• 締切済み

メッキ

こんにちは。亜鉛めっきのことで質問があります。うちの会社でめっき工程がありますが、陰極で製品と鉄板 陽極で亜鉛を入れてめっきしていますが何故鉄板を入れる必要があるのかわかりません。誰に聞いても「鉄板を入れることによってめっきの付きがよくなるから」ぐらいのことしか・・・。立ち上げ当初にいた人は定年でいなくなり 原理的な説明をできる人がいないのが現状です。誰かわかりませんか?

みんなの回答

• toro321
回答No.1

自分もその業界じゃないので正確なことはわかりませんが。 推測するに、もしワークだけで電流を流すと、極の大きさから言って、ワークの方に強く電流が流れます。そのため、ワークの角にメッキがつきすぎるんだと思うのです。適当に鉄板を入れて電気を逃がして、メッキのつきを角に集中させないようにしてるんだと思います。

pinzou777
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした。 回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。