• ベストアンサー

頑張れないとき。

最近、仕事もきついし人間関係も微妙だし、いろんなことがきついです。なんか、いろんなことがダメで、それでも毎日同じことを繰り返して生きています。20代後半女です。 気持ちが沈むサイクルみたいなものがあって、3ヶ月に一回くらいかなり沈みます。今もへこんでいるときです。 でも、時間が経てば浮上するので、やる気の無いときとかは無理に頑張らないようにしています。(仕事はちゃんとやりますが) でも、ここ2ヶ月くらい、いろんな事があってしんどい気持ちがなかなか浮上しません。食欲とかはあるので、病気ではないと思います・・・ でも、毎日、特に目的もなく生きているなぁという感じです。 近い休みの日に、付き合っている人と出かける予定になっているので、今の楽しみはそれくらいです。 それが終わったら、また仕事とかをする変わらない毎日。 変化が欲しいと思って、今までにもスポーツクラブに通ったりもしたこともあります。でも、仕事が不規則な時間帯だったりするので、なかなか通えなくて、結局辞めてしまいました。 なんか、どうしたらいいのか最近わからなくなっていて。 今の私には、何か変化が必要なんだと思っています。 皆さんもそういう、人生の中での転換期みたいなものとかってありましたか? 毎日の日常に慣れすぎているのもあるのかもしれないんですが。 仕事がきついことのストレスも確かにありますが、今はきつくても途中で投げ出せないので、そのままやっていこうと思っていますが。 なにか私にアドバイスをもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は自分のためだけに生きるといいますか、今まではそれでやってきました。 そのように生きていると何か物足りないといいますか、何をやってもつまらないようでした。 然し、あるときに、人の幸せのために、人の喜ぶことのために生きていこうと思うようになりました。 そのように生きていれば、仕事をしていても真剣に真面目に出来ますし、 何をしても、人を幸せに出来るようになるにはどうしたらよいのだろうかと、 真剣に過ごす時間も増えて来ました。 ただ、自分が楽しいために生きているとつまらないものです。 あなたはどうなのか知らないですけれども、私は例えば好きな人が楽しめるようにと、 好きな人のことを考えるのは楽しいですよネ☆ 私もあなたと同じように楽しいです☆ それが変化があったことでしたネ。 それはそれで、楽しいことは色々有ります☆ 音楽を聴くことも楽しいですし、好きな音楽を聴くことも楽しいです。 本を読むことも楽しいですョ☆ 人生の参考になる本を見つけることは、人生にとって大きくプラスになります☆ 本をゆっくり読むことも私にとっての楽しいことです☆ また、自然と触れ合うことも楽しいことですネ。 風、鳥のさえずり、光、空、どれも素晴らしいことです。 辛い気持ちを癒してくれることでしょうネ☆ また、友達とメールすることも楽しいといえば楽しみ☆ 少なくとも話相手がいるということは良いことですから☆ まぁ、それはそれで良いですけれどもネ☆ また、テニスとかしていますネ☆ 腹筋したり、走ったり、鉄アレイで鍛えたりしています。 そのように運動をすることで自分自身鍛えることが出来ますから。 良い運動になりますから、運動は良いですよ☆ 私の楽しいことを紹介させて頂きました☆ あなたにとって少しでも参考になりますように☆ あなたにも変化は必ず訪れます、またそうなれるように、 今を一生懸命頑張って欲しいですネ☆ あなたにとっての人生の転換期が訪れますように☆

niziirokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様と一緒で、私も自分のために生きるという思考が強い人間でした。彼氏にも、付き合い始めた当初、エゴが強いとよく言われました。今でこそ、彼氏が喜ぶかなと思って料理したりするようになりました。 人のための幸せを思って、生きるってなかなか難しいことですよね・・・。私もそういう姿勢がもっと増えれば、変わるのかなぁと思いました。結構、今までの私は我武者羅にやってきたって傾向が強いなぁと、今ふと思いました。 回答者様にとっての、楽しいことをいろいろ紹介していただいてありがとうございました。 時間があるときにやってみます!

