• 締切済み

公認会計士 カナダで取得した場合

現在カナダに住んでおり、カナダで公認会計士の資格を取ろうと考えています。 CA (chartered Accountant), CGA (Certified General Accountant), CMA (Certified Management Accountant)。 上記は日本の公認会計士に相当するそうですが、実際にこの資格で日本で公認会計士として働けるのでしょうか? 両国で使える資格を取りたいと考えてます。 どなたかご存知ではないでしょうか?

みんなの回答

  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.2

日本の公認会計士とはまったく違うものだそうですよ。 会計基準も違うようですし… 友人が米国公認会計士の資格をとり東京で職を探していましたが まったくといっていいほど役に立たず苦労していました。 資格を生かせる就職口はめったにないそうです。 外資系の銀行へ就職しましたが会計業務ではなかったような気がします。

sarabibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UPA所持者でも職がない現状なんですね。 カナダのCA等も全く知名度がないようです。 参考になりました有難うございます。

sarabibi
質問者

補足

すみません間違えました。 >UPA CPAの打ち間違えです。

  • kugayama5
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

日本の公認会計士と互換というわけにはいきませんし、 監査法人の外国部で、おもに外資系の内部監査や (会計監査ならサイナーにはなれないので)会計監査の実務を任される職務が考えられます

sarabibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、日本の公認会計士と互換にはならないですよね。。

関連するQ&A

  • CPAの取得を考えています。アドバイスをお願いします。

    会計の知識ゼロで28歳、TOEIC500前後ですが、CPAの取得を目指すことを決めました。 将来的には日本でも公認会計士の資格を取れればいいな、といった前提で、外資系で仕事をしたいと思っています。 まだ、情報は調べ中ですが、現在貯金が100万ほどあります。 できれば、海外で専門学校などに通いたいと思っていますが、どこから調べていけばいいかアドバイスいただけないでしょうか? Wikipediaでカナダでも会計関連の資格があるらしいですが、難易度は同じくらいでしたら、ワーキングホリデーを絡めて留学できないか、など考えていますが、どうでしょうか? (引用:カナダでは(日本の公認会計士に相当する)Chartered Accountant以外に Certified Management AccountantやCertified General Accountantなどの会計関連資格もある。) もちろん、日本で勉強も考えております。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 公認会計士とは・・・。

    公認会計士と税理士の違いがいまいちです。 1、公認会計士と税理士、資格の難易度はどちらが高い? 2、公認会計士と税理士、どちらが優位? 3、公認会計士と税理士、どちらがもってて便利? 4、公認会計士と税理士、試験の管轄は?(たとえば、日商簿記であれば、日本商工会議所です。)

  • 公認会計士

    公認会計士は日本の資格の中でどの程度の難易度といえますか?

  • 米国公認会計士

    米国公認会計士について。 日本の公認会計士の資格と比較するとはるかに楽だと聞いたのですが、それはなぜでしょうか? 私見ですが世界最先端の会計国アメリカの会計士ということは日本の会計士資格よりは難しいと思っての質問です。 また、現在21歳(大学3年)で日商簿記一級をダブルスクールで勉強していてます。取得後、大学を休学か卒業してオーストラリア(親戚がいるので)に留学します。米国公認会計士の資格も最終的に取得したいです。 そこで日商簿記一級の会計の知識は米国公認会計士に通ずるところはあるのでしょうか? 簿記一級:商業簿記、会計学=会計士:財務会計論という感じに答えてくれるとありがたいです。 就活のことは考えていません。 就活の時期ですので就活をしたほうがいいなどといったお答えはご遠慮ください。

  • 29歳、無職1年超、米国公認会計士取得を目指す

    米国公認会計士の資格取得までの間に経理?会計?の実務経験を積む ↓ 働きながら資格取得のための勉強。1,2年内に合格 ↓ 頃合いを見て転職など このようなプランで良いのでしょうか? TOEICスコアが740あり英語にさほど抵抗はなく、英語力もさらに高めながら米国公認会計士の資格取得を目指し、ゆくゆくは必要となりそうなら公認会計士にもチャレンジしてみようと考えています。 実務経験も会計知識も何もないためこのようなプランしか思いつかないのですが、29歳からこのようなプランは現実的と言えるのでしょうか? 米国公認会計士の今後の需要や国際化のお話、日本の公認会計士資格目指しなさいとかいう意見でも構いませんので、まったくの素人で何もわからないため会計士として生きて行くためのキャリアプラン等のアドバイスをお願いします。

  • 日本の公認会計士かアメリカの公認会計士

    こんにちは。 アメリカの高校に通う3年生です。進路の事でとても悩んでいます。将来、公認会計士になって日本で働きたいと思っています。 そこでお伺いしたのですが、日本に帰って日本の公認会計士の資格を取った方が良いのか、それともこのままアメリカに居てUSCPAを取りボストン・キャリアフォーラムで日本の企業や外資系に就職した方が良いのか、将来長い目で見てどちらが有利ですか? お願いします。

  • 公認会計士とUSCPA(米国公認会計士)はどちらが有用でしょうか?

    どちらも高度な専門資格で、大変役に立つでしょうが、敢えて比較するとどちらが有用なのでしょうか?これから目指すので参考にしたいです 以下、ネットの書き込み等で得た情報なので、不正確なものもあるかもしれませんが、 (デメリットも挙げますが、比較の為あえてですので資格保有者の方はお気を悪くされないでください) ●公認会計士については  ・平均年収900万  ・免許資格(上場には公認会計士のハンコがないといけない)  ・OKwaveで、日本の会計制度を学んでもしょうがないという書き込み “会計制度は、現在国際的に統一されようとしています。しかし、日本だけ、信頼されていませんので、ヨーロッパとアメリカで基準を統一し、国際会計基準を作ろうとしています。日本も、必ず、この流れに入ると思います。日本のリース会計の改正は、先送りされましたし、確か、ロンドンの証券取引所は、日本の会計基準での監査は、意味が無いと結論付けたと思います。それほどオオアマなんです。意味のないものを勉強するより、他人が何と言おうと、意味のあるものを辛抱強く勉強した方が良いと思います” ●米国公認会計士について気になったのは  ・米国公認会計士ゴロゴロいる、資格があっても仕事はできない  ・免許資格でない  ・平均年収のデータがない(勉強に時間やお金がかかるのに収入が上がらなかったら悲しいので)  ・会計制度は欧米から輸入したものなので、日本の方が分かりにく く、アメリカの方が明瞭で本物 色々な情報がありますがどちらが有用なのでしょうか?

  • 公認会計士の雇用状況と英語力

    公認会計士の雇用状況について教えてください。 私はアメリカの大学(CSUF)で会計士専攻をやっている者です。(今秋で3年目) 生まれも育ちもアメリカなので日本語がおかしかったらすみません。 私は卒業後米国公認会計士の資格をとり、数年間こちらで経験を積んだ後日本で公認会計士の資格取得し日本で就職したいと思っています。が、最近ニュースを見れば見るほど不安になります: - やはり新卒でないと就職は困難なのでしょうか? ----だとしたらUSCPAのみで就職は可能ですか? - 英語力はネイティブレベルなものの、日本語力は現在良くて中学生並です。卒業前に少なくとも高校生並まで引き上げるつもりですがそれでも日本で就職・試験は可能なのだろうか? ----上記を踏まえてネイティブ英語力は会計士としてどれぐらい役に立ちますか?(就職・出世) - この不況のなか公認会計士に需要はあるのでしょうか? - 上記を踏まえてどの位の収入が望めると思いますか? 公認会計士の方もしくは公認会計士の雇用状況に詳しい方がいらっさいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 外国人・公認会計士?+?

    日本で留学している中国人の私、日本で公認会計士の資格を取ってみたいと思ってますが、論文式の試験もあるみたいで、それは外国人にとってはかなり難しいでしょうか。また、将来中国に戻って、この資格を生かすのは可能でしょうか。みなさん~~よろしくお願いします☆

  • 外国公認会計士の税理士登録について

    税理士事務所の元職員ということで、いろいろな資格者について聞かれることが増えました。 そこで聞かれてわからなかった、調べても調べきれなかったこととして、質問をさせていただきます。 公認会計士および公認会計士となる資格を有する者については、税理士を無試験で登録できるとなっています。 外国で公認会計士として登録をし、一定の実務経験などの要件や登録先の国との関係次第で、日本の公認会計士協会へ外国公認会計士として登録ができると聞いています。 外国公認会計士における日本での公認会計士業務に制限があるとは思うのですが、日本での税理士登録は可能なのでしょうか? 税理士法と公認会計士法の表面だけを読むと、外国公認会計士も日本の税理士として開業できるのでは?と思ってしまいます。 お分かりの方、ご説明をお願いいたします。