• ベストアンサー

お色直しのときに。

いい案があったら教えてください。 ホテルで挙式する予定です。 親戚と友達だけなので、披露宴というよりパーティー風です。 カラオケや生演奏は予定していません。 余興のメインは自分たちの紹介ビデオを撮ろうと思っています。 お色直しの中座の時って30分くらい時間が空くと聞きましたが、その間ゲストのみなさんは退屈するんじゃないかと気にしています。 何かみんなで楽しめる事をやりたいのですが。 今まで行った披露宴はカラオケが主で、なんとなく一部の人たちだけの参加という印象で、たいくつな感じがしたのですが。 いろいろサイトを見ているのですが、よかったらみなさんの思いついた余興があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.8

私の場合は洋装→洋装でしたので、それほど時間もかからなかったと思います。 もし和装がどちらかに入るのでしたら長いでしょうが、そうでなければということでアドバイスです。 私の場合は何もしませんでした。 担当の方にも「あの時間は料理を楽しみ、会話を楽しむ時間になります」と説明してもらいました。 あとでビデオを見ると、料理をじっくり食べている人、同じテーブル内でワイワイと楽しそうにしている人、新郎を取り囲んで楽しんでいる人など、とても皆さんがそれぞれに楽しんでいました。 もちろんトイレに立つ方も・・・ また双方の両親がビールをもって、招待客ひとりひとりにつぎながら挨拶回りをしていました。 その光景をみて、なるほどこういう時間なのだなと思いました。 やはり何かしら余興らしいことをすると、招待客の立場上そちらを注目しないわけにはいきません。 新郎新婦がいる間は何かありますので、いない間にしかできないことをするわけです。 それが、料理やおしゃべりや挨拶やトイレ・・・なわけですよね。 それにはお色直しくらいの時間の余裕があったほうがいいのかなと思います。 ということで、「何もしない」に一票!です。

その他の回答 (7)

回答No.7

私の経験談です。 私がやったことは、  ・簡単な余興  ・二人のプロフィール新聞配布  ・祝電の紹介 です。 簡単な余興は、私達がお色直しで出た直後に「お色直し入場です!」と司会の人に言ってもらい、 仮装した友人が入場し、皆さんを驚かせる、というものでした。 (歌とダンスもしてもらいました) 二人のプロフィール新聞は、「号外~!」という叫び声に合わせて友人たちが一斉に配布しました。 私達は手作りでしたが(彼がプロなので)、業者さんでも作ってくれるサービスがあります。 いろいろやりましたが、お色直しでいない時は列席者の方のゆっくりできる時間だと思います。 全員参加のようなものをやってしまうと、食事や会話がはずまないと思うので、あまり無理に考えることはないかなって思います。 参考になれば幸いです(^^)

  • tmkymgc
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.6

私はホテルでの披露宴のサービスのバイトをしています。 新郎・新婦が中座しているときは、料理出しの絶好の時間です。 披露宴の料理はたくさんあるうえに、お酒が入ってたり、数々のイベントで食べている時間があまりないので、みなさんあまり食べていません。 料理が残っていればお皿は下げれないし、次から次へと料理は出さなきゃいけないし、テーブルの上がとてもゴチャゴチャしてしまいます。 できれば歓談の時間としていただけると、料理も食べていただけますし、サービスしやすくなり、たすかります。 また、両家の人が個人的にあいさつするのに良いと思います。 もし、物足りなければ、色紙を回して、コメントやアドバイスを書いてもらうと、記念にもなっていいと思います★

  • imapyon
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.5

 自分が企画した時の案ですが「何もしない」を提案します。  同じくホテルで、親戚と友達だけでしたが、それぞれは、しょっちゅう会っている訳でもないし、特に友達は同窓会気分で、ちょっとアルコールも入って、親戚が友達に挨拶に行ってくれたり、大変楽しい時間だったそうです。  スピーチ等で食べ損なったお料理を食べる時間にもなりますし、「空白の時」を作ってみるのも一興では?たかだか30分、すぐですよ。