その他の回答 (3)

  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.4

少なくとも質問文の内容のみから受ける印象は 質問者さんの今の状況は、いたって普通のことのように見受けられます。 大概の人は仕事をキツいと思っているでしょうし 職場の人間関係は、余程の例外を除いて微妙です。 そして殆どの人は、毎日同じ事を繰り返して生活しています。 明確な目的を持っている人は少ないですし まして、その目的に向かって 日々努力を重ねることが出来ている人はほんの僅かです。 そして、上記のような日々を送っている人で 何の変化も求めていない人などまずいないでしょう。 しかも、今の質問者さんは たとえ仕事がキツかろうと、とりあえずはキチンとこなしているようですし 週末のデートを楽しみにしている恋人もいます。 つまり、ごく当たり前の悩みを持った幸せな人生ということです。 いつ、どんな幸運な転換点や変化のきっかけが訪れるかなんて 誰にも分かりませんし、後々の結果論でしかないわけです。 ただ、そういう幸運が訪れる可能性を少しでも高めたいのなら 結局は今の自分の毎日を大切にするしかないでしょう。 それで必ず何かが変わるという保証は何もありませんが それ以外の方法は思い浮かびません。 そして、質問者さんは充分に(ちゃんと)悩まれて 頑張っておられるように思います。 なんのアドバイスにも回答にもなっていませんけど(笑)

niziirokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、周りから見ると至って普通の悩みだよなぁと思います。 >ただ、そういう幸運が訪れる可能性を少しでも高めたいのなら 結局は今の自分の毎日を大切にするしかないでしょう。 ほんと、そうですね。 結局は毎日の積み重ねですし。 参考にします。

回答No.3

ありますよ~いつも元気で前向きなんかじゃないです。でも日常は淡々とこなして…。 20代の頃「よく分からないけど色々考えて答えがでない」ってこともありました。周りに「いつか答えでるよ」ってあっさり言われたんですけど。 あの頃は転換期だったんだな~って思います。何でしょう?自分のことを凄く考えてた気がします。今は…まぁ凹むときはやっぱり凹んでますね。ただ以前より自分を知ってきて、動じなくはなっちゃいました…(汗)。 あまりアドバイスになってなくてすみません。。 私は落ち込んでも、良く寝て食べて、出かけることはしてました。 人と話して、本を読んで、一人の時間は一人で考えて…その繰り返しで表面はローのままでもどこかしらは心の底は前向きだった気がします(負けん気?)。頑張って下さいね☆同じような人はいると思います。

niziirokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ以前より自分を知ってきて、動じなくはなっちゃいました…(汗)。 私もそういうところがあって、いろんな事に慣れてきたけれど、それでいいのかわからなくなってしまった節があって・・・ >表面はローのままでもどこかしらは心の底は前向きだった気がします 見習いたいもんです・・・ ちょっとジタバタしてみようと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

やはり人は自然だ。仕事のストレス解消は、農耕だ。晴耕雨読だ。 なんて、始めましたが。春夏秋冬。季節はまってくれません。 >仕事がきついことのストレスも確かにありますが、今はきつくても途中で投げ出せないので、そのままやっていこうと思っていますが。 成果が上がらない。出来るときは瞬間ですごいのですが、人並みのことができない。町の真ん中での。野菜作りはほんと。難しい。(パートナーの協力もないし) 周りから、いつ投げ出すだろうといわれつつ。あまり物は、周りに押し付けていますよ。 畑にマメは作っても、手にマメを作らないテクニックだけは今年学習しました。すごいでしょう。

niziirokuma
質問者

お礼

>畑にマメは作っても、手にマメを作らないテクニックだけは今年学習しました。すごいでしょう。 すごいですね(^^) 私もそういう技を習得できるように、していければいいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何だかなぁ・・・の日常・・

    メンタルヘルスのカテゴリーで合っているのかよくわかりませんが、質問させてください。 20代前半の女です。 どうも最近、全然やる気がしません。病気とかっていうわけでもないんですが・・・。やる気もでないので、食欲もないし、なんかすごく自暴自棄というか。 今の仕事をはじめて、約半年(販売)。少しは仕事にも慣れてきたと思います。でも、なんていうか仕事を覚えてしまえばわりと単調な毎日。 なんか、こんなんでいいのかなって思いながら仕事してます。 仕事がそんななので、プライベートが充実すればもう少しいろんなことが楽しくなるのかな、とも思って、 休みの日はでかけたりするのですが、それもなんか充実してるって感じがなくて・・・。 ちなみに今付き合っている人はいません。 友達に、何か全然やる気もでなくて、食欲もないし、毎日が単調でと相談したら、なんか一個でも変われば変わるんじゃない?ってアドバイスされました。 どうしたら今の状況から脱することができるのかなって考えるんですが、自分ではもう限界で・・・。 同じような状況を乗り越えた方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。・・・辛いです。

