• 締切済み

ラジオをipodに録音したい

ラジオをipodのようなMP3(と言うのか分からないですが。)に録音したいのですが出来ますでしょうか?2時間の番組で、ラジオはMDラジカセから録りたいです。 可能かどうか知りたいのはもちろんなのですが、あまり手間をかけるのも嫌なので、現実的な線でできそうか、どうか知りたいです。お分かりの方、よろしくお願いします。

• jefb
  • お礼率75% (166/220)

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

>ipodのようなMP3 いわゆるポータブルDAP(ディジタルオーディオプレーヤー)ですね。 一部のDAPには録音機能をもつものがあり、そういう機種ならラジカセのヘッドフォン端子かライン出力からDAPに直接つないで録音できます。 もし手持ちのDAPに録音機能がなければ、手間はかかりますがパソコンでも録音できます。 デスクトップなら大抵ライン入力があるので、そこにラジカセを接続して録音できます。ノートPCだとマイク入力しかないものが多いので、抵抗入りのマイク端子用のケーブルで接続します。 PCでの録音の仕方については、ここのサイトで散々質問されているので検索してみてください。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のものはノートなので、ライン入力というものはないようです。マイク入力ならあるのですが、どう違ってくるのでしょうか?いずれにせよラジカセとつなぐケーブルを購入する必要があるようですね。

• l-3-ly
回答No.1

両端が「ミニプラグ」タイプの接続コードでラジカセかMDラジカセとPCを繋いで、下記サイトで紹介されている長禄などの フリーソフトを利用して、パソコンに音声ファイルを録音します。 http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/003/index.htm そして、作成した音楽ファイルを携帯音楽プレイヤーの対応している形式に変換して、携帯音楽プレイヤーに転送すればいいと思います。 この長禄と言うフリーソフトでは、WAVE形式、mp3形式、WMA形式の 形式で保存できます。mp3ファイルならば、大抵どの携帯音楽プレイヤーでも対応していると思うので、mp3形式で録音すればいいのではないかと思います。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト拝見しました。それによると1分につき10MBとあったのですが、2時間番組すなわち120分だと1GB強になりそうですが、聞いたら消せばなんとかなりそうです。 タイマー録音もできるようなので助かります。