• ベストアンサー

養老天命反転地について

先日、養老へ観光に行ってきました。 滝を見て、川沿いを歩き、とてもいい時間をすごせました。 さて、養老天命反転地ですが、、、 新興宗教のにおいがプンプンしてました。 一応、宗教とは関わりないと窓口で確認してから入ったのですが、 公園の建造物内の映像では、「死に打ち克つ」とか、かなり怪しい言葉が満載でした。つまり全然楽しめなかったのです。 あれは、一種の思想・宗教であることは間違いないですが、、 知りたいのは本当に特定の宗教団体とつながっていないのか、ということです。ご存知の方は教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B6%E5%8E%9F%E6%8B%93  ↑ が県知事のときに彼の肝いりの事業です。当時の県の広報誌にも大々    的にに掲載されました。変った県知事でゴミ処理施設問題で御嵩町町長    と喧嘩するような人でしたから、変った趣味があってもおかしく無いと    思ってました。    しかし、宗教的に見えますか。そのように言われるとそうかも知れま    せんね。     県民の感想は       ”変った施設”       ”転んだ、痛かった”       ”あの県知事変じゃない”      というもの(かなり狭い範囲の意見ですが)でした。 http://www.town.yoro.gifu.jp/kankou/04.htm    上記は養老町の公式HPですが、ここからも分かりますように、養老公    園が管理している施設です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E4%BF%AE%E4%BD%9C  ↑ の他の作品と同じで、彼の思想を具現化したものですから、ある意味    宗教的ですね。

daishippai
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に返答いただきまして参考になりました。 とりあえずカルト的なものではないということがわかり、ほっとしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

宗教っぽいと言えばそう見えるかもしれませんねー。 荒川修作が◯◯教にハマってるとか、今のところ聞いた事ないです。 あの公園まるまる現代アート作品なので、 現代アートに免疫のない人が行くと面食らうかもしれないです。 現代美術に触れると、見た目だけでなく、哲学や思想など作者の世界観で作品の中核を成り立たせているのが分かると思います。 その考え方が、表現方法によっては宗教っぽく見える事もあるかもしれません。

daishippai
質問者

お礼

ありがとうございます。 現代アートっていうことで、割り切って楽しめばよかったんですね。