• ベストアンサー

VBでの入力値制限について

はじめまして。 VBのテキストボックスに値を入力していき、ある桁数になるとメッセージを表示する仕組みを作りたいと考えています。 例えばVBで用意したテキストボックスにキーボードで123と入力しキーボードの4を押した直後に「桁数は3桁までです。」というメッセージを表示したいのですがいい方法を教えていただけないでしょうか? 自分で以下のように作ってみたのですがこれだとキーボードで123と入力し次に4を入力した時にテキストボックスに4が表示されてからエラーが出ます。そうではなく4をテキストボックスに表示させずに4をおしたら以下のメッセージが出るようにしたいのです。 よろしくお願い致します。 Private Sub text1_Change() If Len(text1.Text) > 3 Then MsgBox "桁数は3桁までです。", vbOKOnly + vbInformation, "情報" End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入力する文字の条件が微妙ですが、こんなような感じでしょうか。 Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer) If Len(Text1.Text) >= 3 And _ ((KeyAscii >= Asc("A") And KeyAscii <= Asc("z")) _ Or (KeyAscii >= Asc("0") And KeyAscii <= Asc("9"))) Then MsgBox "桁数は3桁までです。", vbOKOnly + vbInformation, "情報" KeyAscii = 0 End If End Sub

eiki0520
質問者

お礼

お世話になります。 数値以外の入力ですが自分で調べたら以下の方法で上手くいきました。アドバイスありがとうございます。 Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer) If KeyAscii = vbKeyBack Then Exit Sub If Not Chr(KeyAscii) Like "[0-9]" Then KeyAscii = 0 MsgBox "数値以外です。" Else If Len(Text1.Text) >= 3 And _ ((KeyAscii >= Asc("A") And KeyAscii <= Asc("z")) _ Or (KeyAscii >= Asc("0") And KeyAscii <= Asc("9"))) Then MsgBox "桁数は3桁までです。", vbOKOnly + vbInformation, "情報" KeyAscii = 0 End If End If End Sub

eiki0520
質問者

補足

お世話になります。 ありがとうございます。うまくいきました。 それからもう一つ要望なのですが数値以外の値を入力した時は「数値以外は入力できません。」というメッセージをを出し入力受け付けないようにしたいのですがどうすれば良いでしょうか? 以下のように考えてみたのですが上手くいきません。よろしくお願い致します。 Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer) If IsNumeric(Right(Text1.Text, 1)) = False Then MsgBox "数値以外です。" KeyAscii = 0 Exit Sub End If If Len(Text1.Text) >= 3 And _ ((KeyAscii >= Asc("A") And KeyAscii <= Asc("z")) _ Or (KeyAscii >= Asc("0") And KeyAscii <= Asc("9"))) Then MsgBox "桁数は3桁までです。", vbOKOnly + vbInformation, "情報" KeyAscii = 0 End If End Sub ※1桁目が数値以外だと受け付けませんが1桁目が数値で2桁目が数値以外ならそれは受け付けずに2桁目から 再度入力できるようにしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

noname#22222
回答No.5

s_husky です。 実際は、サンプルのような使い方はできません。 メインで昔むかーしのように全体のテキストボックスを管理しなければなりません。 あくまでも、チェック要領の参考に!

回答No.4

少し、趣の変わった回答です。 Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer)   EditText KeyAscii, "INTEGER", 3 End Sub これで、Text1には3桁の数字しか入力できません。 OSがWindows98までを想定した関数ですので多少XP版にするには手直しが必要です。 が、まあ、一々、テキストボックスの入力チェックルーチンを書くのも手間です。 このような関数を使うのも手です。 ' <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< ' 入力テキストボックスを編集する関数 ' <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< Sub EditText(ByRef KeyAscii As Integer, ByVal ColType, ByVal MaxLength As Integer)   Dim I    As Integer   Dim L    As Integer   Dim R    As Integer   Dim Del   As Integer   Dim Text  As String   Dim RStr  As String   Dim Start  As Integer   Dim Suji  As Integer   Dim Uwagaki As Boolean     If TypeOf Screen.ActiveControl Is TextBox Then     Select Case KeyAscii       Case 0, 3, 8, 13, 24, 26, 27       Case 22         'Temp = Clipboard.GetText(vbCFText)         'L = Len(Temp)         'For I = 1 To L           'EditText Asc(Mid(Temp, I, 1)), ColType         'Next I       Case Else         'Uwagaki = Screen.ActiveForm.ModeButton.Enabled         Uwagaki = True         Start = Screen.ActiveControl.SelStart         Text = Screen.ActiveControl.Text         If Uwagaki Then           '           ' カーソル位置の文字を消すと、結果として上書きされます           '           L = Len(Text)           ' 末尾以外のみ上書き処理           If Start < MaxLength Then             If Start < L Then               ' 最低1文字は消去               ' 全角入力で半角の上は2文字消去               Del = 1 + (LenB(Mid(Text, Start + 1, 1)) = 1) * (KeyAscii < 0)               ' 上書き箇所より右の残存文字数を求める               R = L - Start - Del               If R > 0 Then                 RStr = Right$(Text, R)               End If             End If             Text = Left$(Text, Start) & RStr           Else             MsgBox "定められた桁数以上は入力出来ません。"             KeyAscii = 0           End If         End If         If InStr(1, "INTEGER, SMALLINT, DECIMAL, MONEY", Trim(UCase(ColType)), vbTextCompare) > 0 Then           Suji = True           Select Case KeyAscii             Case Asc("-")               Suji = InStr(1, Text, "-", vbTextCompare) = 0 And Start = 0             Case Asc(".")               Suji = InStr(1, Text, ".", vbTextCompare) = 0             Case Is < Asc("0"), Is > Asc("9")               Suji = False           End Select           If Not Suji And KeyAscii <> 0 Then             MsgBox "数字以外の文字は入力出来ません!"             KeyAscii = 0             'Text = ""             'Start = 0           End If         End If         Screen.ActiveControl.Text = Text         Screen.ActiveControl.SelStart = Start     End Select   End If End Sub

eiki0520
質問者

補足

お世話になります。 ご回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。 ところでRight・Left関数に付いてる「$」マークは何か意味があるのでしょうか? MSDNで調べても見つからなかったのでご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• dober-o
回答No.2

いろいろなやり方があるでしょうが、 Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer) If Len(Text1.Text) >= 3 And (KeyAscii < 0 Or KeyAscii > 31) Then MsgBox "桁数は3桁までです。", vbOKOnly + vbInformation, "情報" KeyAscii = 0 End If End Sub 制御文字は考慮していますが、全角入力はあまり考慮していません。 なおご存知かもしれませんが、TEXT のプロパティの MaxLength を変更すれば、 メッセージは出ませんが文字数制御はできます。

eiki0520
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答ありがとうございます。 MaxLengthについても自分で勉強してみます。 これからもよろしくお願いします。

回答No.1

あ、この辺の制御は最近やってないな(^^; とりあえず、以下のようなコードなら出来ますね。ちらつきを防ぐために Visible プロパティも操作してみました。 If Len(Text1.Text) > 3 Then Text1.Visible = False Text1.Text = Left$(Text1.Text, Len(Text1.Text) - 1) Text1.Visible = True MsgBox "桁数は3桁までです!" Exit Sub End If ちょっとトリッキー? スマートな解決策があったら回答者も知りたいです(笑)

eiki0520
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。