• ベストアンサー

株価上昇中に上場廃止や倒産って企業あるんですか?

最近ある不動産会社の株価でえーーーーーーーーって思うくらい株価が上昇して・・・・回復???している会社があります 不動産業は今年は経営難になるからかなり売られていました もしかして倒産って思っていた会社がグングン回復?上昇?してきていますが利確しておかないと上場廃止なったら株券はいくらであろうがゴミになるんですか? 株価は0円でなくても取引停止や上場廃止なんて事よく見ます しかしですが株価なんて買う人がいればいくらでも上がっていくし・・ 赤字会社であれ買えばいくらでもあがるので不安になりました お詳しい方回答お願いします ちなみにその会社名はゼクスです

noname#101565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kahrzzvc
回答No.3

確かに8913ゼクスは4月中旬から急騰し2倍の68000円まで上がっていますね。 きっかけは第3四半期決算の発表に合わせて行われた自社株買いの発表のようです。発行済み株式数の5%を超える自社株買いをするようです。そして、それまで逆日歩がつくまで膨らんでいた信用売りの解消買いが入っている(しかし建て玉はあまり減っていない)。加えて5月決算の前にタイミング良く株主優待の拡充を発表。まだ材料はあって傘下のゴルフ場事業の売却の見通しがついたことを発表。 タイミング良く株価を上げるための材料を集めたものだ。 懸念される材料は、会社の増収増益の業績予想に対しアナリストの予想は弱気、東洋経済の予想は強気となっていること。どちらにしても業績は堅調であるが、holdにしてもsellにしてもここまでの材料をもう一度チェックしておく必要がありそうです。ネット上ではなく、証券会社に聞いてみるか証券会社の店頭にあるQUICKで調べると何か判断材料は見つかるかもしれません。。 一転、気になったこと Q&Aサイトであっても個別銘柄を扱う記事で「倒産」や「上場廃止」などの言葉を書かない方がよいのではないでしょうか。もし誤解されるようなことがあれば風説の流布につながりかねません。

質問者

お礼

すいません あまりにヤフーなどの掲示板などで売り方さんが悪い書き込みばかりしていたので初心者の私は不安がつのっていました 確かにそのとおりです

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

個別銘柄は買いたければ買えば良い話ですのでね。風説の流布はまずいですね。どうもこの質問は違和感があると感じていました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001565.htm
質問者

お礼

すいません 締め切ります

• m54year
回答No.2

上場廃止になっても、倒産しなければ株主の権利は継続します。 ただ市場での売買はできなくなるので、簡単に売買できなくなりなす。 なので、倒産する会社の株はだれも買わないと思うので、株価が上がることはないと思いますが、上場廃止する会社の株は上がることはあると思います。 例えば、上場廃止が決まり、株価が急落したが、急落した事によって、株価がかなり割安になったため、その会社を買収しようと思えば、格安で買収できるため、大量の買いが入って、株価上昇。 ゼクスという会社についてはよくわからないので、例えばの話です。

質問者

お礼

なるほど先のことはわからないって事ですね

• ryuken_dec
回答No.1

>上場廃止 株券の価値が無くなるのはその会社が倒産・解散した場合です。 上場廃止になっても株価はなくなるものではありません。上場廃止とは読んで字のごとく、株式市場に上場することを止めることです。経営陣が自主的に上場廃止を選択することはあります。このような場合は株の価値がなくなることはありません。 例えば、ポッカコーポレーションなどは上場廃止しています。また、東証に上場していた海外企業であればIBMやアップル他なども上場廃止となっています。

質問者

お礼

えーそうなんですか 噂には聞きましたが・・・・ でも株価自体はさがるんでしょうね 回答ありがとうございました