• ベストアンサー

小学2年で既に落ちこぼれ・・・?

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって います。 超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、 苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。 そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、 5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで 既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。 生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、 勉強熱心(?)なのですが、学校の勉強には全然興味がないようで、 先生の話を聞かないのがすごくネックになっているのだと 思います。家では宿題(多いです)が手一杯で、チャレンジ (進研ゼミ)を取っていますが、なかなかやろうとしません。 男の子の勉強は、大きくなってからでいいと言われますが、 本当にこんな調子で大丈夫なのかとても不安になり、昨日は いけないと思いつつも、思わず説教して息子を落ち込ませて しまいました。 男の子って、こんなものなのでしょうか?それとも、息子に 問題があるのでしょうか。上のお姉ちゃんの時には、そういう 心配は全くなかったので、そのギャップにとても悩んでいます。 失礼ですが、「小学校の時成績が悪かったけど大きくなったら 見違えるほど良い成績になった」、また、「ずっと成績が思わしく ないまま」等、経験談等お話くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.6

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。 2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。 そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。 学校の先生はそんな事言わないですが 塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。 常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカリミスもあるとおもいますが、常に80点以上を目指さないと。 公立小学校の宿題が多いって本気で思っているんですか? 書取り、算数の計算プリント1枚、計算カード、国語の本読み、読書1冊、この宿題に塾のプリントを2枚、英語の宿題1枚、これだけ毎日やっている2年生もいるんですよ。もちろん、当たり前で出来る事じゃないです。1年から少しずつ、一進後退を繰り返しながら勉強のクセをつけ、勉強の楽しさを増やして行く、そうやって親子で努力しているので、デキがいいとか悪いとかの事ではないんです。 授業に集中できないのであれば、少しだけ予習をさせては如何ですか? 小学校の教科書に合わせている問題集がありますし、教科書を見てお母様が問題を作っても良いと思います。「今、何を習っているの?」って子供に聞いてみるのも良いと思います。 そうすれば授業中に、「あ、知ってる!」と手を上げたり出来ると思います。 今は学力も格差社会。小学校の宿題だけでついていけないお子さんは、それでいいんだろうと思います。しかし >生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、 勉強熱心(?)なのですが、 絶対に伸びるお子さんだと思うので、もったいないな、と思って偉そうな事を書きました。 だって、本当にデキないお子さんは違いますから。知りたいのはゲームの攻略法ですからね。 ご質問者様のお子さんは良い資質があると思います。

sophiasan
質問者

お礼

やはりマズイですか・・・。昨年も、30点を取ってきて絶句していたら 「○○くんは、0点だったよ~♪」なんて、のんきに構えている息子・・。先が思いやられると思っていたのですが・・。 チャレンジなどをやらせていても、算数の問題で式を書かず、 まず答えを出してしまいます。学校のやり方では解かず、 自分なりのやり方で解いてしまう様で、学校では答えを出す過程も しっかり書かないといけないと思うので、そのあたりも気になっている ところです。 公立は、宿題少ないほうなんですね。びっくりしました。 毎日、漢字の書き取りを3~5回ずつ書くのに約1時間もかかって しまい、途中で嫌になってしまうので身につかないし、見ている こっちも疲れてきます。それでも少ないほうだとは、本当に上には 上がいるというか、少なすぎるくらいなんですね。 私自身、息子には手を抜きすぎていたと強く反省しています。 姉が自分から勉強するタイプで、また、それほど熱心に やるわけでもないのですが、100点を取って当たり前という 感じだったので小学校は、簡単だからと気を抜きすぎてしまって いました。 でも、伸びる子だと言っていただけて涙が出るくらい嬉しかったです。 もし伸びる子でも「扱い次第」だと思いますので、どうやったら 良いのかも分からない中で難しいとは思いますが、まずは基本を しっかり定着させるように丁寧に見ていってあげようと思います。 また、息子が興味を持ったことは大事にして伸ばしていってあげたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#66523
noname#66523
回答No.9

