- ベストアンサー
Outlook Express 5 Maci Edition全て消える
メールソフトとしてOutlook Express 5 Macintosh Editionを使用していますが、突然今までのメール(受信 送信 アカウント等)全て消えてしまいました、アプリケーション自体は残っているのですが全く新規になっいてしまいました、どうしてでしょうか?Outlook Expressをいじくったりしていません、昨日デスクトップの整理をしたがその他の行為はしていないのですがどうしてでしょうか?アドレス等はバックアップがあるので問題は無いのですが始めてのことなので、、、、、OSは9.2です、
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も、OE君には何度も同じ目にあわせられました。ばりばりの経験者です(^_^)v 考えられる原因として、 1、「Microsoft ユーザー データ」(またはその中に入っている「ユーザー」、さらにその中にある「メインユーザー」)を別な場所に移動してしまった。 2、「コントロールパネル」の「一般設定」で、「書類を開くか、保存する時、次の場所へ移動する」の設定を切り替えてしまった。 のどちらかをした覚えはありませんか? Outlook Expressは、メールデータやアカウントや初期設定などをおさめている「ユーザー」フォルダを、ソフトが指定する場所以外に移動してしまうと、読みにいくことができず、初期状態に戻ってしまう、という重大な欠点があります(しかもその保存場所を別な場所に指定してやることもできないんですよねぇ、全く融通の聞かないソフトだ・・・)。とはいえ、もともとのデータが亡くなってしまったわけではないので、以下の方法で解決できるはずです。 1.まずは Sherlockをつかって、「Microsoft ユーザー データ」をさがしてみて下さい。同じ名前のフォルダが2ケ所にありませんか? (もし一つしかない様でしたら、「ユーザー」「メインユーザー」をさがして下さい) 2.もし二つ以上あったら、それぞれの容量を調べてみて下さい(「ファイル」メニューの「情報を見る」)、容量に違いがあったら、容量の多い方(おそらく何メガ単位のもの)が、あなたがいままで使っていたメールデータがおさめられているほう、4~500k位の小さなほうが、「OEが指定する場所に、新しく(勝手に)つくってしまったフォルダ」です。 3.念のため、双方のフォルダを別な場所にコピーします(間違って消してしまわないように)。 そうしてから、容量の小さい方のフォルダを、別な場所にうつし、その場所に容量の大きい方のフォルダを移動してやります。 4.Outlook Expressを起動してみてください。 以上で復活しているはずですが・・・。
その他の回答 (1)
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
「書類」フォルダの中の「Microsoftアプリケーション」フォルダの中の「ユーザー」フォルダかOEのフォルダの中の「ユーザー」フォルダの中身が壊れてしまった可能性があります。そういったフォルダが残っているか確認してみてください。 ここにoutlook expressのユーザーデータは通常保存されています。 ノートンユーティリティを持っていたらDiskDoctorをかけてみてください。
お礼
ありがとうございます 復活できました! どうしようかと思っていました。 有り難うございます。