• ベストアンサー

店舗のBGM機器、簡単で安上がりな方法は?

hossannpapの回答

• ベストアンサー
回答No.5

>ケーブルは長くなっても大丈夫ですか?  どの程度の長さを考えておられるのかが、わかりませんが、当初にお聞きしている様に、音質には拘らないとの事ですし、BGMとしての使用で、音量も比較的絞った状態だと思っておりますので、問題は無いと思います。  私も、自宅でですが、あるソースを全く離れた部屋でも聞ける様にしたくて、RCA規格のケーブルを継ぎ足して、16m位の長さで何の支障も無く使っています。<でも短い事に越した事は無い>  若し、音量もそれなりのボリュームで、音質にも拘るのでしたら、あまりお勧めはしません。(長さに因る減衰の影響で、アンプに対し不必要な負担を強いますし、音質も悪くなります。又、外部電波や電流に因るノイズも拾い易くなるでしょう)  RCAケーブルには、長さの違うものが数種ありますし、延長するのにも、オス⇔オスのケーブルに対しては、メス・メスのアダプターも有ります。又、最初から延長の為だけに限定して作られている、オス⇔メスやメス⇔メスのケーブルも発売されています。 少し、大き目の家電量販店でも秋葉原や日本橋の様な専門店街なら取り揃えてある筈です。店員に必要条件を説明の上で、相談されれば簡単に解決しますよ。

arifure
質問者

お礼

16mで何の支障もないのでしたら、大丈夫そうですね。 音質も音量も“それなり”ならOKという感じですので、お教えいただいた方法でやってみて もし不都合が出たらまたその時に考えればいいかなと思っております。 RCAケーブルの詳細もありがとうございます。近くの大型店に無ければネットでも買えそうですね。 自分だけでは、どうすればいいのか全く分かりませんでしたので本当に助かりました。 何度も時間を割いていただいて感謝です。ありがとうございました。