誠に有難う御座います。 やはり、思い起こせば、ピストンもそんなに汚れてはいなかった故!! 他のトラブルも考えられますよね~!! しかし、困ったもんです、このセローには!!‥(笑)

その他の回答 (5)

• 1972nyanco
回答No.6

ピストンの固着か、フルード入れすぎでは。ブレーキフルードを追加したような記憶がありませんか?ピストンを押し戻すと、リザーブタンク側へフルードが逆流しますから、入れすぎているとピストンが戻りません。 あと、ピストンの数が少なければ少ないほど押し戻すのに力が要ります。特に、方押し1ピストンキャリパだと、ピストン押し戻すのにかなり力が要ります(^_^;)。 ピストンとブレーキパッドの間にはグリースを塗って密着性を上げておかないとブレーキ鳴きが起こりますよ。まぁ、性能には無関係ですが。

flower-bed
質問者

お礼

ピストンを逆に戻すと、勿論、液(フルード)は逆流。その理屈は知っている故!!リザーバータンクの量も確認し、キャップも開けておいたのですが‥。(笑) 今、私は、ピストン固着だと解釈しております。 丁寧な回答、どうも有難う御座いました!!

• MAMI_SPR
回答No.5

一部、間違った事を難の臆面も無く書き込んでますが。 >手で押し戻る?新車ぐらいですよ、そんなの。 ↑これ、思いっきり間違ってます。 中古車だろうがレーサーだろうが、きちんと整備されているのはちゃんと手で押し戻ります。 実際当方が乗ってるTZR250SPRもNSR50もシグナスX-SRもJOGスポーツもHi-upRも”普通に”手で押し戻ります。 シリコングリス(カップグリス)はブレーキキャリパー分解してOHする際にピストンに塗ります。 手で押し戻らない・・・・といのはブレーキが引き摺っている証拠。

flower-bed
質問者

お礼

成程!!力自慢の私の力☆でも!? 手で戻りませんでしたからねぇ‥!!(笑) 是には、些か、ビックリでした‥。(苦笑い) また、前輪はキチンと手で戻り‥、また、自分も決して素人でない故‥、 かつては何台か??自分でパッド交換をしたこともありましたので。 親切な回答を、どうも、有難う御座いました!!

noname#60563
noname#60563
回答No.4

リヤのブレーキフルードをパッドの交換前に補充していませんか・・・? もしそうならフルードを少し抜かないと行けません、又ピストンは中性洗剤などでピストンやダストシールに傷を付けないように出来るだけ綺麗に掃除して、ブレーキインナーパーツ用のグリス(専用の物)を使いましょう。 是をするとしないではその後に大きく差が出ますよ、何もしないで押し込めば(押し込むための工具も有りますが)最悪シールを傷めすぐにキャリパーのオーバーホールをする必要が出てくることも有ります。 グリスを薄く塗らないと行けないのも理由があり、シールの保護やピストンの保護など大切なのです、もちろん私はパッドを交換するときにはその様にしていますし(手間は掛かるが)その後フルードも必ず交換しています(上から補充しながらですが) 是をしないとキャリパー内のフルードは汚れたままですから・・・ なお、ピストンは2T車の物でも正常に作業していれば手で押し込めます(逆に言えば手で入らないのであれば何処かに手抜きか、ミス作業と言うこと) 又ピストンを専用の工具を使わないで無理矢理抜いたり押し込むのはトラブルに直結しますから絶対にしないようにしましょう。

flower-bed
質問者

お礼

手順には、手落ちはないだろう故!! 皆様のご意見を統合すると‥、やはり、是はブレーキが摺っているのか‥?? または、やはり、何らかの不具合が考えられますね。 しかし、中古で買った私の「セロー」ですが‥、中古”という事もあるのか????腑に落ちないトラブルが多すぎます。 やはり、距離45000KM超えというのは‥、やはり、多少は仕方がない所なのでしょうかねぇ‥??(苦笑い) 今回は、かなり苦戦しています。

• 00stepwgn
回答No.3

>か??私の記憶では、手で奥に押し込む手順だった筈。 >ネットでも確認すると、やはり、その様に書いてあります。 それはネットの情報が間違っています。 パッドの間にマイナスドライバーを入れてこじ開けるのが普通のやりかたです。 手で押し戻る?新車くらいですよ、そんなの。お試しあれ。 シリコングリースはパッドとブレーキピストンの間に塗るものです。 ブレーキピストンを組む時に塗るのはブレーキオイルです。間違えないように。 全バラO/Hしてピストンラッピング、シール交換すればベストですが、 ブレーキオイル交換およびエア抜きが必要です。よーく考えて自分にあった整備をしてくださいね。

• okky0707
回答No.1

パッドを外した状態で、ブレーキペダルを踏んだりしてませんよね?  油圧をかけてピストンが飛び出してしまったというのなら、 初心者が下手に組み直しても危険が伴うので、 おとなしくバイク屋さんにみてもらってください。  そうでなければ、リザーバータンクの蓋を開けて、 ウォーターポンププライヤー(通常のペンチより大きく口が開くペンチ)で キャリパーを挟み込んでピストンを押し戻してください。  それでも硬くて押し込めないようなら、ピストン固着の疑いがあります。 これまたバイク屋さんにオーバーホールをお願いしてください。  なお、パッド交換後は必要以上にピストンが戻されているので、 ブレーキが効きません。 必ず何度かブレーキレバー(ペダル)を操作してから運転してください。

flower-bed
質問者

お礼

早速の回答、どうも有難う御座います。 やはり、皆様のご意見を統合すると‥、ピストン固着の疑いが強い様です。 しかし、是は、乗っている距離とは関係があるのでしょうか‥?? 実際は、考え辛い事ですよね‥。(苦笑い)