• ベストアンサー

10ヶ月の子供の肌着について

こんばんは。 10ヶ月の暑がりの息子がいます。 最近暑くなり毎日Tシャツで出掛けています。 インナーには、タンクトップのロンパスを着せてお腹が出ないようにしていますが、それも暑いみたいで車の中でクーラーをつけていても寝んねをしたあとは大体汗をかいています。 インナーを着せないと抱っこのとき服がめくれてお腹が見えるし、でも暑そうだから着せないほうがいいかなとも思い悩み中です。。。 みなさんのお子さんはどうしてますか~???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

これからもっと暑くなりますが、インナーにしろTシャツにしろ1枚で十分ですよ。 でもお腹が出るのが心配なので私はインナーに見えないロンパースタイプのみです。 まだ涼しい日もあるので長袖ですが、 これにズホンかスパッツをはかせ、袖をめくり、涼しくなれば袖をもどしたり、もう一枚着せたりという具合です。 暑がりさんならもう半袖のロンパースタイプでも良いかもしれませんね。 寒い時やスーパーの冷え対策に上着を一枚常備して。 車の中では子供は汗をかくものです。 だって背中が密着してますし、これはしかたがないですね。 通気性の良いチャイルドシート用のパットをしいてあげたり、クーラーよりは気持よい風があたるように窓を開けた方が汗が少ないように思います。 が、「寝たら汗をかくもの」とわりきった方がいいです。 だって冬だって寝汗をかきますから、汗をかかないほど冷やそうとしたら冷え過ぎちゃいますからね。 目覚めたら水分補給。これで大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

3人いますが… 低月齢時も今も、まだこの時期は1枚で過ごす事はないです。。。 半そでTシャツ1枚で過ごす時期以外は、肌着は必須です。 ロンT1枚とかって、全くやった事ないです。 ちなみに保育園では、春秋はノースリーブの肌着、 それ以外は半そで肌着 真夏はTシャツのみ を推奨しています。 保育園って、一般的なんで参考までに。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

うちの子供たち(2人とも12月生まれ)は、 今の時期は生後4ヶ月~5ヶ月でしたが、保育園に行っていたので 上下分かれた服を着ていましたので抱っこの時に服がめくれてしまいましたが Tシャツとランニングのシャツを着せていました。 シャツは汗を吸い取るので着せた方が良いと言われたので、着せていましたが、梅雨時くらいから(生後5~6ヶ月くらい)Tシャツ1枚になりました。 今の時期で大汗をかいているようでしたら、汗疹の心配も出てきますので、Tシャツ(お腹が見えるのが気になるようでしたら少し大きめを着せてズボンの中に入れる・・・格好は悪いですがお腹が出ない一番良い方法です)だけにして、頻繁に着替えをしてあげると良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

オムツしてますか? 暑いんですよこれ。 まさか靴下はかせてないですよね? 暑いんですよ、これも。 インナーいりませんよ。

egaoninamida
質問者

お礼

オムツはしてますよ。 靴下は暑い時は履かせていません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんに何ヶ月からTシャツを着せましたか?

    すみません教えてください。3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが着せる服について悩んでいます。今はツーウェイオールを着せていますがそろそろ暑くなってきたので他のものを着せようと思っています。 半袖のロンパスか何かを買おうかとも思ったのですが御祝いでTシャツ(肩の部分にホックがついているもの)をたくさん頂いたので新しく買うのももったいないしできればそれを着せたいのですが、みなさんは何ヶ月ごろからTシャツを着せましたでしょうか? ちなみにうちの子はまだ首が完全にはすわっていません。 Tシャツを着ると下はスパッツとかがいいでしょうか? そのことについても教えてください。お願いします。

  • ユニクロ ドライメッシュ Vネック 着かた

    着方なのですが、たとえばこれをTシャツ代わりに1枚で来たりして外出するのは みっともないことなのでしょうか? またシャツを開けてこのメッシュTシャツを見せるのはカッコ悪いことなのでしょうか? 私は普段ユニクロのドライメッシュのVネックTシャツを下着に使用しています。 夏場はインナーを着なかったりタンクトップの人も多いようですが、 脇汗などで服がべ著べ緒になるのが気持ち悪いので、メッシュシャツを Tシャツのインナーとか、シャツのインナーとかにしています。 メッシュと言っても透けませんし、インナー用とも書いてません(たぶん)。 インナーにするかどうかも自分次第のような気もしますが、 でも下着を堂々とさらして歩いていると思われるのは嫌です。 よろしくお願いします。

