• 締切済み

柏の葉

柏餅の葉って食べられるんですか?桜餅の葉は食べますが柏餅の葉は食べてる人を見たことがないのですが、人工のポリ製のだと「天然」のものと間違って食べる人がいるかもしれないと言う話があったので。

みんなの回答

• iwana4188
回答No.3

五月五日は、こどもの日(男の子節句)この日に柏餅を食べる 習慣が現在で続いていますが、旧の節句では六月五日に作って 食べていました、今は柏の葉を保存する技術があり何時でも 柏餅を食べることができます、所によっては柏葉を一度蒸してから 使います、柏餅の特徴は柏葉の香りが蒸すことで餅に付くのが柏餅なのです。 食べても柏葉は害にはならないが、まづ食べることが出来ないと、 思います。

konntya
質問者

お礼

ありがとうございます

• rimurokku
回答No.2

風味を付けるのが目的で、食べる事は出来ないとは言いませんが、普通は食べませんし、桜餅の葉っぱの様に塩味も着いていませんので食べても美味しくありません。 他に笹や萌葉、竹の皮など食べないものが多くありますね。

konntya
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな素材が風味付けや殺菌作用、発酵作用など、食用以外にもいろいろ使われてますよね。

• k-f3
回答No.1

>柏餅の葉は食べてる人を見たことがないのですが、人工のポリ製のだと「天然」のものと間違って食べる人がいるかもしれないと言う話があったので・・・・・ 「柏餅の葉」は通常食べないです。 人工のポリ製 → これは「柏餅」ではなく「柏餅風」または「柏餅風味」で「柏餅」ではありません。

konntya
質問者

補足

そうですよね。ありがとうございます。ただ、最近の事情から給食で衛生面から柏の葉を使わずに人工のものでしたものがさらに個別包装されて出されるんです。で、ニュースで給食に出された柏餅の袋に間違って天然と書かれてあった偽、葉っぱを子どもが20人近くそれを食べたと報道されていたんです。それで、地域によっては食べる風習があるんだろうかと思いまして投稿してみました。