• ベストアンサー

DelphiでAlert Windowを表示させるには?

タイトルの通りですが、Delphiを使ってWindows Live Messenger等に使われている、画面右下の時計ぐらいの位置から現れるウィンドウを表示させるようにしたいのですが、参考になるサイトでもいいので教えてください。 タイトルではAlert Windowと書きましたが、正式な名称もわかってないので、そちらも併せてご指導いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobio
回答No.3

サイトではないのですが、僕の持っているムック本にそれのサンプルが載ってました。  僕自身は、まだその記事はまともに読んでないので、詳しい説明はできませんが、その本の公式サイトから、サンプルがダウンロードできるので、参考URLに載せておきますね。  3-6がそれのサンプルです。

参考URL:
http://www.itproexpo.jp/article/MAG/20070626/275987/
arowana2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURLを調べてみることにしますね。 その書籍は購入予定なので、そちらでも調べてみることにします。 ヒントをいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• redfox63
回答No.2

ん~ 矩形なら 単なるポップアップウィンドウかなぁ メッセは使ってないんで あしからず ・・・

arowana2002
質問者

お礼

了解しました。 お手数をかけてしまって申し訳ありませんでした。

• redfox63
回答No.1

Delphi使いでないので恐縮ですが … 多分 Tooltipの事だろうとも思います … 吹き出し形のですよね タスクトレイの通知領域にアイコンを設定するには WinAPIのShell_NotyfyIconあたりを使うと思います 吹き出し形のメッセージは CreateWindowでTOOLTIPS_CLASSを指定してやるようですよ 実際に使ったことないので …

arowana2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 吹き出しのような形ではなく、長方形のウィンドウになります。 メッセンジャーをお使いだとご存知かもしれませんが、自分が登録してる友達がログイン(サインイン?)してくると、お知らせしてくれるウィンドウになります。 僕の説明が足らずにお手数をかけてしまいました。