• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マカオホテルの行き方教えて下さい。

マカオホリデーインまでどのような手段で行けばよろしいでしょうか?以前はパック旅行でガイドさんにおまかせでした。次回は自分で行こうと思い質問させていただきました。 香港空港から香港(上環)に行き、フェリーでマカオ入国し、ホテルまでですが、それらの交通手段、入国審査(香港、マカオ)などの具体例をお尋ねします。 また、マカオ港からホリデーインまでの交通(バスなどありますか?もしくはタクシー?)はどういうものがありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数254
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

入国審査は香港空港内です。バスはA11なら40香港ドル。昼間は20分に1本です。おつりがなければバスで現金払い出来ます。おつりがあるならチケット売り場で路線を告げてチケットを買って下さい。降りるバス停は「港澳碼頭、信徳中心」(Macau Ferry Terminal,Shun Tak Centre)。バスを降りたらそこがフェリーターミナル。中に入りエスカレーターを上ってチケット売り場。休日は混んでますので、次のフェリーのチケットが買えず数時間先の券になる場合もあるので要注意。その際には豪華位(ファーストクラス)の券だと早く出航するチケットを入手できる場合が多いです。軽食が付いたりしますが100ドルくらい高いです。あるいはチケット売り場周辺でたむろしてるダフ屋のお兄さんから買う手もありますが豪華位より高い場合もあり。遅い時間のチケットでも出航直前で空きがあればのれます。乗り方は次に出る船の乗り場付近に行列が出来ているはずですのでこの列に並びます。 さて、無事澳門に着いたらフェリーターミナルを出て左に行くとホテル・カジノの無料送迎バスがあります。ホリデーインのバス(おそらく1時間に2本程度)がなければ近くのホテルのバスに乗っても大丈夫です。何もチェックしません。近くのホテルは維景(メトロパーク)法老王(ファラオ)財神(フォーチュナ)総統(プレジデント)富豪(ビバリー)のバスに乗ってそこから歩くのもいいでしょう。他方、ターミナルを右に出るとタクシー乗り場です。ホリデーインと叫んでも通じないことが多いですので紙に大きく「假日」と書いて運転手に見せて下さい。マカオはタクシーが激安ですのでオススメします。20ドルもかからないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!!色々な状況に出くわすということですね。 具体的な現地情報をありがとうございました。 大変助かりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ANO.5です。 >エアポートバスが一番便利みたいですが、上環の旅行社に >いく場合は一旦タクシーで戻ることになるのでしょうか? >追加でアドバイスいただけたらありがたいです。 上環の旅行社は、フェリータミナルのある信德中心(建物の名前です)に入っています。フェリータミナル入り口の階にありますので、すぐにみつかりますよ。 先ほどは書きませんでしたが、A11のバスに乗った場合、初めての方だとフェリータミナルで降車するのが分かりにくいかもしれません。放送は聞き取れませんしね。中環を過ぎたら、進行方向左にある、建物にかかれた「信德中心」の文字を頑張って見つけてください。 また、上環の旅行社でホテル予約を考えておられるなら、マカオ側のターミナルにある旅行社でも安いホテルは探せますよ。別のことをお探しなら、マカオでは扱っていないと思います。 では、お気をつけて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。本当に助かりました。 バスで降りる時が要注意と言うことですね。了解しました、頑張って探してみます。

  • 回答No.5

こんにちは、 皆さんの回答に、現地で困らないための情報を、補足します。 香港空港→マカオフェリーターミナル移動手段 ○お勧め1 エアポートバス(A11) 40香港ドル 50分くらい 乗車時、運転手に行き先を告げ、料金を払って乗り込みます。 その際、マカオと発音しても、通じないケース多く、マキャウとマを強調するように言うと、通じる場合が多いです。 ○お勧め2 エアポートエクスプレス 100+α香港ドル トータル30分くらい エクスプレス駅は空港に近接しており、行き方で迷うことはありません。乗る前に販売機で、中環までのチケット(100香港ドル、往復割引もあります)を購入、そのまま、電車に乗り込みます。本数も多いですよ。マカオフェリーターミナルは、上環にありますので、中環から上環まで地下鉄で行くか、タクシーで行くことになります。ただし、上環駅からフェリーターミナルまで徒歩で10分くらいかかりますので、タクシーのご利用が便利でしょう。時間は5分程度で、15香港ドルくらいでしょうか。 マカオ港→ホリデーイン ホリデーインは、マカオの中でも比較的分かりやすい場所にあります。 マカオのホテルは、なんといっても、リスボア(葡京酒店)が有名ですが、ホリデーインは、港からリスボアまで行く手前(というかリスボアからみると裏にあたりますが)に位置しています。歩いても、たいしてかかりません。港でシャトルバスがみつからない、タクシーが捕まえられない場合、葡京と書かれたバス(たくさんあります)で行かれても、さほど迷うことは無いと思います。運賃は、乗車の際に2.5香港ドルか2.5パタカを料金箱にいれる方式です。おつりは出ませんので、ご注意を。 良い旅を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な補足情報大変助かりました。 エアポートバスが一番便利みたいですが、上環の旅行社に いく場合は一旦タクシーで戻ることになるのでしょうか? その方がお勧め2よりも乗り換えを考えると便利なような気がします。 ちなみに時間はあります。香港空港に14時前に到着しますので。 追加でアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.4

