• 締切済み
  • 困ってます

TSAロックの鍵がない時

来月アメリカへ行くのですが、友人から借りたスーツケースのTSAロックの鍵が無い事に気づきました。 ジッパータイプのキーロック式です。 スーツケース付属のTSAロックの鍵はかけずに、TSAロック付きのスーツケースベルトを着け、ベルトの鍵をかけて預けた場合、 空港のTSA職員によって検査が行われた後、スーツケース付属のTSAロックとTSAロック付きのスーツケースベルトの両方とも、鍵を施錠して返却されるのでしょうか? スーツケース付属のTSAロックの鍵がないので、こちらは開けたまま返却してほしいのですがどうしたら良いか、お力添えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#235242

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数230
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • boozy
  • ベストアンサー率54% (12/22)

TSAロックは、米国路線においてTSA職員のみが持っている専用の鍵でのみ使用できます。 搭乗者が預けたスーツケースの中身を確認する際に、暗証番号等でロックされていた場合に、このTSAロック専用の鍵でスースケースを開けることができます。 よって、一般の人がこのTSAキーを持つ必要はなく、当然市販もされていません。TSAロックについては、気にしないで大丈夫ですよ。 TSA職員がスーツケースを開けて中身を確認した場合は、「中身を確認する為に開けました」的な紙が入っています。 液体系のお土産(ドレッシング、ワイン、等々)をスーツケースに入れて預けると、ほぼ確実に開けられている印象です。 問題があるとすれば、時々、TSAロックで開けた後に、このロックを元の状態に戻し忘れるTSA職員がいます。 この場合は、スーツケースの鍵(暗証番号でのロック含む)は、意味がなくなります。過去に何度かありました。 こうなると、一般人にも航空会社にもどうする事もできません。 でも、次に渡米した際にそのまま預けたらTSAキーが元の状態に戻ってました。 TSA職員はスーツケースの中身を確認する為には、鍵を壊して開けてもいいという権利を持っていますので、トラブルを避ける意味からも、当方はスーツケースに鍵をかけないで預けるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 中身を今一度確認し、鍵は施錠せずに預けようと思います。 体験談も含めてのお答え、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • TSAロックをつけたい。

    RIMOWAのジャンボトローリーを長年使っています。 古いモデルなので当然、TSAロックはついていません。 現在ダイアルロック2個とキーロック1個の仕様です。 今のTSAロック仕様のモデルと比べると鍵の部分の大きさがTSAのほうが大きいので交換できないそうです。 とりあえずサムソナイトのTSAロックつきのスーツケースベルトを巻いてますが、他にTSAロックに変えるいい方法はありますでしょうか? 皆様の知恵を貸してください。

  • スーツケースがTSAロックじゃない場合の対応!

    来月アメリカに行くのですが、 私の持っているスーツケースは、TSAロックが付いていないです。 ただ、解錠した状態で預けるのはなんとなく嫌なので、施錠したまま預けたいと思ってます。 この場合の対応としては、 スーツケースの鍵を開けた状態で、そのスーツケースに TSAロックのベルトで施錠して渡せばOKでしょうか?

  • TSAロックなのに鍵を壊されました。

    TSAロックなのに鍵を壊されました。 アメリカ(NY)から成田に直行便で帰国しました。航空会社はDELTA航空です。 スーツケースは、RIMOWA新型のサルサエアーで、ファスナーの取手をダイヤルキー(TSAロック)で施錠するタイプです。 帰国して、スーツケースの確認すると、TSAロックにも係わらず、ファスナーの取手が切断されておりました。TSAの検査の用紙は入っておりませんでしたが、TSAで検査された様です。 DELTA航空にバゲージクレームを付けるも、TSA検査での破損は免責とのことで、破損証明書のみもらいました。 クレジットカード付帯の海外旅行保険の携行品損害を請求する予定ですが、 下記について教えてください。 1.TSAにクレームをつける方法は? 2.携行品損害(免責3000円)の請求でいいか?

