• 締切済み

公認会計士 カナダで取得した場合

現在カナダに住んでおり、カナダで公認会計士の資格を取ろうと考えています。 CA (chartered Accountant), CGA (Certified General Accountant), CMA (Certified Management Accountant)。 上記は日本の公認会計士に相当するそうですが、実際にこの資格で日本で公認会計士として働けるのでしょうか? 両国で使える資格を取りたいと考えてます。 どなたかご存知ではないでしょうか?

みんなの回答

• totorooba
回答No.2

日本の公認会計士とはまったく違うものだそうですよ。 会計基準も違うようですし… 友人が米国公認会計士の資格をとり東京で職を探していましたが まったくといっていいほど役に立たず苦労していました。 資格を生かせる就職口はめったにないそうです。 外資系の銀行へ就職しましたが会計業務ではなかったような気がします。

sarabibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UPA所持者でも職がない現状なんですね。 カナダのCA等も全く知名度がないようです。 参考になりました有難うございます。

sarabibi
質問者

補足

すみません間違えました。 >UPA CPAの打ち間違えです。

• kugayama5
回答No.1

日本の公認会計士と互換というわけにはいきませんし、 監査法人の外国部で、おもに外資系の内部監査や (会計監査ならサイナーにはなれないので)会計監査の実務を任される職務が考えられます

sarabibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、日本の公認会計士と互換にはならないですよね。。