• ベストアンサー

ブレーキパッド交換時に使用するグリスについて

ブレーキパッドを交換する際、パッドと金物の間にグリスを 塗ると思いますが、あのグリスのなんの為に塗るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パッドの共振を防止してブレーキ鳴きを防止するためのグリスです。 成分は二硫化モリブデンが主です。 パッドグリスとして専用の物が売ってますが、二硫化モリブデンが主成分のグリスを使えば代用できます。 私は某グリスを代用してます、そのほうが安いし性能も同じなので。 ただし、成分の配合比によっては耐熱性に問題がある場合もあるので、代用は自己責任で・・・。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

鳴きの防止です。 一応、専用グリスですから、ちゃんと調べてから使ってくださいね。