• ベストアンサー

発音記号フォントSILDoulos IPA93で入力できない文字

世界共通発音記号のフォントSILDoulos IPA93で入力できない文字があり、困っています。 入力方法をご存じでしたら、ご教授くださいませ。 ▼ ▲   長音 「j」の点のない形に「n」を合わせたような文字 「F」の天地が小文字のもの 「n」の最終が「ね」の最終筆のようにくるっと丸めてある文字 などなど 入力パレット一覧にも見えていないということは、フォントにない文字なんでしょうか? WindowsXP、ATOK11、Illustrator8.0など

• nuoh
  • お礼率66% (367/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199684
noname#199684
回答No.1

Windows XP (SP2), MS-Word 2002,及び メモ帳 で確認しましたが, 上記3文字は入力できるようです。 (1)Word の「挿入-記号と特殊文字」コマンドで,フォントを "SILDoulos IPA93" に指定するだけでお困りの3文字は 入力できるようです。 文字コードは10進法表記で,それぞれ,249, 248, 239となって いるようです。 (2)また,「文字コード表」(=プログラム/アクセサリー/システムツール/文字コード表)を使って,「メモ帳」にこれら3文字を貼り付けることもできました。 「文字コード表」でフォントを"SILDoulos IPA93"に指定し,上記3文字を一文字ずつクリックする度に「選択」ボタンをクリックします。すると,下のボックスにこれら3文字が入ります。そこで「コピー」ボタンをクリックすれば,これら3文字がクリップボードに入ります。 「メモ帳」の方は,「書式/フォント」コマンドでフォントを"SILDoulos IPA93"に予め指定しておきます。この状態で「貼り付け」を行えば,上記3文字がメモ帳にペーストされます。

nuoh
質問者

お礼

どうやら、Illustrator8.0が対応していないみたいです。 なんか自己解決してしまいました。 わざわざ付き合ってくださって、ありがとうございます。

nuoh
質問者

補足

上記は、一応4文字です。 Wordなどのマイクロソフトのソフトは持っていないのです。 ユニコード対応の新バージョンなどもダウンロードしてみたものの、フォント名や内容が変わっていて、うまくいっていません。 OSの文字コード表では見えない文字もあり、見えていて入力しても ? しか出てこない状態です。 クリップボード上で化けてしまっているのか、Illustratorが対応していないかですよね。 (TっT)