回答No.4

miffycoさんおめでとうございます。   私はちょうど一年前に式を挙げました。今頃は最終打ち合わせだったかな?いや懐かしいー  私たちの場合  お色直しで私が先に中座して、15分後に新郎が中座という段取りにしました。私が中座したあと新婦から新郎へのの手紙というのを司会の方に読んでもらいました。手紙のことは旦那には直前まで秘密にしてたのですが、最終打ち合わせでばれてしまいました(残念) でも式が終わったあと、あまり感情をださない旦那が、手紙の一文をしゃべりながら この言葉がよかったんだよー、あの手紙ちょうだいと言ってくれたので 前夜深夜3時までがんばったかいがあったとうれしくなりました(よい新婦は前夜ぐっすり寝ましょう)  手紙の後は何もやりませんでしたが、司会の方が電報とか読んでたみたいです。  新郎新婦時間差退場だと、新郎だけ残っているときに新郎の友達が高砂に遊びに行きやすい、というメリットがありますね。その間新郎に何かやらせてもよいのでは?新郎や新婦がゲストを楽しませるのって意外とないですよね。何か芸をしてもいいし-。友達にインタビュアーになってもらって、新婦に直接言えないことを言ったりとかー。  まぁカラオケは、みんなで仮装して振りつきやモノマネぐらいやらないとつまらないです。まじめにkiroroなんか歌われるぐらいなら、辞めたほうがいいです(過去の経験上)。うちは式の後半で親戚のおじさんが、お約束の「娘よ」替え歌バージョンともう一人超下手なおじさんの「夫婦舟」のカラオケでやりましたが結構面白かったです。この歌に込められた思いを歌う前に言ったりすると聞き入りますよね。  歌でも誰かが楽器を弾いて歌うと全然違いますよ。誰か弾ける人いませんか? あと友達の式で手品やってたんですけど、面白かったですよ。  一生に一度のことです。他とは一味違う思い出深いものにしたいですよね。寒いので風邪ひかないように。あと晴れるといいですね!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も9月に挙式しました。 お色直し前のはフォトグラフメモリーという 紹介ビデオを上映しました。 自分で言うのも恥ずかしいですが 出席してくれた友達との写真なんかを 散りばめていたので好評でしたよ。 ですが、ビデオはダメですね。 それでは別物で・・・ 私の友人の時は、お色直しの衣装の色当てでした。 お色直し前にキャンドルサービスではなくて バルーンなんたら(風船割るやつです!) 風船の中に何個も風船が入ってて 外の風船を割ると中の小さい風船が飛び出して 個々に風船を持ちます。 んでその風船の色と衣装の色が当った人には粗品がって感じでした。 粗品は宝くじにしてました。 一人300円とかだし余っても自分の楽しみになるので いいなって思いました。(と言っても普段宝くじ買わないですが) 風船のような大掛かりなものでなくても 小さなカード(メモ用紙くらいの大きさの)を用意して 各テーブルに配ってもらい書いてもらっておくのもいいかも しれないですね。 前撮りの写真をご友人に見せてたらボツだけど。 予想してると出てくる時のドキドキ感が増すんじゃないかな??笑 ご参考になれば幸いです♪ 末永くお幸せに★

  • secci
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.2

私の時のことを参考までに・・・ 私の時は二人のおいたちのスライドをやり、その時の内容を司会の方に読みながら進めてもらいました。私が26歳で結婚したのですが、私の母の26歳の時の写真をいきなりだしたら、母はびっくり!&周囲は「そっくり~!!」の大合唱だったそうです。 30分の中座ですが、はじめは私が先に席をたち、それから15分位は夫はそのまま席にいて、みんなとわいわいと飲まされていたり、親戚の方達は化粧室に行ったりする休憩だったりするので、全体的に「息抜き」の時間でもあったようです。 主人が席をたってから、すぐにスライドを10~15分位かけてやり、終わったと同時にお色直しで再入場って具合にやりました。 あと、ポラロイドを友達に預けておいたので、みんなをとってまわってもらって、メッセージを書き込んでもらい 、それを入り口においてある、コルクボードに張ったウエルカムボードのまわりに貼ってもらったりしました。 それと、ビデオを撮っていたので、みなさんからメッセージを一言づつもらったりもしました。 こうやって考えると結構やっていたんだなぁと思いますが、そのせいかお色直しの時間が早かったように感じたと言われました。 中座の間に何かあったほうが楽しいとは思いますが、結構みなさん好き勝手に動ける時間?のようにしていますよ。私自身友達の結婚式に何度も行きましたが、音楽を流しているだけのことも結構あります。けど、私は自身、何度も結婚式に行ってやはり間が抜けたように感じていたので、ポラロイドとスライドを入れましたが、周囲からは好評でした。 なにかのご参考になれば幸いです。 色々といい案を練ってみて下さいね。 満足の行く結婚式になることをお祈りしています。

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくビデオがあるのだから、誰かに頼んでみなさんからメッセージを撮ってもらってもいいですね。

回答No.1

思い出のスライド上映とかいかがですか? スライドをするのに、会場も薄暗くなるし、お嫁さんが不在なのが気にならないですよ。

miffyco
質問者

お礼

早々回答ありがとうございました。 紹介ビデオを後半に流すことが決まっているので難しいですね。 考えてくださったのにすみません。

関連するQ&A

  • お色直しの時間はどのくらいかかりましたか?

    これから、挙式・披露宴予定です。 できるだけ、ゲストの方と一緒にすごしたいと思っています。 トイレ休憩の意味もあり、一旦退場はしたいと思っています。 ドレスチェンジはしないで、ヘアチェンジのみの予定です。 よく覚えていないのですが、いままで出席した披露宴では、30~40分くらいは中座していたように記憶しています。 (1)お色直しの時間ってどれくらいかかるのものなのでしょうか? (2)お色直し中座の時って、ドレスチェンジ+ヘアチェンジ+スタジオ撮影をして戻るんでしょうか? ご存知の方、教えてください(*^_^*)

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • お色直しについて教えてください!

    結婚式の衣装について迷っています。 神社での挙式を予定しているのですが、友人も参列OKなところなので、その後の披露宴に出る人全員に神社挙式から出席してもらおうと思っています。 ゲストのみなさんは「披露宴会場集合→バスで神社へ移動(5分くらい)、挙式→バスで披露宴会場へもどる、ウェルカムパーティー、披露宴」という予定になっています。 神社では白無垢+綿帽子、お出迎えを色内掛け+角隠し、その後の披露宴をウェディングドレス→カラードレスにしたいのですが、 挙式から披露宴までの時間をかなり待たせることになってしまうでしょうか。 和装+かつら→洋装+洋髪へのお色直しでかかる時間はどれくらいでしょうか? ウェルカムパーティーで30分以上待たせるのは失礼にあたるでしょうか? わからないことばかりなので、いろいろ教えてください><

  • お色直しが無いのは、、、節約したと思われますか??

    ホテルで披露宴を行います。 できれば、白いドレス1着で1日を過ごしたいと思っているのですが、 お色直しが無いのは、節約した・・と思われてしまうのでしょうか? また、お色直しが無いのは、ゲストの方もつまらないですか? 中座で、ヘアメイク、ブーケは変える予定です。 率直な正直なご意見で良いのでお願いします。

  • 披露宴、お色直し中座中の演出

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴のお色直し中座中の演出で悩んでいます。 全体的に派手な演出をせず食事中心のこぢんまりした披露宴の予定です。当初は、中座中も演出をせず歓談・食事の時間にしようかと思いました。しかし、私の列席者側の友人のうち何名かは一人で出席の人がいるため、歓談・食事の時間にしてしまうとその方達が退屈するのではないかと思い、何かよい演出はと悩んでいます。 プロフィールビデオの上映などが一般的な様ですが、材料となる写真があまりなくプロフィールビデオの作成が難しい状況です。何かそれ以外でお色直し中座中の演出、もしくはもてなし方のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • お色直しの回数について

    はじめまして。こんにちわ。 今年の12月に結婚が決まりました。 一応衣装は決定しました。 挙式・・ウエディングドレス(白) 披露宴・・・内掛け⇒ウエディングドレス⇒色ドレス の予定です。挙式で見れなかった人にもウエディングドレスを見てもらいたいという気持ちからこのようにしました。 あまり考えずにこの様にしたのですが、披露宴の最中にお色直し2回というのは多いのでしょうか? 内掛けに変える時は挙式の後の時間にするので問題はないのですが、披露宴中のお色直しはどうしても中座という形になりますよね? あまり長いとしらけたりするのかなぁ?と不安です。 でも、減らすのは嫌だし。とってもワガママなんですが、みなさんはどんな感じなのでしょうか? もちろんキャンドルサービスもやりたいです。 ケーキサーブも気になります(>。<;; みなさんの経験や意見を聞かせてください。よろしくお願いします!!

