• ベストアンサー

VBでメール送信ソフトを作成

こんにちわ。 タイトルの通りなんですが、VBで簡易的なメール送信 ソフトを作ろうと考えています。 (テキストボックスに入力された文字を送信) VBでメールの送信(受信)を行うには、Winsockを使用 すればいいというのは分かりましたが、具体的な使用 方法がわかりません。 まだ入門書片手にVBの勉強をしている者なので、細か く解説してくれる方、また詳細な説明のあるサイト を知っている方がいらっしゃいましたらご回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

ここを参考にどうぞ。 http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_t08.htm ここの内容が分からなければ、まずあなたの場合、プログラミングに慣れることが先決です。 簡単なのは、BASP21などのDLLを使うことです。 http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/bsmtp.html VBなどの簡単な言語は、既存の部品を組み合わせれば作れます。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/bsmtp.html
kan1238
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_t08.htm の内容ですが、あまりよくわかりませんでした(涙) これはもっと修行しろということなのでしょうか?(笑) 結局教えていただいた、BASP21を使用することにしました。 まだ実際に作ってはいませんが、これならなんとかできそうです。 本当にありがとうございました。 また質問の際はアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• zealzany
回答No.2

私も実際にソフトを作る場合は#1さんの説明にあるBASP21かBLATを使用させていたいただいていますが 参考としてMAPI(Messaging API)を使用する方法を。 Windowsに設定されている(標準)既定のメールソフトを使用して送信を行う方法です。 ※「直ちにメールを送信」等メールソフト側も正しく設定をしないといけませんが・・・ 「コンポーネント」 「Microsoft MAPI Controls 6.0」をチェック 追加される2つのアイコンをフォームに張付け コマンドボタンを追加 Private Sub Command1_Click() With MAPISession1 .SignOn End With With MAPIMessages1 .SessionID = MAPISession1.SessionID .Compose .RecipAddress = "送信先アドレス@okweb.jp" .MsgSubject = "件名" .MsgNoteText = "内容" .Send False End With End Sub

kan1238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざコードまで書いていただいて感謝感謝です。 私も#1さんの説明にあったBASP21を使うことに決めました。 ただMAPIを細かく調べていくうちに興味が湧いたので後々こちらで制作してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。 また困ったことがあったら質問させていただきますので、よろしくお願いします。