• ベストアンサー

頑張れないとき。

最近、仕事もきついし人間関係も微妙だし、いろんなことがきついです。なんか、いろんなことがダメで、それでも毎日同じことを繰り返して生きています。20代後半女です。 気持ちが沈むサイクルみたいなものがあって、3ヶ月に一回くらいかなり沈みます。今もへこんでいるときです。 でも、時間が経てば浮上するので、やる気の無いときとかは無理に頑張らないようにしています。(仕事はちゃんとやりますが) でも、ここ2ヶ月くらい、いろんな事があってしんどい気持ちがなかなか浮上しません。食欲とかはあるので、病気ではないと思います・・・ でも、毎日、特に目的もなく生きているなぁという感じです。 近い休みの日に、付き合っている人と出かける予定になっているので、今の楽しみはそれくらいです。 それが終わったら、また仕事とかをする変わらない毎日。 変化が欲しいと思って、今までにもスポーツクラブに通ったりもしたこともあります。でも、仕事が不規則な時間帯だったりするので、なかなか通えなくて、結局辞めてしまいました。 なんか、どうしたらいいのか最近わからなくなっていて。 今の私には、何か変化が必要なんだと思っています。 皆さんもそういう、人生の中での転換期みたいなものとかってありましたか? 毎日の日常に慣れすぎているのもあるのかもしれないんですが。 仕事がきついことのストレスも確かにありますが、今はきつくても途中で投げ出せないので、そのままやっていこうと思っていますが。 なにか私にアドバイスをもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は自分のためだけに生きるといいますか、今まではそれでやってきました。 そのように生きていると何か物足りないといいますか、何をやってもつまらないようでした。 然し、あるときに、人の幸せのために、人の喜ぶことのために生きていこうと思うようになりました。 そのように生きていれば、仕事をしていても真剣に真面目に出来ますし、 何をしても、人を幸せに出来るようになるにはどうしたらよいのだろうかと、 真剣に過ごす時間も増えて来ました。 ただ、自分が楽しいために生きているとつまらないものです。 あなたはどうなのか知らないですけれども、私は例えば好きな人が楽しめるようにと、 好きな人のことを考えるのは楽しいですよネ☆ 私もあなたと同じように楽しいです☆ それが変化があったことでしたネ。 それはそれで、楽しいことは色々有ります☆ 音楽を聴くことも楽しいですし、好きな音楽を聴くことも楽しいです。 本を読むことも楽しいですョ☆ 人生の参考になる本を見つけることは、人生にとって大きくプラスになります☆ 本をゆっくり読むことも私にとっての楽しいことです☆ また、自然と触れ合うことも楽しいことですネ。 風、鳥のさえずり、光、空、どれも素晴らしいことです。 辛い気持ちを癒してくれることでしょうネ☆ また、友達とメールすることも楽しいといえば楽しみ☆ 少なくとも話相手がいるということは良いことですから☆ まぁ、それはそれで良いですけれどもネ☆ また、テニスとかしていますネ☆ 腹筋したり、走ったり、鉄アレイで鍛えたりしています。 そのように運動をすることで自分自身鍛えることが出来ますから。 良い運動になりますから、運動は良いですよ☆ 私の楽しいことを紹介させて頂きました☆ あなたにとって少しでも参考になりますように☆ あなたにも変化は必ず訪れます、またそうなれるように、 今を一生懸命頑張って欲しいですネ☆ あなたにとっての人生の転換期が訪れますように☆

niziirokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様と一緒で、私も自分のために生きるという思考が強い人間でした。彼氏にも、付き合い始めた当初、エゴが強いとよく言われました。今でこそ、彼氏が喜ぶかなと思って料理したりするようになりました。 人のための幸せを思って、生きるってなかなか難しいことですよね・・・。私もそういう姿勢がもっと増えれば、変わるのかなぁと思いました。結構、今までの私は我武者羅にやってきたって傾向が強いなぁと、今ふと思いました。 回答者様にとっての、楽しいことをいろいろ紹介していただいてありがとうございました。 時間があるときにやってみます!

その他の回答 (3)

• green1957
回答No.4

少なくとも質問文の内容のみから受ける印象は 質問者さんの今の状況は、いたって普通のことのように見受けられます。 大概の人は仕事をキツいと思っているでしょうし 職場の人間関係は、余程の例外を除いて微妙です。 そして殆どの人は、毎日同じ事を繰り返して生活しています。 明確な目的を持っている人は少ないですし まして、その目的に向かって 日々努力を重ねることが出来ている人はほんの僅かです。 そして、上記のような日々を送っている人で 何の変化も求めていない人などまずいないでしょう。 しかも、今の質問者さんは たとえ仕事がキツかろうと、とりあえずはキチンとこなしているようですし 週末のデートを楽しみにしている恋人もいます。 つまり、ごく当たり前の悩みを持った幸せな人生ということです。 いつ、どんな幸運な転換点や変化のきっかけが訪れるかなんて 誰にも分かりませんし、後々の結果論でしかないわけです。 ただ、そういう幸運が訪れる可能性を少しでも高めたいのなら 結局は今の自分の毎日を大切にするしかないでしょう。 それで必ず何かが変わるという保証は何もありませんが それ以外の方法は思い浮かびません。 そして、質問者さんは充分に(ちゃんと)悩まれて 頑張っておられるように思います。 なんのアドバイスにも回答にもなっていませんけど(笑)

niziirokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、周りから見ると至って普通の悩みだよなぁと思います。 >ただ、そういう幸運が訪れる可能性を少しでも高めたいのなら 結局は今の自分の毎日を大切にするしかないでしょう。 ほんと、そうですね。 結局は毎日の積み重ねですし。 参考にします。

回答No.3

ありますよ~いつも元気で前向きなんかじゃないです。でも日常は淡々とこなして…。 20代の頃「よく分からないけど色々考えて答えがでない」ってこともありました。周りに「いつか答えでるよ」ってあっさり言われたんですけど。 あの頃は転換期だったんだな~って思います。何でしょう?自分のことを凄く考えてた気がします。今は…まぁ凹むときはやっぱり凹んでますね。ただ以前より自分を知ってきて、動じなくはなっちゃいました…(汗)。 あまりアドバイスになってなくてすみません。。 私は落ち込んでも、良く寝て食べて、出かけることはしてました。 人と話して、本を読んで、一人の時間は一人で考えて…その繰り返しで表面はローのままでもどこかしらは心の底は前向きだった気がします(負けん気?)。頑張って下さいね☆同じような人はいると思います。

niziirokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ以前より自分を知ってきて、動じなくはなっちゃいました…(汗)。 私もそういうところがあって、いろんな事に慣れてきたけれど、それでいいのかわからなくなってしまった節があって・・・ >表面はローのままでもどこかしらは心の底は前向きだった気がします 見習いたいもんです・・・ ちょっとジタバタしてみようと思います。

• oo14
回答No.1

やはり人は自然だ。仕事のストレス解消は、農耕だ。晴耕雨読だ。 なんて、始めましたが。春夏秋冬。季節はまってくれません。 >仕事がきついことのストレスも確かにありますが、今はきつくても途中で投げ出せないので、そのままやっていこうと思っていますが。 成果が上がらない。出来るときは瞬間ですごいのですが、人並みのことができない。町の真ん中での。野菜作りはほんと。難しい。(パートナーの協力もないし) 周りから、いつ投げ出すだろうといわれつつ。あまり物は、周りに押し付けていますよ。 畑にマメは作っても、手にマメを作らないテクニックだけは今年学習しました。すごいでしょう。

niziirokuma
質問者

お礼

>畑にマメは作っても、手にマメを作らないテクニックだけは今年学習しました。すごいでしょう。 すごいですね(^^) 私もそういう技を習得できるように、していければいいと思います。 回答ありがとうございました。