• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式が重なりました・・・

中学時代からの異性の友人の結婚式と大学時代からの同姓の先輩の結婚式が重なりました。 中学時代の友人は二次会をやらないというので、中学時代からの友人の挙式に出て、先輩の方は二次会から参加を考えています。 今回悩むのはご祝儀の事なんですが、二次会から参加する場合にもご祝儀を包んだ方がいいと思うのですがやはり3万円が相場なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

二次会に出席するのであればご祝儀3万は必要ないと思います。 ただ、披露宴に招待されて出席できない場合は「披露宴に出席した時に渡すご祝儀の半額くらい」を包むのが礼儀ですから、今回のような場合私だったら二次会の会費を支払って、別途ちょっとしたプレゼント+1万円を包むかなぁと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とてもお世話になった先輩なのでご祝儀とプレゼントを用意したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)

披露宴の費用+引き出物に見合うのがご祝儀という現実的な側面もあるのが昨今のご祝儀事情だと思います。 二次会の参加費だけ出しておいて、あとで気持ちだけ、5000円くらいを別途お渡ししてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式に出た事がなく、常識もあやしいのでとても助かりました。