  • やる気の出し方と気分転換

    どうしてもやる気が出ません。 片付けなきゃならない仕事が沢山あるのにどれも中途半端。 今までの仕事の整理が悪かったので、新しい人に仕事を渡せません。 「全然整理できてない!何をやってたんだ」と思われると思うとどうしても仕事を渡せません。 整理しようと思ってもどうしてもやる気が出ない。怠けてしまう。 怠けているうちに時間が経ち、どんどん状況が悪化してしまう。 早くしなければと思えば思うほど、どうにもならないという気持ちが出てきて頭が重いです。 ため息ばかり。 でも職場では明るく振舞っています。と思います。 どうにかしてやる気をだし、引継ぎできる状態まで持って行き、今ある仕事も片付けて、すっきりリセットしたいけど、どうしても出来ない。 でもやらなきゃならないし、もうどうしようと思っています。 どうにかやる気をだす方法、すっきり一回気分転換して「よし!やろう!」という気分になりたいです。 どうかお力をお貸しください。来週を迎えるのが怖いです。

  • 気力がない

    なんだか、仕事で疲れているせいか 気力がありません どうしたらいいのでしょう やる気がない、だるい、うごきたくないという感じです 一時的なものだと思いますが なにかいい気分転換の方法などありませんか? 大きな悩みも抱えていて、時間が経たないと解決しないものです 食欲はあり、食べることに走ってしまい 体重も増えました ちなみにうつ病などではありません そういう病気に関連付けることはしないでください 誰でも毎日元気いっぱいじゃないと思うんです 多少浮き沈みすると思います その沈んだときの状態が数日続いています 程度の軽いもので、少し投げやりになっている状態です が、体がだるいのでどうにか解決したいです

  • ※双極性障害を知っている方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近、気持ちの落ち込みがひどいので、先生に、今の気持ちやつらさを理解してもらう為に、文章を書書いて、送りました。 病院には、2日前にいきました。 そこで先生が話してくれたのは、「双極障害」と、診断されました。 その病気は、気持ちの波があり、躁状態だと、今なら何でもできる!!とか、楽しいな、と素直に喜ぶことができます。 また、うつ状態は、気分が落ち込む、死にたいと思う。などがあります。 私はどちらかというと、うつ状態が多く、最近は1日の楽しみもなく、ただ何もせず、毎日を、ただぼーっと、送っています。 そういう時は、気分転換に散歩や、軽い運動がいい、と言われましたが、そのやる気すらおきません。 また、集中力も落ちて、何かを”長時間続ける”ことが、ほとんどできなくなってしまいました。 今は、先生の判断で仕事はしていないのですが、こういう時はどうするのがいいでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 鬱状態(主人)の対応について

    転勤による環境の変化、人間関係、仕事の重大さ、色んなストレスが重なって2週間前に『鬱』と精神科受診して診断を受けました。現在内服(眠前)治療と自宅療養で仕事も休んでいます。診断前の症状(ずっと睡魔で暇があればずっと寝ていたい、異常な発汗、やる気がでない、憂鬱な表情、食欲減退など)は少しづつ軽減はされてきましたが、現在は、不眠症(いくら疲れてても眠れない)体調が優れないでいます。子供に対しても普通だし、休日は自分からどこか出かけようといいます。只会社には足がむかないみたいです。 そんな主人に対応に困っています。(1)今は本人が好きなように自由にわがままにさせてていいのか(好きな時間に寝て食べて、気分転換して)(2)ある程度今までのように規則正しい生活(今までのような起床睡眠時間)の中で眠い時昼間にも睡眠させたり休養させたり 5歳の息子がいますが今まで帰り遅くて会えなかったパパが幼稚園から帰ったらいつもいて混乱しないようにと帰り時間に合わせて出かけて暇つぶして帰ったり、子供にもかなり気を配っているようですが。 子供にも病気の理解もしてまらわないといけないものか。。 毎日主人とどう向き合ったらいいのか分かりません。 次回の受診の時に一緒に付き添いDrに相談したいのですが 主人は『きても何もならないから来なくていい』と拒みます>< なのでここで相談カキコしました宜しくお願いします

  • 彼氏について

    無職の彼氏がいます。彼は一生懸命に就職活動をしていて、私も応援してあげたい気持ちで一杯です。仕事を探し始めてから2ヶ月以上経ちますが、なかなか内定も決まらずにいます。 彼自身、とても能力のある実績を持っている人なので、余計に落ち込んでいる様子です。 それでも、今までは気分転換で私と週に1、2回は会っていました。会うとやる気がわいてくる!と言っていました。 が、つい最近、会うのを辞めたいみたいな事を言われました。仕事が見つからないとモヤモヤした気持ちはおさまらない、と。 なんかメールも前はすぐに返事があったのに、今は何かの理由で遅れてきます...。 彼はまだ私と付き合いたいとは言っていますが、じゃあなぜいきなり会うのを辞めたいと言うのかがわかりません...。嫌われた理由に言い訳づけられていないか不安と淋しさで一杯です。 私はどうすればいいのかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 疲れてやる気のない、鬱っぽい状態になるときがあります。

    最近なんだか、とても疲れています・・・。 睡眠もとっているし、休みの日もしっかり休んでいるのに、なんだか頭が働かないといった感じです。 食欲とかはあるので、病気ではないとは思いますが。 仕事も、その他のこともなんだか疲れていて、やる気にならないときがあります。いつも二ヶ月くらいのサイクルでそんな感じになります。でも、時間がたつとまた回復して、頭も冴えて回転もよくなる(人並みに)のですが、ダメダメ期間に入ると、頑張りたいって意思はあるのに、疲れがどっとくる感じで、少し鬱っぽくなり、頭の回転が非常に鈍くなります。いつもなんでこうなるんだろうって思うのですが。結構顔にすぐでるので、仕事先の人にも心配されたりして、申し訳ない気持ちになります。 病院に行ったこともあって、安定剤などをもらったことがありますが、たまに具合が悪くなるだけで、時間がたてば元に戻るので、今は病院には行っていません。 そういう風に体調が悪くなるなと感じ始めたのは、ここ2・3年のことです。元気なときは普通に元気なので、病気という感じもしないのですが。 長々とまとまりのない文章を書きましたが、上記のような私になにかアドバイスあったら、お願いします。生活スタイルに問題あるのでは?とか、そういう病気あるとか、経験談でもいいです。よろしくお願いします。20代半ば・女です。

  • 気分にムラがあります・・・

    以前から感じていたのですが、自分は気分にすごくムラがあります。20代女です。 すごい機嫌がよくて、何事も前向きにプラスに考えられるときと、何もかもすべてがつまらないと感じて、がんばりたいとかという意識はあるのにやる気が起きないときと。すごく気分にムラがあって、やる気のあるときはいいんですが、無いときが困ってしまいます。 うつ病なのかなと思ったりするときもあるのですが、食欲とかは普通にあるし、仕事もいけますし。やる気もあるときはあるので、うつ病とは違う気もして。 やる気のあるときと、無いときのサイクルがあるようで(自分でもよくわからないですが)、今回手帳にその日の気分を記すようにしていたら、大体2週間くらい、やる気がなくなってマイナス思考に陥る感じになっていました。今は、ちょっとやる気が出てきたので、こうして質問文を書いています。 やっぱりうつ病なども病気の一種なのでしょうか? 近々、心療内科に行ってみようかと考えていますが。 一応、日常生活はこなせるので、今までそこまで重く考えていなかったのですが、でもそのサイクルが変わらず続いているのは確かなので、ちょっとどうしたものかと考えてしまって。マイナス思考に陥りだすと、楽しかったことすら全然つまらなく思ってきます・・・。 わかりづらい文章ですが、なにかご意見あったらお願いします。

  • 強い罪悪感

    最近、ほぼ毎日一日中全くやる気がおきず、半分寝た状態でほとんど仕事が進みません。 食事の時間もバラバラで気づいたら夜中といった生活が続いています。自分が許せません。 自宅と職場が同じなので何とか仕事をしようと思うのですが、手につかず、仕事は遅れていくばかりで、どうしたらいいのか分からず、仕事が遅れすぎてどうしようもない状態になってまた仕事をするのが嫌になるといった悪循環の繰り返しです。気分転換に銭湯や本屋に行ってもそこで一生懸命に働いている人達を見ると、ああ、自分は今何しているのかといった強い罪悪感に襲われます。いつまでこの状態が続くのでしょうか?このような自分は許されるのでしょうか?単なる怠け者なのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?

  • ハウスダンス

    音楽を聴くのが好きです。最近、聴きながら身体動かせたら気持ちいいのにと思います。色々聴いたり、ネットで動画を観てると、ハウスダンスを少しでもできるようになりたいなと思うようになりました。難しそうなので習いに行こうと近所で探しましたが時間的に仕事で通えそうにないので、DVDや動画をみながら家で練習できないかと思ってます。毎日1~2時間くらい3ヶ月練習したら、クラブで初心者としてはそれなりに楽しめますか。年末年始あたりに初クラブに行く機会がありそうなので、それにあわせて少しでも楽しめるようになりたいんです。他にも初心者によい動画やDVDがあったら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。