• ベストアンサー

MSN Messenger6.0を入れたのですが、OEの連絡先が表示されない

MSN Messenger6.0にアップグレードしました。そうしたところ、これまではOutlookExpress6上の「連絡先」でメッセンジャーのオンライン・オフラインの表示がされていたのが、表示されなくなってしまいました。 また、画面右下の時計の隣のアイコンにも「MSN Messengerにサインイン済み」と書いている隣に「MSN Messengerに未接続」という表示が並んで見えます。 どうすればOutlookExpress6上で今までどおりメッセンジャーの表示がなされるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_Pa
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

こんにちは。 表示されなくなったというのが、メンバそのものが表示されなくなったのか、メンバは表示されるがオンライン状態が表示されなくなったのか、連絡先自体が無くなったのかがわかりませんが、メンバそのものが~、と解釈して述べさせていただきます。 m(_ _)m 私も昨日、MSN Messengerを「6.0」にアップしました。 で、ご質問を見て試してみました。 私は今までメンバは登録していなかったのですが、ここにメンバを一人登録して「Outlook Express 6」を開いて「連絡先」を見てみますと、「Messenger」の例の人の形をしたマークが出ました。もちろん、そのメンバがオンライン中でなければその「人のマーク」は何か白い封筒と紙(・・? が重なったマークになっています。 設定したのは、「Outlook Express」のツール→オプションを出して全般タブの『自動的にWindows Messengerにログオンする』にチェックを入れたこと、「Messenger」の画面にメンバを登録したこと、でしょうか。その状態にして試したらちゃんと表示されました。 たぶん両方同時に立ち上げられて、「Outlook Express」の方ではサインインされていない状態になっていたのではないかと思うのですが… ただ、二つ同時にサインインできませんでした。つまり「Outlook Express」の方でサインインすると、「Messenger」の方ではサインアウトになってしまいました。 おっしゃるようなサインイン済みと未接続の表示が並んでいたのはこれが原因なのかもしれませんね。 と、なにやらわかりにくい説明で申し訳ありません。 私も暑さが重なって頭が多少混乱してきました。 (^-^;A゛ ということで、 「Messenger」のメイン画面で登録メンバがちゃんと表示されているか?と、 「Outlook Express」で『自動的にWindows Messengerにログオンする』にチェックが入っているか? を確かめてみてください。 なんや全然的外れの回答… でありましたらすみません。

opopo2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の症状がでております。ただ、アップグレードする以前のように両方使える状態にしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • no_Pa
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

どうもこんばんは。 あれから調べていたのですが、ご質問に書かれていた 『画面右下の時計の隣のアイコンにも「MSN Messengerにサインイン済み」と書いている隣に「MSN Messengerに未接続」という表示が並んで見えます』 の箇所の原因がどうもわからなかったのですが、推測するに、たぶんopopo2000さんは【MSN Messenger】と【Windows Messenger】を混同されていたのではないかと思います。 たった今両方同時に起動させてみると右下のアイコン(タスクバーのアイコン)に二つ出現し、ひとつは「サインイン済み」もうひとつは「未接続」となっています。 二つのメッセンジャーを同時に起動することは可能なのですが、同時にサインインすることはできないことになっています。(ただし二つ以上のPassportつまりIDを持っていれば別々のPassportでサインインすることは可能です) このように考えると、つじつまが合います。 念のため申し上げておきますと、【MSN Messenger】と【Windows Messenger】は別物で機能的な差は多少あるもの、どちらもひとつのPassport(ID)でサインインすることができ、同じような使い方をすることができます。 OSはXPですよね?【Windows Messenger】はXPにしか装備されていないMessengerなのでopopo2000さんのOSがXPと違うのであれば上記の私の説明はまったく見当違いになってしまいます… (ーー;) いかがでしょうか? もう一度【MSN】か【Windows】かよく確かめてみてください。 スタート→すべてのプログラムの中には両方のMessengerがあると思いますので別々に起動させてみてよくご覧になってみてください。 【MSN Messenger】を6.0にバージョンアップしても、それまで使われていたのが【Windows Messenger】だった… 可能性もありますよ (^_^) 「お礼」の欄に書かれていました『以前のように両方使える状態にしたい…』というのがもしかしてその両方のMessengerのことを差している、あるいは両方なんてわけわからないので片方だけ使いたい、ではなくてこの回答やはり見当違い…  でしたら遠慮なく補足くださいませ。 また長くなってしまいました、すみません。 m(__)m

opopo2000
質問者

お礼

なるほど、疑問が解けました!winメッセンジャーとmsnメッセンジャーでは違うんですね。了解です。本当、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャー

    MSNメッセンジャーに、サインインできません。 既に、○○○@msn.comというメールアドレスを取得しているのですが、そのメールアドレスと、パスワードでサインインしようとしたところ、 サービスが応答しないため、.NET messenger Serviceにサインインできませんでした。このサービスは利用できないか、またはインターネットへ接続せれていない可能性があります。 と表示され、サインインできません。 メールアドレスの方にサインインしてブラウザを通して見ると、メッセンジャーにサインインされているのですが、画面の右下にあるメッセンジャーのアイコンはサインインの状態になっていない上に、メッセンジャーを起動しても、サインインの状態になっていません。 どうすれば、メッセンジャーにサインインできるのでしょうか?

  • MSNメッセンジャーで接続しているか、していないか分からない

    サインインしている状態だと右下に人型のマークが出ますよね。 しばらくするとサインイン済み状態の人のアイコンが出ているのに、メッセージを書き込もうとしたりすると、接続が切れていると表示されたりします。 アイコンでは接続されてる表示になっているのですが、いつの間にか切れてるみたいなのでとても困ります。 MSNメッセンジャーは、こういうものなのでしょうか?

  • MSN Messenger

    MSN Messengerを使用しているのですが、PCの電源をつけたらサインインを自動的に行うので困ります。他の家族も私と同じPCを使い、私の友達が誰がオンラインでそして誰がオフラインかすぐに分かってしまい、すごく嫌です。家族がPCを使用していたとしても友達のMSN Messengerには、オンライン表示されているわけです。どうしたらいいのか分かりません。それと他の家族もMSN Messengerを使用したいと言っています。自動的にサインインさせなくなる方法があったら教えてください。私は、自分でサインインしますから。それともし、自分でサインインする方法があれば、その方法を教えてくださいませんか?

  • MSNのメッセンジャーのアイコン表示

    パソコンをたいあげると今までは画面の右下にいつも、メッセンジャーのアイコンがあったんですけど、パソコンをさわっていたら「アイコン」が消えてしまったんです。!! よくつかうので元どうりにしたいのですがどうやれば いいのですか?? MSNを開きメッセンジャーにサインインするのは面倒です。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • HTML
  • MSNメッセンジャーの画面が出てこない・・

    先日初期化をしました。 今日MSNメッセンジャーを起動しようと思ったのですが どうしていいか分かりません。 いつも通知領域の所に人型のアイコンが出ているので右クリックでサインインしたり、表示を出したりしていました。 同じように通知領域の所に人型のアイコンが出ているので、マウスを合わせると「Windows Messenger-未接続」となります。 それを右クリックするで「開く」を選ぶと「Windows Messenger ここをクロックするとサインインします」 「サインイン」を選ぶと 「.NET Messenger Service オンラインメンバを確認したり、メンバと会話したり、通知を受けるには、.NET Passpoertを使ってサインインしてください」と出て試しにしてみると、Windows Messengerの画面です。 最初、デスクトップ上にMSN Explorerがあるので、そこの設定で「○○@msn.comのアドレスがある」で進んでいきました。 どうしたらMSNメッセンジャーの画面が出てくるのでしょうか?

  • MSNのメッセンジャーについて

    MSNのメッセンジャーで、メッセンジャープラスをダウンロードしているので、イベントログが残るようになっているんですけど、それについて質問です。 私はいつも、サインインしたときも、オフラインのままサインインできるように設定しています。それで、話したい人がオンラインだったら、オンラインに自分で変えているんですけど、その場合、他の人のイベントログにはどのように表示されるのですか? 「メンバがオンラインになりました。」となるのか、「メンバは自動的にオンラインになりました」となるのか、「メンバは状態をオンラインに変更しました」となるのか、教えてください!!

  • msnのメッセンジャー

    msnのメッセンジャーで登録している人がサインイン・オフが分る画面があるのですが、そこの友人達の名前を押すと、メッセンジャー用の人のアイコンの友人と本人が取り込んでいる写真のアイコンの友人と2パターンあります。友人は皆自分用のアイコンを使用しているので、なぜ、人によって名前をクリックすると変わるのでしょうか?サインインしているのだけど、オフラインにしているとかそういう事なのでしょうか?つまらない質問ですいません。宜しくお願い致します

  • MSNメッセンジャーで

    自分はサインインすることなく、登録してあるほかのメンバーがオンラインかオフラインかを確かめる方法ってありますか????今はいちいちサインインして確かめているんですが… MSN Messenger 6.2で、メールアドレスはHotmailのものを使っています。

  • OEを起動するとMSN Messengerのアイコンが・・・

    OEを起動すると「MSN Messenger Service未接続」のアイコンが、 タスクバー?(画面右下の時間の表示の隣)に出る様になってしまいました。 OEを閉じるとそのアイコンも消えます。 そのアイコンをダブルクリックすると「MSN Messenger Serviceへようこそ!」 と言うセットアップの画面が現れます。 (キャンセルしてセットアップはしていません) 先日OEの設定を色々といじってた後に出始めた様にも 思うのですが、何を触ったのか分かりません。 何故出る様になったのでしょうか? 元の設定に戻す方法がありましたら教えて下さい。

  • Windowsメッセンジャー(MSNメッセンジャー)がタスクバーから消えてしまいます

    MSNメッセンジャーを使用しています。 前までは、パソコンを起動してネットに接続するとメッセンジャーも自動で立ち上がり、サインインをした後右上のバツ印を押してウィンドウを閉じるとタスクバーにアイコンが表示されていました。 オンライン中ならオンラインの、オフラインならオフラインのアイコンが表示されていて、そのタスクバーのアイコンをクリックすればまたウィンドウが立ち上がり、会話をしたりできるといった具合です。 しかし、ある時から突然、メッセンジャーのウィンドウをバツ印を押して閉じるとタスクバーに向かってウィンドウが吸い込まれるようなモーション(ブラウザを最小化するときと同じような感じです)は起こるのですが、そのままタスクバーにアイコンが表示されず消えてしまいます。 仕方なくスタートからWindows Messengerをクリックして立ち上げると、サインアウトした状態になっていてもう一度サインインをしなくてはならない状態です。 私が思うに、バツ印を押して「閉じる」=タスクバーのアイコンを右クリックして「終了」という扱いになってしまっているのではと思うのですが、いろいろ設定など探してみたものの何をどうすれば以前のようにタスクバーにずっと表示されるのか分かりません。頻繁に使うので、できれば最小化などではなくタスクバーに常駐させておきたいのですが・・・ 設定の方法をご存知の方、お力添えをよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J957N】で両面印刷ができなくなりました。Windowsで無線LAN接続しています。ひかり回線を利用しています。関連するソフトやアプリはありません。トラブル発生の経緯や試したことを教えてください。
  • 【DCP-J957N】の両面印刷が突然できなくなりました。環境はWindowsで無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。関連するソフトやアプリはありません。トラブルの経緯や試したことについて詳しく教えてください。
  • 【DCP-J957N】での両面印刷が急にできなくなってしまいました。Windowsを使用し、無線LAN接続でひかり回線を利用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。トラブル発生の経緯や対処方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう