• ベストアンサー

MSN Messenger6.0を入れたのですが、OEの連絡先が表示されない

MSN Messenger6.0にアップグレードしました。そうしたところ、これまではOutlookExpress6上の「連絡先」でメッセンジャーのオンライン・オフラインの表示がされていたのが、表示されなくなってしまいました。 また、画面右下の時計の隣のアイコンにも「MSN Messengerにサインイン済み」と書いている隣に「MSN Messengerに未接続」という表示が並んで見えます。 どうすればOutlookExpress6上で今までどおりメッセンジャーの表示がなされるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_Pa
回答No.1

こんにちは。 表示されなくなったというのが、メンバそのものが表示されなくなったのか、メンバは表示されるがオンライン状態が表示されなくなったのか、連絡先自体が無くなったのかがわかりませんが、メンバそのものが~、と解釈して述べさせていただきます。 m(_ _)m 私も昨日、MSN Messengerを「6.0」にアップしました。 で、ご質問を見て試してみました。 私は今までメンバは登録していなかったのですが、ここにメンバを一人登録して「Outlook Express 6」を開いて「連絡先」を見てみますと、「Messenger」の例の人の形をしたマークが出ました。もちろん、そのメンバがオンライン中でなければその「人のマーク」は何か白い封筒と紙(・・? が重なったマークになっています。 設定したのは、「Outlook Express」のツール→オプションを出して全般タブの『自動的にWindows Messengerにログオンする』にチェックを入れたこと、「Messenger」の画面にメンバを登録したこと、でしょうか。その状態にして試したらちゃんと表示されました。 たぶん両方同時に立ち上げられて、「Outlook Express」の方ではサインインされていない状態になっていたのではないかと思うのですが… ただ、二つ同時にサインインできませんでした。つまり「Outlook Express」の方でサインインすると、「Messenger」の方ではサインアウトになってしまいました。 おっしゃるようなサインイン済みと未接続の表示が並んでいたのはこれが原因なのかもしれませんね。 と、なにやらわかりにくい説明で申し訳ありません。 私も暑さが重なって頭が多少混乱してきました。 (^-^;A゛ ということで、 「Messenger」のメイン画面で登録メンバがちゃんと表示されているか?と、 「Outlook Express」で『自動的にWindows Messengerにログオンする』にチェックが入っているか? を確かめてみてください。 なんや全然的外れの回答… でありましたらすみません。

opopo2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の症状がでております。ただ、アップグレードする以前のように両方使える状態にしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• no_Pa
回答No.2

どうもこんばんは。 あれから調べていたのですが、ご質問に書かれていた 『画面右下の時計の隣のアイコンにも「MSN Messengerにサインイン済み」と書いている隣に「MSN Messengerに未接続」という表示が並んで見えます』 の箇所の原因がどうもわからなかったのですが、推測するに、たぶんopopo2000さんは【MSN Messenger】と【Windows Messenger】を混同されていたのではないかと思います。 たった今両方同時に起動させてみると右下のアイコン(タスクバーのアイコン)に二つ出現し、ひとつは「サインイン済み」もうひとつは「未接続」となっています。 二つのメッセンジャーを同時に起動することは可能なのですが、同時にサインインすることはできないことになっています。(ただし二つ以上のPassportつまりIDを持っていれば別々のPassportでサインインすることは可能です) このように考えると、つじつまが合います。 念のため申し上げておきますと、【MSN Messenger】と【Windows Messenger】は別物で機能的な差は多少あるもの、どちらもひとつのPassport(ID)でサインインすることができ、同じような使い方をすることができます。 OSはXPですよね?【Windows Messenger】はXPにしか装備されていないMessengerなのでopopo2000さんのOSがXPと違うのであれば上記の私の説明はまったく見当違いになってしまいます… (ーー;) いかがでしょうか? もう一度【MSN】か【Windows】かよく確かめてみてください。 スタート→すべてのプログラムの中には両方のMessengerがあると思いますので別々に起動させてみてよくご覧になってみてください。 【MSN Messenger】を6.0にバージョンアップしても、それまで使われていたのが【Windows Messenger】だった… 可能性もありますよ (^_^) 「お礼」の欄に書かれていました『以前のように両方使える状態にしたい…』というのがもしかしてその両方のMessengerのことを差している、あるいは両方なんてわけわからないので片方だけ使いたい、ではなくてこの回答やはり見当違い…  でしたら遠慮なく補足くださいませ。 また長くなってしまいました、すみません。 m(__)m

opopo2000
質問者

お礼

なるほど、疑問が解けました!winメッセンジャーとmsnメッセンジャーでは違うんですね。了解です。本当、ありがとうございました!