• 締切済み

アドレスのデータは移せるのにメールは移せない?

友人が困っているのですが・・・ 前に使っていた携帯が寿命らしく、壊れました。 画面はステンドグラスのようにぼやけているそうです。 そこで新機種に替え、ショップの人にアドレスのデータは 新しい携帯に移せたが、メールは無理と言われたそうです。 私の携帯はauなので良く分からないし、携帯にも詳しくないので メールをどうすれば移せるのか分かりません。 友人の壊れた携帯は東芝501で赤外線は付いていません。 この携帯から新しい携帯(もちろんSoftBankです)へ、メールを 移すことは不可能なのでしょうか? 友人は「アドレス帳は移行できるのに、メールが移行出来ないのはなぜ?」と悩んでいます。 出来るのか出来ないのか、出来るとすればどのような方法なのか どうか教えてください。

みんなの回答

• WPS2008
回答No.2

市販の携帯データ管理ソフトを使えば移すことができます。 私が使っているのは「ケータイリンク」なのですが、 V501Tも対応しているので、V501Tから移動するためのPDC用USBケーブルと3G携帯用USBケーブルとソフトさえあれば、メールもアドレス帳も移すことができます。 通常のバックアップにも使えるので1つあると便利ですよ。 ケータイリンク以外でも、市販のソフトでもできるものは多いのではないでしょうか? No.1の方は、機種を勘違いされているようですが V501Tは、IC対応機ではないのでICを差し替えてのメール移動はできません。

参考URL:
http://www.ktlink.jp/pc/
mina_7225
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これはパソコンがないとできないのですか? 友人はパソコンを持っていず、私とは遠方なのですが・・・

• au-W52SH
回答No.1

そのメールを自分宛(携帯のアドレス)に送信します。(古い携帯にICカードを差し込んで)その後、新着メールが来る前に別の操作をしておくと、サーバーにメールが蓄積されるはずですので、そのサーバーに預けたまま携帯のカードを新しい携帯に差し込み、電源を入れて、サーバーに蓄積したメールを受信すれば新しい携帯にもそのメールがあるはずです。