  • 結婚式 中座

    1ヶ月後に披露宴予定で、中座時の余興について。 ドレス→打掛へお色直しし予定で、時間は40分かかるそうです。 生い立ちDVDを流そうかと思ったのですが、事情があり止めました。 そこで質問です。 ■40分間余興無しは退屈させてしまうでしょうか。 また、今から出来る何か良い余興はありませんか? ■お色直し写真を撮るので40分かかるのですが、披露宴後だと顔が赤くなってたりするので中座時に撮影するそうです。 やはり時間かかっても中座時に撮影の方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • お色直しのタイミング 先にするか途中でするか

    いつもお世話になっています。 カトリックの教会で挙式→近くのレストランへ移動し披露宴 という 形で結婚式を予定しているのですが、お色直しについてご相談です。 先日 同じように教会→レストランでのお式に参列した際は、 新婦さんはレストランでの披露宴が始まる前にCDに着替えて 披露宴をされていました。(お色直しのために中座しなかった) 私もそうしようかなと漠然と思っていましたが、よくよく考えると お色直しのため退場→再入場 とかが無いと間が持たなく なってしまったりするのではないかな?と気になりました。 退場の際にサプライズでお世話になった方と退場するとか 演出ができますし。。。 それに、せっかくのWDが教会での挙式の時間だけしか 着られないというのも若干 残念な気がします。 お色直しは途中で行った方が盛り上がるでしょうか? それとも、中座してみなさんをお待たせするのは良くないでしょうか? ずーっと考えているのですがどちらとも決められず困っています。 みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです。

  • お色直しの順番を逆にしたいのですが、空き時間をどうしたら…

    何度もこちらでお世話になっております。 よろしくお願い致します。 11月に挙式を行うのですが、ウェディングドレスとカラードレスを1着ずつ 着る予定です。そのウェディングドレスを、服飾の専門学校に通っている 私の実の妹が手作りしてくれることになっています。 こんな機会、本当に一生に1回と思っているので 挙式から披露宴が終わるまで、できるだけ長い間着ていたいと 思っています。お色直しは当初、自分の中ではしない予定でしたが 母親の希望ですることになり、カラードレスも着ることになりました。 通常、挙式がウェディングドレス、髪型等を変えて披露宴の前半、 中座してカラードレスに着替えて披露宴の後半からお見送りまでという流れだと 思うのですが、お見送りを妹が作ってくれたドレスを着てやりたいと思い、 通常と逆で挙式はウェディングドレス、披露宴が始まる前にカラードレスに着替えて、 中座して戻ってくる時にもう一度ウェディングドレスに着替える…という風に したら、長い間着ていられる…と考えてプランナーさんに相談しました。 珍しいことだし、せっかくなのでそうしてみたいとおっしゃってくれましたが、 やはり挙式が終わって白ドレスからカラードレスに着替えるには一生懸命頑張っても 15分はかかるので、その間ゲストが待つことになってしまう。 何か待っている間にできること等があればいいけど…と言われました。 自分の「出来るだけ長い間、妹の作ったドレスを着たい」という気持ちがあり、 ゲストのことを考えると本来の順番ですべきだと思う気持ちもあり、 待たせるのは申し訳ない、でも何か退屈しない物があれば…と 色々考えていて決まりません。結婚式まであと2ヶ月で、司会者さんとの 打合せも1ヶ月後に控えており、早く決めなくては…と焦ってしまいます。 皆様だったらどうするか、アドバイスを頂けないでしょうか… 妹が作ったドレスも、ゲストも両方大事です。かと言って、迷う気持ちが いっぱいで15分を退屈しないようにするアイディアが浮かんできません。 ご意見をいただけないでしょうか? 質問させて頂いてばかりで申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう