• 締切済み

バスの運転手に預けたスーツケースの鍵を壊された。

沖縄に旅行した最後の日のことです。 最終日レンタカーを返却し、レンタカー会社のバスで空港まで送って貰った時の事です。車を返すと、急いで乗ってと言われた為、スーツケースに鍵を付けたままバスの運転手の方にスーツケースを預けました。そして搭乗の1時間20分前に空港に着きました。スーツケースを返してもらい、搭乗手続きの為荷物を詰め替えようと思った所、鍵がひん曲がってしまってびくともしません。スーツケースは鍵がかかったままです。直ぐにレンタカー会社に連絡して、クレームを申し出ると、何度か電話でやり取りをした後、30分後レンタカー会社の方が来ました。色々試していたようですが、出発まで時間もなくなりどうしようもないのでスーツケースを弁償しますので鍵を壊してもいいですか?と言われたので、スーツケースに使用済みのフィルムがあった為同意しました。壊してあけた後、バックの費用当社にて負担いたしますとの名刺に一筆もらい、急いで飛行機に飛び乗ったわけですが、この場合まったく同じものを買って請求しなければいけないのでしょうか?あと1時間トラブルに付き合わされて旅の最後を台無しにされた事に対しては泣き寝入りするしかないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

鍵というのは、キーですか、設置された錠ですか、それとも南京錠? キーを挿したままだと、曲がるのは、あなたの不注意です。 設置された錠であれば、ぶつかったはずみでしょうから、スーツケースの弁済まで。 南京錠なら、錠のみの弁済。 時間やなんやの損害賠償は無理でしょう。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.3

弁償してもらってもスーツケースの修理代だけでしょう。 なぜならば、スーツケースを預かる方には善管注意義務がありますが、それは普通考えられる職務上の範囲内です。 スーツケースは鍵をかけて預けるのが社会通念上普通です。 したがって、いくら急がされたからといって「鍵をつけたままスーツケースを預ける」という特殊なことを選択したのはあなたですからそれが原因で起こることの事故についての主な責任はあなたにあります。 レンタカー会社としても搭乗時間が迫るという差し迫った事情があったのとあなたがつけたクレームの度合いが強かったので、弁償の一筆を書いたのだと思います。 「ひどいクレーマーの相手をするぐらいなら少しぐらいの金額で済むならば・・・」と考えたのだと思います。 自分に主たる責任がありながら「壊された」「泣き寝入りするしかない」などという自分に全く責任が無いように考えるのは厚顔無恥でしょう。 「泣き寝入りするしかない」と感じるのはあなたではなく、むしろレンタカー会社側なのではありませんか。 失礼ながら相談者さんにクレーマーの雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。

osaru12345
質問者

お礼

そうですね・・・鍵を外すのを忘れたのはこちらの落ち度ですね。次からはどんなに急かされてもすべて確認してから預けることにします。ご返答ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

 基本的に堅牢で壊れない状態で預ける責務が来方にはあります (通常このようなことが書かれている約款が存在してます) したがってスーツケースに鍵を付けたままバスの運転手の方にスーツケースを預けましたのは当然接触すれば壊れれるのは予見されたことです  トラブルの原因となるとことしたわけですから・・・来方の責任の割合もかなりあります  台無しに原因の主因は貴方にありますので・・  幸い相手方に弁償のしてもえるのは・・・ラッキーなことです  裁判しても勝てる訳でも無いので  弁償してもらえる分だけ得です  

回答No.1

本来民事賠償は時価額が賠償限度ですから 新品で帰ってくるというのはまず無いと思います 要するに使い古したスーツケースには ”それなり”の価値しかないので そこまで弁償する責任が無いということです あくまでも法的な話ですが・・ かぎ挿したまま渡したというあなたの責任も 考慮されるかもしれません

関連するQ&A

  • 空港で預けたスーツケースの鍵が・・・

    困っています。どうしたらいいでしょうか? 海外旅行での事です。 ニューヨークにいったのですが、帰国時に空港で預けるスーツケース(南京錠で鍵をかけて)の中に現金1000ドルを入れたまま預けてしまいました。 荷物を受け取る時には気付かず、自宅に着いてからスーツケースにつけていた南京錠がなくなってる事に気付きました。 調べてみると、スーツケースの中のポケットに入れてあった現金が封筒ごとなくなってました。 自分が一番悪いのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに保険には入ってませんでした。 よろしくお願いします。