私は女だけど昔から勉強大嫌いでした。 勉強に対して楽しいと思えなかったです。 義務的にやってた感じです。 中学受験をする事になり(事情があって仕方なく)塾に行きました。 けれど進学塾!みたいなところに最初行かされたけどまったく向いてなく・・・親が個人塾を捜してくれました。 そこの雰囲気とか先生とは何か合い始めて勉強が少し楽しかったです。 おかげで受験は合格しました。 がっ嫌いだった勉強は更にい嫌いになり・・・ 高校への進学が難しくなりました。 そこでまた塾へ・・・・ やる気になればどんな子でも勉強はできるんだと分かりました。 1学期に1だった数学が3学期には5になってました。 なんとか高校へも進学しました。 そして短大受験・・・合格しましたが結局は中退して海外に行ってしまいました。 やっぱり勉強が嫌いな人間だったようです。 今になって歴史とか興味が出たりしますが数学や理科なんてまったく興味なしです。 未だに何のために数学のルートとか生きるのに必要なのか分かりません。 足し算引き算掛け算割り算ができれば最低生きてけるじゃんって思ってます・・・・。 まあ生まれ持った性格?だから仕方ないんだと思います。 ところが息子は違うようです。 産まれ持った性格は勉強大好き人間です。 お子様がどちらのタイプかは分かりませんがいざって時に本人さえ本気になり教えるのが上手い人を見つければ挽回するのなんて簡単です。 本人のやる気があるかないかだけなんです。 私だったら勉強が嫌いな子だったらそれでいいやって思います。 駄目親ですかね^^; でも本人が本気になれば人間いつだって何だってやれると思うんですよね。 いきなり医者とか弁護士ってのは難しいかもしれないけど・・・ 色々多くを選択できる環境を整えてあげとくのが理想かもしれないけど本人にやる気がないのにいくら叱って言っても嫌いになってく一方な気がします。 もう少し様子を見つつ本人のやる気を促してあげれるような工夫をしていってみてはどうでしょうか? 話はそれますが・・・障害への認識が少し気になったので・・・ アスペルガー症候群って発達障害でも種類が色々なので学習障害とはタイプがまったく違ってきます。 アスペルガーの場合は知的な遅れがなくIQはそこら辺の人より高く優秀な場合がほとんどです。 ただコミニュケーションなどが難しいため誤解を受けやすいです。 でも実際にはビルゲイツもアスペだったりするようでIT関係など特技を生かすとすごい天職についてたりする方も多いので障害を持った方が落ちこぼれて職人になるってわけではないです。 実際に職人(鳶は特に)頭がよく機転もきかないと難しい職業です。 今は早期発見・早期療育が勧められてるのでこれからは才能を発揮して活躍してく人も増えるのではないかと思います。 今までは変わった人扱いで障害と認識されなかったため親も気がついてあげれず型にはめてきてしまったため非行に走ったり閉じこもってしまう場合もあったかもしれませんが・・・。 とにかくどんな子に対しても本人の気持ちを尊重しつつ手助けしてあげるのが理想ではないかなと思います。

sophiasan
質問者

お礼

アスペルガー症候群は、インターネットで特徴などを調べてみましたが、 息子にはあてはまるものがなさそうなので、大丈夫だとは思いますが、 絶対とはいえませんので、可能性の一つとして頭に入れておきたいと 思います。 昨日は、叱るのではなくおだててみました。漢字の書き取りをやっている 時には「この字、すごく上手!」「お母さんよりキレイに書けたね」 等、ほめてみたのですが、効果抜群で調子に乗ってもっとキレイに 書こうとしたり、いつもよりも早く宿題を終えることができました。 男の子は、おだてに乗りやすいみたいですね。 忙しいので、なかなか勉強をみてあげる時間が取れないのが 難しいところですが、なるべく見てあげるようにしていきたいと 思います。 ありがとうございました。

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.8

 小学生の頃から成績が悪かったが親も教師も年齢の事もあり気にしていなかった。成績以外は家事もするし素直でスポーツも得意だった。努力出来る子だったが勉強だけは出来なかった。(兄姉ともに一流大学に進学する学力の高い子供だったのに)  中学生になりとんでもない非行少年になり少年院で学力・知能を図ってみるとどちらも大変低かった。漢字はほとんど書けず掛け算も出来ない。知能は知的障害者以上健常者以下。出所後は進学せずに鳶になった。  学習障害・アスペルガー症候群・多動など可能性もあるので酷いようでしたら相談でもしてみたらどうでしょうか?ちなにみこのような障害のある人って昔は障害者じゃなかったそうです。職人とかになっていたそうですが今では就職も難しいそうです。

sophiasan
質問者

お礼

アスペルガー症候群は調べてみましたが、特徴的にあてはまらないような 気がしますが、絶対とは言えませんよね。 そういう例もあるということで、貴重な情報をありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

男の子は本気を出すと凄いですからね。ただ、その本気になるのがいつなのか?というのは、親として大変気になるところですよね。 うちも姉弟です。ですからお気持ちよく分かります。 学校の成績だけで言ったら、物凄く出来る一部男子を除き女子の方がいい成績を持ってきます。これはもう昔から変わりません。授業態度とかノートとかその他もろもろ成績に関係する項目で、女子のほうが何事においても真面目なのです。 高校見学をしていた時に、高校の先生もがおっしゃっていましたが、高校入試の時点ですら、得点力は男子の方があるんですが、内申点(学校の成績)は女子のほうがいいそうです。 そんな年齢になってもそうですから、小学校低学年なんてもう当然女子のほうがはるかにしっかりしているんですよね…。 ですから、同じ年の頃のお姉ちゃんと比べるのは、ちょっと可哀想かもしれません。うちも下の子は高学年になってやっとしっかりしてきました。勉強に関してもやっとちょっとエンジンかかって来た感じです。 自分でやる気になれば、やはりやらされていて時とは吸収力が違いますので、そんなに心配は要らないと思います。 もっとも、エンジンかからない子は中学生になってもそのままって場合も多いですから、油断はならないのですが…。 ただ一つ言えるのは、やはり一部の本当に出来るお子さんを除いて、勉強はやらなきゃやっぱり出来ない、です。 自然に出来るようにはなりません。 そして、低学年の男の子の多くは、どうもその勉強の仕方がわかってないような気がします。何をやっていいかわからない、なにを覚えて言いかわからない。 女の子は要領よく覚えるべきことを選びますが、どうも男の子は違うんじゃないか?先生が授業中に言ったどうでもいい事をやけにはっきり覚えていたりしますし。 その辺の要領を覚えてくると少し安心なんですけどね。それも親がいくら言ってもダメだったのに、本人が気がつくとこれが不思議な事に身についたりするんですよ。 質問者さんのお子さんは、全くやる気のないタイプではないようですから、きっと時期がきたら伸びるんじゃないかと思います。 低学年の簡単な漢字は中学年以降でも、本気でやればすぐ取り返せると思います(本気でやればです、なんとなくではダメです)。 お互い子育てがんばりましょうね。

sophiasan
質問者

お礼

女の子のほうが精神年齢が上なのは、分かっていますが自分自身も 男兄弟がおらず、初めての男の子にびっくりすることがいっぱいと いう感じです。 本当に、やる気を出せば宿題でもどんどんできるのに、やる気を 出すまでが大変です。おだてには、乗りやすいので叱るのではなく うまく調子に乗せるように言葉かけをしながらやってみたいと思います。 やり直しが聞かない年齢になる前に「本気」を出してくれることを 期待しつつ・・・。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.5

小学5年生の息子が3年生から落ちこぼれ(?)だしました。4年生ではクラスの雰囲気も悪く,ひどくなる一方。 うちも下の娘はこつこつと真面目にこなすから成績もいいのに!と悩んでいました。 でも,うちの場合,明らかに兄の方が知識はないが知恵はある(^^;)変な事は誰よりも詳しく雑学博士です。 主人曰く,男の子はやる気になるのが遅いからいいんだ(自分がそうだったようです。小中学校時代だけの優等生だった私とは違い,その後難関大学に入ってますから説得力あり?)と言っています。 そうとは聞いても・・・あの手この手で勉強させようとしましたが,「超」がつく頑固者の息子は,わたしの言う事など聞く訳もなく・・・とうとう高学年になりました。 そして,今年の彼は違いますよ~!宿題もチャレンジもきちんとこなしています。すぐ成績に反映されるかはわかりませんが,委員などにも積極的。 ここ数ヶ月,目先の学習にこだわらず将来の目標,夢を事あるごとに意識させていたのが良かった様です(具体的に決めている訳ではないですが,急に精神的に大人になりました)。まだたったの一ヶ月なので,今後続くかわかりませんが,このタイミングを逃さないように協力体制は整えています。 私の勝手な考えですが,国語は色んな本さえ読んでいればどうにでもなるし(漢字なんてイザと言う時に集中すれば覚えられるし),低学年は理科も社会も大した内容ないですよね。 問題は算数でしょうか。かけ算でつまずくとずっと困るので。これは夏休みに家族で楽しく覚えさせた方がいいかもしれませんね。 漢字は,覚える気がないと全然ダメですから,うちでも苦労してます><2年生は急に漢字が増えるので進度が早いですよね。まずは1年生の復習からママが作ったテストや市販のドリルでやりなおしてはいかがでしょうか。チャレンジだけだと覚えられませんから・・・ 昔は,ページ一杯に漢字書き取りの宿題とかあったんですが,今は少ないですよね~ とりあえず,いつも低い点数に慣れてしまうと落ちこぼれる一方ですからその度にフォローするしかないのでしょうね。 >男の子って、こんなものなのでしょうか? そんなことはありません。が,女の子の比べてはるかに高い確率でいるようです(^^;)

