• 締切済み

柏の葉

柏餅の葉って食べられるんですか?桜餅の葉は食べますが柏餅の葉は食べてる人を見たことがないのですが、人工のポリ製のだと「天然」のものと間違って食べる人がいるかもしれないと言う話があったので。

みんなの回答

  • iwana4188
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

五月五日は、こどもの日(男の子節句)この日に柏餅を食べる 習慣が現在で続いていますが、旧の節句では六月五日に作って 食べていました、今は柏の葉を保存する技術があり何時でも 柏餅を食べることができます、所によっては柏葉を一度蒸してから 使います、柏餅の特徴は柏葉の香りが蒸すことで餅に付くのが柏餅なのです。 食べても柏葉は害にはならないが、まづ食べることが出来ないと、 思います。

konntya
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

風味を付けるのが目的で、食べる事は出来ないとは言いませんが、普通は食べませんし、桜餅の葉っぱの様に塩味も着いていませんので食べても美味しくありません。 他に笹や萌葉、竹の皮など食べないものが多くありますね。

konntya
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな素材が風味付けや殺菌作用、発酵作用など、食用以外にもいろいろ使われてますよね。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

>柏餅の葉は食べてる人を見たことがないのですが、人工のポリ製のだと「天然」のものと間違って食べる人がいるかもしれないと言う話があったので・・・・・ 「柏餅の葉」は通常食べないです。 人工のポリ製 → これは「柏餅」ではなく「柏餅風」または「柏餅風味」で「柏餅」ではありません。

konntya
質問者

補足

そうですよね。ありがとうございます。ただ、最近の事情から給食で衛生面から柏の葉を使わずに人工のものでしたものがさらに個別包装されて出されるんです。で、ニュースで給食に出された柏餅の袋に間違って天然と書かれてあった偽、葉っぱを子どもが20人近くそれを食べたと報道されていたんです。それで、地域によっては食べる風習があるんだろうかと思いまして投稿してみました。

関連するQ&A

  • 柏の葉はどこに売っていますか?

    明日弟と柏餅を手作りする予定です。 そういうわけで柏の葉を手に入れたいのですが・・・。 近くのスーパーなどには売っていませんでした。 どういうところで手に入れられるでしょうか?

  • 桜餅の匂い

    こんにちは。 桜餅のあの独特の香りの元は何でしょうか? 大福も柏餅も香りありますよね。 (桜餅と柏餅の香りは同じでしたっけ?) あの桜餅の清々しい芳香は、塩漬けの葉から放たれているんですか? でも、柏餅にも葉の無い大福にも香りありますよね。

  • 柏餅はどうして柏の葉を使うのでしょうか?

    柏餅の柏の葉にはどういった意味がありますか? あれは食べれないものと思っていましたが、先日テレビをみていると塩漬けのようにして食べれそうなものがでていました。 食べれるので柏の葉を使うようになったのでしょうか? それともおめでたい意味がなどがあり、使うようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作り柏餅…柏の葉に餅がねばってくっついてしまい、どうすればいいでしょう?

    柏餅を作りました。 上新粉…150g 白玉粉… 30g ぬるま湯で耳たぶ位のかたさに混ぜ合わせ、 20分強火で蒸上げました。 餅をラップの上からすりこぎ棒で平たくし、 あんをいれて、餅の方は出来上がりました。 柏の葉は水洗いしてクッキングペーパーで水気をふきとり、 乾燥のため少し時間を置いてから、餅を巻いてみました。 これ以後の事で質問なんですが、 巻いてしまってから、簡単に柏の葉を取ることが出来ません。 相当粘って、柏の葉にお餅がついてしまいます。 売っている柏餅のように、簡単に柏の葉を取るには、 どのような工夫が必要でしょうか? 粉の量のせい?柏の葉を完全に?乾燥させる? どんなことでもいいので、ご存知の方、教えてください。

  • 桜もちは葉ごと食べますか?

    そろそろ桜の季節ですね。 ということは、桜もちの季節ですよね(笑) そこでふと気になったんですが、桜もちは桜の葉でくるまれていますが、葉ごと食べますか?それとも葉は残しますか? ちなみに私は(周りが皆そうだったので)昔からずっと葉は残すほうで、今更食べようとも思いません。 先日テレビを見ていたら葉ごと桜もちを食べている映像があったので、ふと気になって…。 差し支えなければ、性別・年齢(20代など)・ご出身の地域も教えてください。

  • 桜の葉

    桜の葉の塩漬けがたくさんあります 桜餅に使う以外に何か使えないでしょうか? よいレシピがあれば教えて下さい

  • 柏餅の葉の加工の仕方

    ご近所に柏の木があるので、葉をもらってきて、 柏餅の葉を作りたいと思っています。 いつごろの葉を、どのように加工すればいいのでしょうか?

  • 桜餅の葉

    桜餅を自分で作りたいのですが、 桜の葉の塩漬けの作り方がわかりません。 ついでに桜の花の塩漬けの作り方も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 柏餅の葉

    お尋ねします。正式名は違いますが、柏餅を作る時、代用として「ぼての葉」を山に行って採り作ります。味は良いのですが、餅が葉っぱから上手くはがれません。お店で買ったものはきれいに葉っぱが取れるのですが、どうすれば上手く取れるでしょうか?

  • 桜の葉の塩漬けを使ったレシピ

    桜餅を作ろうと桜の葉の塩漬けを買ったのですが、50枚入っていたので使い切れずにいます。料理のレシピでも良いのですが、友達がよく来るのでその時に出すお菓子に桜の葉が使えればなぁと思っています。美味しいお菓子のレシピを教えて下さい!