  • スーツケース鍵を開けておくのか(シアトル乗り継ぎ)

    表題の回答をお願い致します。 シアトルタコマ空港で乗り継ぎ、バンクーバー(UA(Air canada運行))に行くのですが、スーツケースの鍵は空けておかなければいけないですか? 通常(直行)は鍵をかけたまま、カナダに入国出来ますが、アメリカ経由なので心配です。 鍵を掛けない場合、タコマ空港到着後、空けるのでしょうか? 詳しく教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 小田急バスか電車か

    海外旅行のため、新百合ヶ丘から成田空港まで行きたいのですが、6時の空港行きのリムジンバス(所要時間約145分)か、7時の急行で新宿まで出た後、成田エクスプレス(所要時間約105分)に乗るか迷っています。 荷物は一番大きなサイズのスーツケースが一つです。 悩んでいるポイントは ・電車は、大きな遅れはないが、平日の7時の新宿行きの急行に大きなスーツケースを持って乗ることができるのか。(かなり電車が混雑していると予想しています) ・バスは交通状況にどれくらい左右されるのか。何分くらい余裕を持っておけば大丈夫なのか。また過去はどれくらいの頻度で遅延していたのか。 バスが遅れなければ、楽なのでバスで行きたいと考えているのですが、周りの方々は万が一のことを考えて電車のほうがいいと言っています。 みなさんどちらが良いと思いますか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • TSAロックの鍵がない時

    来月アメリカへ行くのですが、友人から借りたスーツケースのTSAロックの鍵が無い事に気づきました。 ジッパータイプのキーロック式です。 スーツケース付属のTSAロックの鍵はかけずに、TSAロック付きのスーツケースベルトを着け、ベルトの鍵をかけて預けた場合、 空港のTSA職員によって検査が行われた後、スーツケース付属のTSAロックとTSAロック付きのスーツケースベルトの両方とも、鍵を施錠して返却されるのでしょうか? スーツケース付属のTSAロックの鍵がないので、こちらは開けたまま返却してほしいのですがどうしたら良いか、お力添えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄一泊でスーツケースは要らないでしょうか?

    沖縄一泊でスーツケースは要らないでしょうか? 9月の連休に子供の挙式が沖縄であり、私たち両親が呼ばれています。 1泊2日(昼2時、那覇空港到着~挙式~翌日2時の飛行機)とハードスケジュールです。 挙式に着用する二人分のフォーマル衣装を持参するため、 スーツケースの方が良いのではとの意見があります。 空港から免税店(?)にあるレンタカー屋さんまでバスで行かなくてはなりません。 スーツケースを利用した移動というのが経験がなく心配です。 スーツケースは必要ならレンタルしよう(ひとつだけ)と考えています。 ちなみに、残波岬で夜の挙式です。 翌日の観光は、時間がないため、美ら海水族館のみの観光にするか、 万座毛+国際通りくらいにしようかと・・・・道路は渋滞していることが多いと聞き、 飛行機に間に合うようにかつ、初めての沖縄を少しでも満喫できる安心コースが あれば教えて下さい。 質問が2つになってしまいすみません。

  • 伊丹空港(大阪国際空港)での搭乗手続きに掛かる時間はどれくらいですか?

    6月の金曜日のAM9時10分頃に伊丹空港(大阪国際空港)に到着してANAに乗る為にチェックイン作業(搭乗手続き)をします。 どれくらい時間が掛かるか分かる人がいれば教えてください。飛行機の出発時間が9時50分なので到着から40分しかありません。チェックイン作業で焦りたくは無いのでどれくらい時間が掛かるか知りたいです。 伊丹空港は初めての利用で尚且つ荷物はスーツケースを預けます。 過去に別の空港で搭乗手続き(スーツケースを預けるのに)30分ぐらい掛かったことがありましたので、伊丹空港での様子を教えてください。

  • スーツケースの破損について!

     今回、JALで東京~名古屋間を乗りました。その際に、スーツケースの角が大きく凹みました。当然修理してもらえると思いJALカウンターに行った所、凹みは修理できません!と言われてしまいました。添乗員の方は東京までのツアーであったので、不在。そのため、どうしていいか分からず、抗議してみましたが、〔駄目なんです〕の一点張りで、2000円あげますから、これ以上は不可ですというお話でした。空港から家まで遠く、かつ疲れて帰ってきているときであったので、仕方なくサインをし2000円貰って帰ってきましたが、どうしても納得がいきません。できることならば2000円を返金して何とかしたいくらいです。せっかくの旅が最後の最後にJALのせいで台無しです。凹みは支払えませんとかどこかに書いてあるんでしょうか?他に、修理をJALにしてもらう手立てはありませんでしょうか?購入して1週間のスーツケースですし、海外の航空会社も経由しているならば、どこで破損したか分からないということで我慢もできますが、国内線であったにもかかわらず、本当に腹が立ってしかたありません。

  • スーツケースに乗せるバッグ

    近々2泊3日で台湾に旅行に行きます。 お土産が入るか不安でしたので、スーツケースの上に乗せるタイプのナイロンバッグを購入しました。 現地では、インタウンチェックインと言って、自分で預け入れ荷物を空港まで送れる施設?があると聞いています。朝のうちに荷物を空港に送っておけば、帰りの時間までスーツケースを引いて歩かなくて良いので、是非とも利用したいのですが、この場合、このナイロンバッグはどうするべきでしょうか?(荷物が沢山入っていると仮定して) ちなみにナイロンバッグには鍵などはついておりません。スーツケースだけ預け入れ荷物にし、お土産が入ったナイロンバッグは手荷物で持ち込むべきでしょうか? そうなると、ホテルに時間までナイロンバッグのみ預けておくことになりますよね…なんだかインタウンチェックインの意味があんまりないような気もするのですが、他に良い案がありましたら、ご教授願います。

  • 海外航空チェックイン時間、羽田から成田について

    今月の19日、日曜日の12:55分に国際線に乗るのですが問題があるので 教えて欲しいです。 自分は北海道に住んでいて10:20分に羽田空港に着きます。 そこからリムジンバス10:40分のに乗って成田空港まで行く予定なのですが、リムジンバスの目安では11:55分に成田空港に着くようです。 そこから搭乗まで1時間しかありません。 また、チケットを持っていないため成田空港内にある航空券引き換えセンターにも行かなければなりません。 あと、スーツケースがあるために羽田およびリムジンバスを降りる際に 少し時間がかかるかもしれません。 また、自分は国際線に乗るのが初めてでチェックイン手続きをした事も成田空港に行った事もないのです。 教えて頂きたいのが成田空港に1時間前に着いても搭乗に間に合うのかという事と、日曜のリムジンバス、羽田から成田までは目安75分だが 日曜という事もあり実際はどれくらいかかるのか?という事です。 あと、成田空港へのスーツケース宅配も考えているのですが、当日の受け取りはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 先ほどリムジンバスに問い合わせた所、日曜なので多少は早く着く可能性はあると言われました(あくまで可能性ですが) 新千歳から羽田までのチケットはすでに取ってしまい、キャンセルして、取り直しとなると、ユースホテル代も含めても3万円ほどロスしそうです、、、 問題点ばかりなのですが詳しい方、是非とも教えて下さい。 できればすぐに回答頂きたいです。

  • バスの運転士について

    路線バスの運転士になりたいと思っている40歳の男性です。 昔からバスは大好きです。 大型(2)種免許はまだ持っていませんが、(大型(1)種も持っていません。大型車の運転の経験はありません。)頑張ってとる気はあります。 ただ、今気になっていることがあります。 それは自分の体のことなのですが、たまに(一ヶ月に一度あるかないかぐらいなのですが)お腹が痛くなることです。その後下痢になります。自律神経失調気味なので、多分その関係だと思います。例えば、昼間2,3時間昼寝などをした場合などは、夜そうなることがままあります。 その点が、気になって決断できません。(もし、運転中お腹が痛くなったら大変ですし) バスの運転士さんやバス会社の方、どう思われますか。 ご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう