• 締切済み

ラジオをipodに録音したい

ラジオをipodのようなMP3(と言うのか分からないですが。)に録音したいのですが出来ますでしょうか?2時間の番組で、ラジオはMDラジカセから録りたいです。 可能かどうか知りたいのはもちろんなのですが、あまり手間をかけるのも嫌なので、現実的な線でできそうか、どうか知りたいです。お分かりの方、よろしくお願いします。

  • jefb
  • お礼率75% (166/220)

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

>ipodのようなMP3 いわゆるポータブルDAP(ディジタルオーディオプレーヤー)ですね。 一部のDAPには録音機能をもつものがあり、そういう機種ならラジカセのヘッドフォン端子かライン出力からDAPに直接つないで録音できます。 もし手持ちのDAPに録音機能がなければ、手間はかかりますがパソコンでも録音できます。 デスクトップなら大抵ライン入力があるので、そこにラジカセを接続して録音できます。ノートPCだとマイク入力しかないものが多いので、抵抗入りのマイク端子用のケーブルで接続します。 PCでの録音の仕方については、ここのサイトで散々質問されているので検索してみてください。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のものはノートなので、ライン入力というものはないようです。マイク入力ならあるのですが、どう違ってくるのでしょうか?いずれにせよラジカセとつなぐケーブルを購入する必要があるようですね。

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

両端が「ミニプラグ」タイプの接続コードでラジカセかMDラジカセとPCを繋いで、下記サイトで紹介されている長禄などの フリーソフトを利用して、パソコンに音声ファイルを録音します。 http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/003/index.htm そして、作成した音楽ファイルを携帯音楽プレイヤーの対応している形式に変換して、携帯音楽プレイヤーに転送すればいいと思います。 この長禄と言うフリーソフトでは、WAVE形式、mp3形式、WMA形式の 形式で保存できます。mp3ファイルならば、大抵どの携帯音楽プレイヤーでも対応していると思うので、mp3形式で録音すればいいのではないかと思います。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト拝見しました。それによると1分につき10MBとあったのですが、2時間番組すなわち120分だと1GB強になりそうですが、聞いたら消せばなんとかなりそうです。 タイマー録音もできるようなので助かります。

関連するQ&A

  • ラジオ番組をタイマー録音したい

    ラジオの深夜番組を録音して、昼間聞きたいと思っています。今まではMDラジカセのタイマー機能でカセットテープに録音していたのですが、MDラジカセが壊れてしい、不便しています。 録音方式は、 1)カセットテープにタイマー録音する(ポータブルカセットで聞く) 2)MP3などのファイルで録音する(iPODなどで聞く) の2種類を考えています。予算的に都合があえば2)を考えていますが、希望予算(できれば2~3万円以内)にあわなければ1)の方式にしようと思います。 最寄りの小型電気店などでは、CDラジカセ・MDラジカセでもタイマー録音の機能のないものばかりで、1)の方式(今までやっていたのに近い方式)にするとしても、どのような機材(ラジカセ)を用意すればいいのか分かりません。また、2)の方式でやるとすればどのような機材があるのか、まったく分かりません。 上記1)、2)どちらでもアドバイスもしくは参考ログなどを教えていただきたく存じます。

  • ラジオの録音

    タイトル通りです。 PCを使ってラジオ番組を録音する方法はありますか。このご時世にアナログ的かつ初歩的な質問ですみませんが。 わかっているのはCDラジカセ(MD&テープが使えます)で録音する方法だけです。約3時間番組ですのでMDに4倍LPモードで録音するしか…(経験なし) 他に方法があれば教えて下さい。

  • ラジオの録音方法

    ラジオで好きな曲が流れたら、MDに録音してきました。 録りためたMDが数枚ありますが、 ラジカセが壊れて、MDが聞けなくなってしまいました。 新しいMDラジカセを買えばいいのですが、これからMDは使われなくなってるだろうし、MDのために新しく買うべきか悩んでます。 テ―プに録音したら聞くときに面倒だし、 録音してるア―ティストはバラバラなんで、CDレンタルしてCDに焼くのも大変です。 やはり直接CDに録音出来たら便利と思いますが、 ラジオをCDに録音することは可能なのですか?(私のラジカセは、それが出来ません) また、皆さんはラジオで気に入った曲は、どのように録音してますか?