4/28に香港空港に19:45着で、空港から直接22:00のマカオ行きのフェリーでマカオ入りしました。ちなみに、初マカオでした。 フェリーのトラブルがあり1時間ほど到着が遅れましたが、香港へ一旦入国するよりは香港空港からフェリーに乗った方が楽だと思います。 ホリディインではありませんが、フェリーターミナルからすぐ近くのホテルまでタクシーで行きましたが、乗車拒否も無く無事に到着しました。 マカオのフェリーターミナル(香港空港、九龍、上環も同じ)からは、時間が遅すぎなければ、シャトルバスがあると思います。シャトルバスはホテルのHPで確認するか直接メールすれば教えてくれますよ。 タクシーでも20~30HK$(パタカ)で行けると思います。マカオ滞在中に何度かタクシーに乗りましたが、安心して乗れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。 今回は上環に行くので、直接フェリーは利用しないことにしました。 シャトルバスの情報は助かりました。

  • 回答No.3
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

昨年7月にマカオに行きましたが、フェリー埠頭での入国審査に1時間以上かかりました。並ぶ窓口によって処理スピードが全然違い、私が並んだ列だけ極端に遅かったのです。 埠頭を出ると、目の前の道に各ホテルのシャトルバスがぞろぞろ並んでいます。たいていマイクロバスです。 10分に1本くらい来ると思います。 なお、香港では九龍にもマカオ行きフェリー埠頭があります。香港島からの便と乗り心地は大差ないと思います。 うまく時間帯が合えば、空港からマカオ行きフェリーに乗れるんですけどね。帰国時に使うというのもいいと思います。ホテルのフロントで予約できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入国審査は時間に要注意ですね。 以前はガイドさんに頼りっきりでしたが、今度はホリデーイン用シャトルバスを探せば良いということですね。 具体情報をありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Jun__K
  • ベストアンサー率54% (63/116)

香港に空路で到着し、(空港からのフェリーで直接ではなく)上環のフェリーターミナル(FT)からマカオへ向かう場合は、一度香港に入国し、一般の交通手段を使ってFTへ行き、そこで出境する…というルートを通らなければなりません。 もちろん、香港への入国手続きは、通常と全く同じ手順で受けることになります。 香港国際空港から上環FTまでは、エアポートバスのA11をご利用になるのが一番楽だと思います。 何より乗換えの必要がないですし、電車利用の場合よりも歩く距離は少なくてすむはずです。 バスだと交通渋滞で時間が読めないという心配もあるかもしれませんが、九龍半島と香港島を結ぶ3本あるトンネルの中でも渋滞の少ないルートをつかうので、その辺りは大丈夫ではないかと思います。 余談ながら、エアポートエクスプレスやMTR(地下鉄)利用のルートも何通りかありますが、いづれも乗り換えなどでそれなりの距離を歩く部分が出るので、海外旅行の荷物を持ってのご利用には不向きであると思います。 FTでのチケット購入~乗船までは、そんなに難しいことはありません。 FTの出境フロア(バスを降りてFTのビルに入ったら、矢印通りに進めばたどり着ける)にあるチケット売り場でチケットを買い、そのまま出境審査場へ行けばOK。時間の指定をしなければ、空席のある一番早いチケットを売ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!!大変参考になりました。 エアポートバスが最も良いことがわかりました。 有効な情報をありがとうございました。

  • 回答No.1

マカオのフェリーターミナルから、ホテルまでの無料シャトルバスが運行されているようです。 http://www.hongkongnavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=90

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました。これで安心できました。 もう1つ質問させていただきたいのですが、香港国際空港から上環フェリー乗り場までについてです。 入国審査は空港内ですか?また、電車とフェリーに乗るのは簡単にできますでしょうか? (以前は直接空港からフェリーに乗りましたので、香港へ入国しませんでしたので。) 以上、よろしくお願い致します。