sophiasan
質問者

お礼

>うちの場合,明らかに兄の方が知識はないが知恵はある(^^;)変な事は誰よりも詳しく雑学博士です。 うちもそんな感じです。6歳も年上の姉よりも息子のほうがそういう 知恵はあるんですよね。不思議と。男の子ってそんなものなのかも しれませんね。 あまり焦りすぎて勉強嫌いにならないように気をつけつつ、 丁寧に見てあげようと思います。 ありがとうございました。

noname#61848
noname#61848
回答No.4

元小学校教員です。 私がいた現場では、男の子の精神年齢は女の子より2学年ほど下じゃないかと言われていました。 つまり、小2→幼年長ということ。 同じ時期の女の子と比べたら、可哀想ですよ(^^; 小2の子を持ったこともありますが、殆どの子が先生の話なんか聞けません。それでも、高学年になると、結構頼もしくなるのだから、不思議な話ですが。。。 勉強については、正直、低学年の時にあまりに差がつきすぎると、後で取り戻すのが大変になっていくかもしれないですね。(勿論、本人の努力次第では、いくらでも取り戻す子がいますが) 現状では、チャレンジなどを取って、あれもこれもと手を出して「やったつもり」になるより、親御さんがつきっきりで宿題をじっくりみてあげて、少なくとも習った漢字と算数、音読だけは、ある程度身に付けさせてあげてください。先生の答え合わせを待つのではなく、必ず答え合わせをしてあげて、間違いはその日のうちに考えさせ、直してあげてください。できれば、その日のうちに、「今日は何勉強したのか、教えてくれる?」とノートを点検してあげて、一緒に勉強したことを確認してあげてください。 ほんの少し、親御さんが余計に手をかけてあげることで、意外にお子さんの意欲はあがります。勿論、しかりながらではなく、ほめながらやってあげてください。 また、なぜ勉強して欲しいかも言ってあげてください。子どもは意外と素直な所もあるので、その理由がしっくりくれば、意欲に繋がることもあります。 とにかく、低学年のうちは毎日手をかけること、勉強の習慣をつけることをしていただけば、そのうち必ず成果に繋がると思います。

sophiasan
質問者

お礼

元先生からのアドバイスありがとうございました。 具体的に教えていただき、これからどうしたら良いのか方向性が つかめたような気がします。 息子には、手を抜きすぎていたと強く反省しています。 姉が自分から勉強するタイプで、小学校のうちは特に熱心にやらなくても 100点を取って当たり前という感覚でいたので、うかつでした。 やらなければできない。これは、当たり前のことですよね。 私自身が反省して、息子のことをもう少し丁寧に見てあげようと 思います。 >小2の子を持ったこともありますが、殆どの子が先生の話なんか聞けません。それでも、高学年になると、結構頼もしくなるのだから、不思議な話ですが。。。 この部分は、とても安心しました。焦りすぎも駄目ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私は学校でオール1を取ったことが有りますでも今人に話しても信じてくれませんそれどころか昔いじめられていたので同級生はいじめに関して聞いて来ます親になってやはり分かるのですねでも今昔頭が良かったらな~と思うときが有りますそれからお兄ちゃんお姉ちゃんはどうだったとかはやめて下さいコンプレックスになりますエジソンも学校の成績が悪かったそうですそれよりも子供の良いところを伸ばすことを考えてやって下さい

sophiasan
質問者

お礼

良いところを伸ばす・・そうしたいと思います。 兄弟を比べるのも駄目ですよね。 考え始めると色々悩んでしまっていけませんね。 ありがとうございました。

  • aitistars
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.2

小学校2年では普通だと思います。 もちろん将来名門中学から東大あたりに行かせようと思っているなら話は別ですが。 >科学的なことなどはすごく知りたがり、 勉強熱心 非常に大切なことです、1つの事に興味が出てそれがきっかけで勉強に興味が出ることはあると思います。 うちの場合は小学校の時は算数は得意でしたが他は真ん中位でしたが、今は現役で国立大学に合格しました。 もう少し長い目で見てはどうでしょうか。 あと余り叱るのは良く無いと思います、かえってやる気を無くすと思います、程ほどにしてください。 以上参考になれば幸いです。

sophiasan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 名門だなんてとんでもない、普通であってくれればいいと 思っています(公立小学校です)。 真ん中くらいならいいのですが、「下」だと思いますので 本当に悩みがつきません(授業中話を聞いていないので授業態度が 悪く成績にも大きく響いているのではないかと思います)。 aitistars様のお子様のようになってくれると良いのですが・・。 叱るのは良くないですよね。分かっていながらも昨日は、あまりの ひどいテストに熱が入ってしまいました。気をつけます。 また、もう少し長い目で見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

お気持ちよ~くわかります。 うちもそんなんですから。 読んだことあるかもしれませんが、 この本お勧めします。  「男の子を伸ばす母親は、ここが違う!」    松永暢史/扶桑社

sophiasan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 「うちもそんなんですから。」と言っていただいて何だか少し ほっとしました。どうしてこんなに落ち着きがないのかと 上の姉とどうしても比べてしまって駄目です。 ご紹介いただいた本は、読んだことがありませんが似たような 本を立ち読みで少し読んだことはあります。今度、しっかり 読んでみたいと思います(購入して)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学1年生の息子の同級生・・・

    息子から話を聞いてはいましたが、息子の同じクラスに問題児がいます。 先日、授業参観にも行ってきましたが、全く授業を受ける気がなく、授業中に遊んでばかりいて、他人の勉強をも妨害しています。給食時間も、一人で歩き回っています。何かの障害か? 正直、こやつがいると息子の勉強などに悪影響をもたらすんじゃないかと心配です。 何とかならないですか。

  • 勉強嫌いな小学3年生

    勉強嫌いな小学3年生 我が家の長男(小3)は勉強がキライでキライで…毎日が大変です。 学校ではソツなくこなしているようで、先生から注意されることなどは特にないのですが 宿題は、他のお子様から聞くと30分ぐらいで出来るのに、息子は1時間経っても全然進まず… 結局私が怒って無理やりさせて、、、泣きながらする始末です。 私も怒りたくないし、出来れば自分から意欲を持って頑張ってくれると良いかな、と考えています。 特に本読みがキライで。。。 そのせいで人の話していることをうまく理解できず、後から聞かないといけないこともあります。 先生からは『もう少し落ち着いて話を聞きましょう』と注意されることはあるようです。 話をきちんと聞かずに自分の思い込みでしてしまうことがあるからのようです。 成績は中の中、といったところで、学校のテストでも平均以上は取れているようです。 どうすれば落ち着いて勉強する気になるのでしょうか? オススメの方法などあれば教えてください。

  • 小学5年生の息子がいじめにあっているようです。2学期に入ってから「学校

    小学5年生の息子がいじめにあっているようです。2学期に入ってから「学校へ行きたくない」と言い出し、はじめての事でもあり、泣き喚く息子を親2人がかりで無理やり車に乗せてつれていきました。連絡帳にその旨を書いた連絡帳を先生に渡したのですが、先生が息子に尋ねたところ、息子は「勉強がわからなかったから」と返答したそうです(先生は、勉強はできているのに?…本人なりに頭がいっぱいだったのでしょうとの連絡帳の返答でした)。翌日からは、不登校はあきらめたように、しぶしぶ学校へ行っていました。学校の事はほとんど話さない子供なのですが、「学校は地獄」とポロっと言い出し、今日になって「学校へ行ってから帰るまで地獄」「クラスのほとんどの子がいじめる(か無視する)」と言いました。「言われたら言い返せば」と私が言うと、「言われても言われてもか?」と涙ぐむので「言ってきかなかったら男の子だし、叩け!」というと「先生のいないところでしよる」と。1人で戦ったのだと思い「苦しかったね」というと初めて涙をポロポロ流しました。それ以上は言わないのでわからないのですが…。主人は「先生に言って様子をみてもらえ」というのですが、私がみるかぎり先生はとても忙しそう(いっぱいいっぱいな感じ)で、子供の様子を正確にみてはもらえなさそうです(良い人だとは思います)。それに妙に話がこじれれたら、と思うと遠慮してしまいます。どのような対応をしていったらよいのか困っています。皆様のお知恵をいただければ幸いです。

  • 小学一年生の息子 休み時間に1人

    こんにちは。 小学一年生の息子がいます。 先日、主人が息子に「休み時間何して遊んだの?」と聞いたら「遊んでない。」と言ったそうで「お友達と遊んでないの?」と聞いたら「1人で歩いてた」と言っていたそうです。 参観日が2時間あった時の中休み(10分程度)も、フラフラと一人でいたり、ちょこっと私のところに来たりという感じでした。 私もたまに「今日は学校で何して遊んだの?」と聞くことがあるのですが、「先生とみんなで鬼ごっこした」と聞くこともあったので、あまり心配はしていなかったのですが、、。 最近はあまり公園に行こうとせず、児童館に行く事が多いですし(公園より楽しいだけなのかもしれませんが)。 入学して1ヶ月くらい経った時に、公園に遊びに行くようになったのですが、「〇〇くんと遊ぶ」と、違う子の名前(みんな他クラス)が3人くらい出てきてて、登校時その名前の子達が一緒に登校しているのですが(多分家が近い?)息子は反対車線から「待ってて~」と走って言っていた時待っていてくれたのが、走って逃げていくようになり、息子も追いかけることをやめたり。 同じクラスの男の子に叩かれたり。 その子とは遊んだりする仲ではないみたいですし、幼稚園の時親子で色々と問題を起こしていたみたいなので、そういう子なんだと思っていただけですが。。 「やめてって言ってもやってくるんだよ」と言っていて「〇〇はやり返したりしてるの?」と聞いてみたら「先生に怒られるもん!」「今はそういう事言わないで」←授業中にやられて先生に言ったら、授業中は言わないでって意味だそうです。 全て初めは深く考えていませんでしたが、ちょっと心配になってしまって投稿しました。 私の考えすぎだとは思うのですが。 1人でいる事が悪いことではないと思いますが、ちょっと悲しいなぁと。 「学校で何したの?」とか、学校のことはあまり聞かない方がいいのでしょうか? 考えれば考えるほど嫌な方向に考えてしまうので、あまり考えないようにしていますが(><)

  • 小学1年生の男の子ですが・・・

    小学1年生の男の子ですが、落ち着きがなくて困っています。普段の授業はそんなにうるさくないらしいんですが、授業参観など他の人がいると気がハイになってしまいます。家庭でも先生の話は良く聞くようにと、口を酸っぱくして言い聞かせていますがまったく効果がないようです。習い事やスポーツクラブなどに参加も考えていますが、どうしたら落ち着きのある子になるのでしょうか?

  • 小学生の通信教育について。

    息子(小学校3年生)の通信教育選びで悩んでいます。 仲の良いお友達が「進研ゼミ」や「Z会」をやっており、息子も何かやりたいと言い出しました。 ちなみに中学受験などは考えていません。 勉強をする習慣がついてくれれば・・・、とは思います。 ですので、楽しく勉強ができるような教材があれば教えてください。 (息子の周りは「進研ゼミ」率が高いのですが、やっぱり、進研ゼミが良いのでしょうか?)

  • 新小学1年生の息子の勉強

    新小学1年生の息子の勉強 6歳の男の子の父親です。 息子が1歳の誕生日を迎えた年から「こどもちゃれんじ」を始め、 幼稚園の年中から2年間、ヤマハの英会話教室にも通わせ、 物心が付くような時期から絵本も毎日欠かさず2冊は読み聞かせ、 なるべく将来、息子が勉強に興味が沸くようにして来たつもりでした。 現在は週に2日、学校が終わったら「そろばん」にも通わせています。 我が家から小学校への道のりは遠く、片道2.5kmありますが、 息子が小学校へ入学する前から私は何度も一緒に歩き、 体力と自信を付けて来ました。 しかし、6歳になる長男に対しては初めての子と言うこともあり、 つい良い子良い子で育ててしまい、何でも手を差し伸べて育ててしまいました。 おかげで、とても優しくて思いやりがあり、素直な子に育ったのですが、 『総領の甚六』と言いますか…行動があまりにもノロノロで困っています。 小学校の授業で配られたプリントを持ち帰って来たのですが、 自分の名前の書き方に納得が行かなかったのか、何度も何度も消しゴムで消し、 書き直した痕跡があり、ついには消し過ぎてプリントは擦り切れていました。 そして「どうしてプリントを持ち帰ったのかな?」と思っていたら、 20問ある国語の問題(書き取り)が2問しか回答していなく、 他の18問については「時間が足りなかったため、宿題として持ち帰らせました」と、 担任の先生からのコメントとして連絡帳に書いてありました。 「どうして書けなかったの?」と聞くと「時間が足りなかった」と息子は答えます。 近所に同級生の女の子が居るので聞いてみたら、 「けっこう時間もあるし、すぐに終わっちゃった」と言います。 現在、ベネッセのワークブックやドリルを毎日やっていますが、 少しヒントを与えてあげれば、問題なく解くことが出来ます。 でも「問題をよく読んで答えようね、はい始めて」と言っても 「問題の意味が分からない、難しい」と息子は言います。 ズバリ!問題の解読能力が無さすぎるのです。 そして書いた答えも1発では書けず、何度も消しては書き直し、 ついつい妻もイライラして厳しく接してしまいます。 反して算数は、問題の意味が分かるのか、あっという間に回答して全問正解です。 どうすれば文章解読能力が上がるのでしょうか? また、どうすれば「頑張ってチャレンジしよう!」という意欲を 沸き上がらせることが出来るのでしょうか? 3歳の弟はどん欲で、常に兄が勉強していると隣で見ていて、 すでに漢字も読み始め、早くも兄は抜かれそうです。 正直、次男は長男ほどは構ってあげられず、 どちらかというと放って置きましたが、いつでもアンテナを立て、 どんな話も聞いていて怖いぐらいです。 そしてお兄ちゃんが勉強して間違えた答えを書くと、 隣で「違うよ…」と兄を指摘します。 そうすると兄はプライドを傷つけられたと思うのか、 弟を突き飛ばしてケンカが始まります。 なるべく兄弟を比較しないように考えてはいるのですが、 同じ兄弟でも長男は「ボ~ッ」として、集中力がありません。

  • 小学1年の息子のこと

    こんにちは。 前々から息子のことでは悩んでいて、また今日もトラブルが発生しました。 私は姉しかおらず、男の子ってものがよく理解できません。 どうしたらいいのか?とても悩んでしまいます。 肝っ玉母ちゃんになりたいのに、神経質な部分があり、また人に迷惑をかけることがとても嫌なので、考えてしまいます。 みなさんのアドバイスが聞きたいです。 今日、小学校から電話がありました。 内容は息子が忘れ物をして家に帰ったらしく、遅くなったので お友達の家にピンポンして、それを言ったらしいです。 その家の人から小学校へ連絡があり 学校の先生が迎えに行って学校に着きました。 いつくかこの中で問題があります。 (1)忘れ物はしてません。   先生達には「水筒を忘れた」と言ってたけど   一緒に今日は玄関まで出てきました。   その時しっかり水筒を持っていたんです。 (2)本人に問いただしたら家を出てから   トイレでうん○をしたくなったと言ってたけど   家を出た時間を考えると、トイレに行ってから   歩いて学校へ行っても、ここまで遅くなることはなく   遅刻する時間じゃありません。   実は主人が「朝息子がダッシュでマンションに   戻って行くのが見えたんだ。何してたんだろう?」   って言ってたんです。   絶対にまだ寄り道したとか、嘘をついているはずです。 (3)そのピンポンしたお友達の家は、以前トラブルがあったので   絶対にもぅピンポンするなって言ってあるんです。   その友達の親は息子には優しくて「いつでも何かったら家に   来ていいからね」なんて言うので息子も調子にのって   トイレを借りたりしてたようで、その事を親からも文句   言われているんです。よく家に来て困ると。   それは何度も息子には言ってて、どんなに急用があっても   鳴らさないと約束してありました。 結局、その友達の親にも、担任の先生にも、迎えに行った先生にも 迷惑をかけたんですよね。 男の子ってそういうのもなのでしょうか?? 肝っ玉母ちゃんなら、どう対処したらいいんだろう??? とりあえず、子どもを電話に出してもらって(先生から電話があったので) うそをつくなと、迷惑かけた全員に謝りなさいと伝えて 先生には、立たせたりしてもいいので、厳しく叱ってくださいとお願いしました。 家に帰ってから、私はどうしたらよいと思いますか?? なんて伝えたら息子の心に響くのだろう? よいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学5年生の家庭学習について

    こんにちは、みなさまのお知恵を頂けたらと思います。 地方都市に住む 小学5年生の男の子の母です。 小学3年生までは私立小学校に通わせていましたが 事業が破綻して離婚に至り今は私の両親と住んでいます。 JRで40分ほどの住まいに変わりましたが 通学時間が掛かること経費の面から地元の市立小学校に転校しました。 将来は地元の県立高校に進学させるつもりです。 勉強は小学1年生からチャレンジをさせていますが 算数が苦手です。家庭学習は真面目にします。 運動の習い事や習字をして 放課後はみんなで野球をしたりよく遊んでいます。算数は分からない時は教えてと聞きに来ますが、その時は教えると分かるのですが 他の単元をして戻るとまた忘れて おかしな計算をしたりしてます。 どうしたのもか・・学校の勉強を補うタイプの塾に入れようかと考えていましたら 仲良しのお友達も算数が苦手で成績が下がったので公文の体験に行くことになり 息子も行きたい、と言ってきました。 公文は小学校低学年のイメージしかありませんでしたので 疑問に思ったのですが先生にお話を伺った所 苦手な所まで戻って繰りかえし沢山の問題をすることで定着する、とのこと。  算数は積み重ねだと、息子の勉強を見てると実感しましたので 案外良いかもしれないと思いました。 1年位して 力が付いたら中学生に向けての塾に移行すればよいかな・・・と思いました。    息子は公文の宿題に学校の宿題で大変だから チャレンジを辞めたいといいます。 でもそれでは「今」している勉強に対処できないですよね。私立でそのまま受験に突入してる昔の友達から見たら ほんとに些細な学習量なので この子は・・・と情けなく思いますが お金も掛かることですし なにかいい案はございませんか?

  • 登校を渋る小学3年生の息子について

    こんにちは。長文失礼いたします。 今日は小学校3年生の息子についての相談です。 息子は元気でユーモアがあってスポーツもできるにぎやかなタイプの子供です。 3年生に進級するときも「もう3年生なんだよ」と諭すと背筋が 伸びる感じにとても楽しみにしていたのですが。 ゴールデンウィーク明け位から 学校行きたくない と言い始まりました。 入学以来それだけはなく元気に通っていたので戸惑っています。 理由を聞くと ●給食がまずい ●休み時間もつまらない ●先生が怖い(担任) ●みんなが(3年生)そう思っているに違いない ●転校したい ●先生替わって欲しい と後ろ向き発言が出るわ出るわ・・・ 同じクラスの子のお母さんに様子を尋ねたところ 学校では楽しそうにしているとのこと。 担任の先生からの連絡ノートにも すこぶる元気です! と書いてありました。 なんなのでしょう。4月から参観日に2回行きました。 とても緊張感・活気のある授業で息子も緊張して受けている様子でした。 「分からないと(挙手をしないと)立たされるし、答えが間違っても 立たされるし、皆泣いているんだよ。」 と今朝言いながら出て行きました。 確かに勉強はだんだん難しくなってきているようです。 先生は熱血な感じで完璧を求める印象ですが、悪い先生ではなく それならそれで旨くやっていって欲しいのですが。 甘えたいだけなのでしょうか。 朝起きると体温計をはさんでアピールしてくるので疲れます。 連日運動会の練習もあり体力が落ちているということはあると思うのですが。(リレーの選手に選ばれ喜んでいました)