  • AMラジオを録音してiPodで聞きたい

    WindowsXPを使っています。 出来れば通勤時間を利用して録音したラジオを聴きたいと思っています。 PCにつなげるAMラジオチューナーのRadio Sharkというのを買ったのですが、WindowsPCだとうまく予約録音とかが出来ないのと、電波がイマイチでした。 そこで、素直に安いMP3録音が出来るAMチューナーつきのコンポを買おうと思って、電気屋さんに見に行ったのですが、「MP3はiPodで聞けない、変換に時間がかかる」といわれました。 そうなんでしょうか? いい案はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラジオ番組の録音について

    先日CDラジカセが故障したので、新しく買いたいのですが、 下記のどちらを購入するべきか迷っています。 1 CDラジカセ 2 ラジオ番組も録音できるMP3プレーヤー 今まではCDラジカセで録音して、 保存したい時だけテープからPCにダビングしていました。 MP3プレーヤーで録音してPCにダビングする方が 多分カセットテープから移すより音の劣化はないですよね? でもMP3プレーヤーはアンテナでの調節が出来ないから、 ラジオの受信が安定していない地域はやめた方がいいと聞いた事があります。 音質や保存のしやすさの事を考えるとMP3プレーヤーの方がいいかなと思うのですが、 もし電波が悪くてラジオの受信が出来ないとしたら、 今までと同じCDラジカセを買った方がいいのかなという気もします。 (AMが雑音で聞けない時がある地域なので…) どなたか実際に使われている方がおられましたら 感想など教えて頂けないでしょうか。

  • NHKのラジオ番組をiPodに

    フランス語と英語の勉強を再開しようとしているオジサンです。 何よりもNHKのラジオ講座が安くて為になって良いと考えています。以前は番組をラジカセで録音して、カセットのウォークマンでよく聞いていたものでしたが、それも機器が壊れてしまい、勉強の再開にあたって機器買い換えを検討しています。 MDラジカセと、MDウォークマンで……とも考えたのですが、どうせならiPod(を含む、携帯音楽プレイヤー)を活用して、録音/再生できたら……と考えている次第です。 NHKがポッドキャスティングに対応してくれればベストなのですが、今はいったん何かに録音して、それをPCに取り込んで……という方法しかないのでしょうか。 PCに組み込むTVボードというのはよくあるようですが、AMラジオのボードってありませんか? そこからHDDに録音できれば、わりと話が早い気もします。 NHKの語学番組ファンで、なおかつ、iPod(など)をこんなふうに活用しているよ! こういう設備/デバイスがあれば簡単だよ! という事例がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunesのラジオをipodに録音する

    iTunesのラジオチャンネルを選択し、ipodに録音する事はできるのでしょうか? 気に入った番組の音楽を一定時間録音して、ipodで聞きたいのですが

  • AMラジオの録音方法

    はじめまして! 先日まで私はAMラジオをMDラジカセでMDに録音していました。 しかし、そのラジカセが壊れてしまい、録音ができなくなってしまいました。 そこで、PCからAMラジオを聞く・録音するということは、どうにかしてできないのでしょうか? 何か方法があればお教えして頂きたいです。 変なことを聞いて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • ラジオ録音

    ラジオを録音したいのですが何か良いものがありますか?今はラジカセにカセットをセットし時間にRECします。しかし、120分テープの切り替えでB面にするタイミングが合わなかったり、寝てしまいA面のみだったり。大げさなものだと部屋に置くところもないし、MP3だといずれ消す日が来るのか、聴きたい番組は日によって違いAM/FMも違う。今ですと、毎日あります。全部録音し聴けるときに聴きたいのですが時間が合わずほとんど断念しています。家にいなくとも録音できるものはあるのでしょうか?

  • FMラジオをパソコンでMP3で録音したいのですが…

    FMラジオをパソコンでMP3で録音したいのですが、どんな機器&ソフトが必要となるのでしょうか? ちなみに、現在、FMラジオの聞けるMDラジカセは持っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう