VB2005で簡単なデータ送信方法を学ぼう

このQ&Aのポイント
  • VB2005のスタンダードエディションで、対象のIPに値を送信する方法を教えてください。
  • 接続状態を確認し、オンラインならテキストボックスの値を送信ボタンで送信し、オフラインならエラーメッセージを表示します。
  • タイマーを利用して1秒ごとに相手からの値を受信することができます。他にもメッセンジャーのようなアルゴリズムや基本的な命令文の情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VB2005】簡単なデータ送信

VB2005のスタンダートエディション?で、 メッセンジャーのように、値を対象のIPに送信する方法があれば おしえてください>< 日本語で、ソースのイメージを説明します。 ・接続状態を確認 ・オンライン中ならば、テキストボックスにある値を "送信ボタン"を押すことで送信。 ・オフラインならば、「メッセージは送信できませんでした」と エラーレジュームにて回避させて表示。 ・タイマーで、1秒感覚で、相手からの値を受信する。 以上です。 メッセンジャーのようなアルゴリズムで、最適な方法が ほかにもあれば教えて頂けたら幸いです。 基本的な命令文もわかっておりませんが、 そこからアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

相手のIPが分かっているなら参考URLのソースが役に立つかもしれません 『ソケット通信を実装する方法について』 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/Socket .NET Frameworkの TcpListenerやTcpClientクラスを使って通信処理を実装します メッセンジャーのような実装にするのであれば TcpListenrを別スレッド実装しアプリケーション自体がサーバー/クライアント機能を備える必要があるでしょう なお日本語など2バイト系の文字を使った際にバグがあるようですので修正が必要です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3982673.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/Socket
dizzdive
質問者

お礼

親切に、どうもありがとうございました。 だいたい、わかりました。