  • 回答No.1

ここでそれを聞いても答えられる人はいないのではないでしょうか。私もTSAの検査段階で「ロックのされていないバッグがきたらロックをして戻す」なんてことは聞いたことがありません。 ご存知のようにエアラインのカウンターで預けた荷物は超特急で飛行機のカーゴ室へと運ばれます。よって中身の検査は勿論バッグは開けずベルトコンベヤー上でコンピュータによるX線や他の電波により動きながら中身を透視し銃、刃物、爆破装置等を感知するとそのバッグだけベルトから外されその時初めて人間による検査となります。 よってあなたのバッグも99.9%ぐらいの確率でTSA検査官の手に触れることなく通ってしまうでしょう。もし万が一何かの間違いで途中ロックされてしまったら日本へ帰ってきてからどうやって開けるか悩みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もし万が一に備えて、鍵は施錠せずに預けようと思います。 回答困難な質問にも関わらず、お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • TSAロック付きのスーツケース

    何年か前に、TSA付きのスーツケースを購入しました。 どこかで見た記事で、ちょっと気になったのですが、私が購入したとき、鍵は付属でついてこなかったと記憶してますが、そうですよね? これは、スーツケースの鍵ではなく、TSAロック単体の鍵(ロック錠)を指してるということ・・ですよね? 「TSAの鍵を持ってる」人は空港関係者だけではなく、スーツケースを買った人も持ってたりするのですか?

  • TSAロックなのにも関わらず、南京錠が無くなっていました。どうしてでしょう?

    先日、ニューヨークJFKから成田に向けて帰国をしようと、スーツケースを預けました。 2つ預け、それぞれの殆どのジッパーにTSA認定の南京錠を取り付け、施錠してチェックインしました。 成田についてから、スーツケースを確認した所、なんとTSA認定の南京錠なのにも関わらず、2つのうちの1つについていた全ての南京錠がなくなっていました。 家に帰ってから開けた所、内容物は無くなった物はありませんでした。 その代わり、最上面に英文のTSA発行の書類が一枚入っていて、「中身を確認させて頂きました。万一スーツケースをTSA職員が開ける事が出来なかった場合、鍵を損壊する事がありますが、責任は負いません」という内容が書かれていました。 TSA認定ではない南京錠を付けていた場合は、なくて当たり前の状態なのですが、この場合はTSA認定と書いてあり、ロゴがしっかり入っていて、鍵番号もハッキリと書かれた鍵だったのにも関わらず、全て紛失していました(損壊させた結果なのかどうかは不明ですが、いずれにせよ鍵は全てなくなっていました)。 一体どうしてTSA認定ロックの南京錠なのにも関わらず、そのスーツケースに取り付けていた南京錠は全て無くなったのでしょうか? ちなみにその錠前が紛失したスーツケースに取り付けていた南京錠は全て同種の物で、もう一方のスーツケースに取り付けていた南京錠は別種の物であり、もう一方の方は全て施錠された状態で戻って来ていました。 ただ、もう一方のスーツケースには、確認したという内容の書類は入っていなかったため、職員が開けたのか、開けなかったのかは不明です。

  • TSAロックについて

    初アメリカ上陸です。 あまりよく理解できていないので質問させていただきます。 TSAロックを買わずにフライトへ臨むつもりです。 スーツケースです。 アメリカへの旅行で荷物に鍵をかけてはいけないのはわかりました。 鍵をかけないのは不安という方にTSAロックの存在もわかりました。 私の場合だとTSAロックかけないのでつまりスーツケースが丸空きの状態ということになります。 ただ、チェックインして荷物預けてから現地で自分の荷物を受け取るまで職員以外で荷物を開けることなんてできるのでしょうか? いわゆる泥棒?みたいな人・・・? TSAロックを仮にかけたとしても荷物ごと持っていかれては意味ないですよね? かといって、TSAロックかけてあるからと空港の荷物受け取る所でご丁寧に鍵壊して 他人の荷物物色する人もいないと思うのですが・・・。 TSAロックかけた・かけないの違いは空港でスーツケースの鍵を壊されるか・壊されないかの違いだけだと思うのですが・・・。 わかりずらい質問で申し訳ございませんが私の疑問おわかりになりますでしょうか? みなさんはTSAロック必要だと思いますか?

  • TSAロックは必要?

    いつも相談にのってもらっています^^ スーツケースを購入するにあたって、新たな疑問が出てきました。 ご意見お願いします! 最近はアメリカなどに鍵をかけたまま預ける事のできるTSAロックのあるスーツケースがありますよね? いろいろとネットで見ていたら、TSAロックだったのに鍵を壊されてチェックされた。という記事を見ました。 お国柄というか、お人柄というか・・・らしいのですが、それだとせっかくTSAロックのあるスーツケースを購入しても壊される恐れがあるということですよね? TSAロックなしのスーツケースにして(鍵開けたまま)TSAロックつきのスーツケースベルトだと安全面的にはどうでしょうか? たとえベルトのほうの鍵を壊されたとしても、買いなおす被害額は少しで済むかなと思いまして。。。 ご意見いただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします!!

  • TSAロックの鍵について

    TSAロックのスーツケースの鍵は何種類くらい出ているのでしょうか? こちらのURLを参照すると、2010年のお話で、持っているスーツケース2つの鍵が同じだという質問をされている方がいます。 http://okwave.jp/qa/q6409605.html 現在販売されているスーツケースではどうなのでしょうか? 海外知人宅に滞在予定で、もしいくつか鍵を持っていてたまたま合ってしまったら・・盗難が大変心配です。 盗難を防ぐ何か良い方法があれば教えてください。 自分では、バンドを巻くという方法がいいのかなと思いましたがこれもTSAだったら意味がないと思っています。

  • TSAロックのスーツケース

    今度、初めて海外へ行きます。場所はアメリカです。 なので、初めてスーツケースを買ったのですが、TSAロックが付いていました。 「空港で荷物を預ける際には施錠しないように」と旅行会社からの注意に書いてあったのですが、 TSAロックならかけても大丈夫なのでしょうか?? それとも、かける必要はあまりないのでしょうか?? 回答、よろしくお願いします。

  • アメリカ便以外でTSAロック

    スーツケースの鍵についてです。 今度インドネシアに旅行します。 現在持っているスーツケースは古いもので、「ダイアル式ロック」と「錠前式ロック」がついています。さらに、前回アメリカに旅行したためベルト式のTSAロックを所持しています。 そのスーツケースの錠前式ロックの鍵をなくしていることに気がつきました。 さすがにダイアルロックだけでは簡単に開けられそうなので、 ベルト式のTSAロックを掛けようかと思うのですが、アメリカ便以外でTSAロック掛けても問題ありませんよね? 回答お願いいたします。

  • スーツケースベルトTSAロック付の方がいいですか

    ハワイへ行く予定ですが、スーツケースはTSAロック付ですが、そのケースのベルトもTSAの方がいいのでしょうか? スーツケースがTSAロック付なので、従来から持っている簡単に開けられるバックル式のものでと思っていますが、ダメでしょうか? 確かなところお教えください。

  • TSAロックのスーツケースは鍵をかけてもいいの?

    TSAロックの意味がいまいちわからないので教えてください。 アメリカ領土ではスーツケースを開けられてしまうという事はわかったのですが、それ以外の国では開けられる事はないのでしょうか? 自分が持っているスーツケースはTSAロックのものですが、これであれば鍵を使ってロックしても世界中どこへ行っても大丈夫ということでしょうか? もし、アメリカ領土以外で開けられないという事であれば・・何が入っててもわからないですよね? 税関ってそんなに緩いものなのかなとふと思いまして質問させていただきました。

  • TSAロックについて

    アメリカはトレードセンターテロ以降、空港利用者の荷物で危険物の入っている可能性のあるカバンを開けてチェックする(鍵がかかていたらこじ開ける)し、TSAロックの場合のみマスターキーで開けて捜査完了後、鍵を掛けてくれるを聞いたんですが、アメリカ以外にもTSA以外の鍵をかけてはいけない国ありますか? できましたらメジャーな国以外も教えて頂けるとありがたいです。