  • いまだに抱っこでねんね

    もうすぐ2歳になる息子なんですが、未だに抱っこしてでないと寝てくれません。しかも立ってユラユラ。 最初は添い寝に挑戦するんですが、じきに「抱っこ!抱っこ!」と泣きながら私のことを襟首つかんで持ち上げようとします。しばらくは「ダメダメ、添い寝でねんねだよ」等なだめてみますが、上の子も寝付けなくなるし、のどが渇いてきたり、汗かいて着替えさせるはめになるので、いつも根性負け、抱っこして寝かせることになってしまいます。 添い寝でねんねもたまーに成功するのですが、最近は連敗です。 普段の生活は、外遊びをもっとできればいいのかもしれませんが、遊ぶところが遠いので、午前中は公園で、昼寝からさめたら、家の中ORガレージで車の乗用おもちゃで遊ぶくらいです。そして、あまり遊びすぎる(楽しすぎる)とひどい夜泣きします。 寝る前には、絵本や歌を歌ってます。 上の子は、6ヶ月で添い寝に簡単に成功したのに&姪っ子は4ヶ月で勝手に寝てるのに。ナゼ? ご経験者の方、アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 子供の寝かしつけ、ヘトヘトです(>_<)

    2歳3ヶ月の男の子がいます。1ヶ月前に断乳しました。断乳するまでは昼寝は13時から16時までとか3時間・4時間たっぷり寝る子でした。その間はいったんもぞもぞ起きるのですがそのまま起こすと寝たりず、ぐずって大変なのでまたおっぱいをやって寝せるといった感じでした。夜もおっぱいがあるので、21時ころに寝ていました。 断乳のあと1ヶ月たちますが、寝かしつけが大変で困っています。 まず昼寝ですが、午前用事があれば帰りの車の中で寝てそのまま家の中で寝かしているのですが、早いと30分、いいときは1時間半で途中でおきます。今までたっぷり3・4時間寝ていたので、1時間半では寝たりないようで、一度起きるとだっこ!!だっこ!!と来るのでだっこしてまた寝かせるのですがしばらくして布団に寝かせると必ず泣き叫び、寝んねやだ~!だっこ~!!となるのです。。。3・4時間寝ないとぐずってダメです。ですので、今まで寝ている時間にいろいろ出来ましたが今はずっと子供をだっこしたままで何も出来きませんし、ヘトヘトです。ちなみにおんぶもしようとするととにかく嫌がって抵抗して無理やりしたら泣き叫びすぎて逆効果でした。 いったん起きたら寝かせずに途中で起こそうと試みても、とにかくだっこ~!で、寝かすつもりはなくても抱っこをすると寝てしまいます。 だっこしないと泣き叫び続け、どうすればいいかわかりません。 昼寝のはじめの寝かしつけもなかなか出来ず、車などでちょうどよく寝てくれないときは14時15時とかになるので、起きるのが17時18時になるときが多く、夜もその分遅くなってしまいます。 もちろん夜の寝かしつけもうまく出来ず困っています。夜もじっと布団に入っていられず、歌やお話をしても途中で「おうたヤダ!」といって布団から出ては「寝んねする!」→布団に入れる。→「寝んねやだ!」(布団から出る)→「寝んねする!」の繰り返し・・・寒くなってきたので部屋が寒いので布団から出て風邪も引かないか心配です。 最近は精神的にも肉体的にもまいっています。 何かいいアドバイスありますでしょうか?

  • 1歳の息子の暑さ対策について

    こんばんは。 ついこの前もここで1歳の息子のことについて質問させていただきました。 その息子が、急に暑くなったせいかここ3日間機嫌が悪いというかあまり元気がなく、すぐ抱っこ抱っこで眠たいようです。たっち、ハイハイもしないので活動量が多い方ではないですが、体がほてっていて常に汗をかいていてベタベタです。基本抱っこひもでないと昼寝をしないので、私も汗でベタベタです。 クーラーをつけるのもな…と思って扇風機で過ごしていましたが、昨日はさすがに我慢ができずクーラーをつけました。すると息子のほてりもおさまり、機嫌も良くなりました。熱中症の手前!?だったのかもしれません。 一日クーラーの下で過ごすのは良くないと思い朝夕は散歩へ出かけたり、水浴びをさせたりします。でも家の中はとても暑くてクーラーなしではいられません。 みなさん、お子さんの暑さ対策はどんなことをしていますか?

  • 1ヶ月の赤ちゃん、太り気味と言われました。

    生後1ヶ月と2週間の男の子の母親です。 生まれたときは3186グラムで1ヶ月検診では4346グラムでした。 母乳のみで育てていますが1日体重増加量46グラムは太り気味と言われてしまいました。 検診で言われるまでは、泣いたり飲みたがっているときに母乳を与えていましたが、3時間おきに与えるように言われました。もし飲みたがっても散歩したり絵本を読んであげたりして、出来るだけあげないようにと… 息子は2時間くらいたつと大泣きして、抱っこをすると服の上から吸い付きます。毎日暑いので汗も凄くかいてますし、(家にクーラーがありません…)脱水症状にならないか心配でせめて湯冷ましか赤ちゃん用の麦茶を飲ませています。 母乳のときと吸い付き方が全然違うので、母乳を飲ませてあげたいなーって見ててかわいそうになります…。 やはり太り気味なのでしょうか? 泣いても3時間後まで我慢させたほうがいいのでしょうか? 初めての子育てで悩んでいます。 誰か、アドバイス下さい。よろしくお願いいたします!

  • 背と腹の汗が気になります。速乾性・通気性のよいインナーを教えてください

    背と腹の汗が気になります。速乾性・通気性のよいインナーを教えてください。 女です。 背中とお腹によく汗をかきます。 原因は、ブラの上にTシャツ1枚だからだと思います。 2年ぐらい前、背中とお腹の汗が気になるので、ブラの上に、インナーを付け、その上にTシャツを着たら、インナーに熱がこもってしまい、熱中症の一歩手前である吐き気と目眩を引き起こしてしまいました。 その時は、デパートが目の前にあったので避難でき、倒れずに済みましたが、それ以来、熱中症が怖くてブラの上にTシャツ1枚ですが・・・やはり汗が気になります。 当時、着ていたインナー自体、通気性も速乾性も無かったのだと思っています。 速乾性があって、なおかつ通気性の良いインナーはあるでしょうか? 教えてください。

  • ねんねの環境にいずれ合うようになる?

    いつもお世話になります。 2才8ヶ月の息子と4ヶ月の娘の母です。 娘のねんねの環境について悩んでます・・・。 息子はとても元気でいつも家の中を走り回ったり大きな声でおしゃべりしたりおもちゃをガラガラ落としたりととにかくうるさく騒いでます。 その中で娘がねんねする(昼間)時、いつもうるさくて寝れなくて泣いてしまいます。 おっぱいをのんで寝てベッドへ寝かせるのですが、息子の大きな声やおもちゃのガシャーンという音などで起こされしまうのです。 そこで質問なのですが、いづれこの環境に娘が慣れてうるさいところでも寝れるようになるのでしょうか? 来年から息子は幼稚園なのですが、そのときまでずーーっとねんねができずに泣いてるのでしょうか? 静かな環境で寝れない子はずっと静かな環境でないと寝れないのでしょうか? これから3人目・4人目を考えています。 なので、家の中はこれからもずっとうるさい環境が続くと思うので、心配です・・・。 あと、抱っこして寝かせてからベッドに置くときに起きてしまうのは、それも慣れていづれはベッドに置いても起きずに寝てくれるようになるのでしょうか?泣いてしまうからといって、抱っこして1~2時間寝かせることをずっと続けてしまうと、抱っこしていないと寝れない子になってしまうのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 子供の寝かし方

    10月で2歳になる息子がいます。 昼寝の時も夜寝るときも、抱っこして少しゆらしながら寝かしつけています。 だいたい毎日、同じ時間に抱くと5~10分で寝てくれるので助かってはいるのですが、このままだと 抱っこされないと寝ない癖がついてしまっていて 幼稚園など団体生活を送るようになって抱っこされないと寝ないというのはダメだと思い、添い寝でチャレンジもしてはみるのですが、全然ダメなんですよね 良いアドバイスをお願いします。

  • 靴を履いている子どもを抱っこ

    よく、靴を履いている幼児を抱っこしている大人がいます。 混みあった場所とかですれ違うと、私の腰のあたりにその靴が触るのがどうしても気持ち悪くて嫌なんです。 この前水族館に行ったときも隣にいた子が足をばたばたさせていて私の服(白いTシャツ)が汚れたので、思わずお母さんに「汚いでしょ。靴脱がせてくださいよ」と言ってしまいました。 抱っこするときにどうして靴を脱がせないのか知りたいのですが、どんなもんでしょう。 小さいお子さんのいるかたからご回答いただけると嬉しいです。