-PR-
解決済み

ラジオボタンの分岐方法に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39856
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

稚拙な質問で申し訳ないんですが

ラジオボタンを「はい」と選択し、ページ下の送信ボタンを押すとa.htmlへ
ラジオボタンを「いいえ」と選択し、ページ下の送信ボタンを押すとb.htmlへ
という処理を行いたいのですがどのようなコードを書けばいいのでしょうか?

どなたか教えてください。
私事で恐縮なのですが、今週の水曜までに完成させないといけなくて困ってます。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (15/43)

まずラジオボタン2つ(”はい”と”いいえ”)と送信ボタンを用意します。
<form name="yesno">
はい:<input type="radio" name="check"><br>
いいえ:<input type="radio" name="check"><br>
<input type="button" value="送信" onClick="page()">
</form>

次に処理部ですが、以下のとおりです。
<SCRIPT language="JavaScript">
function page(){
//「はい」のラジオボタンがチェックされている時
if(document.forms["yesno"].elements[0].checked == true){
location.href = "a.html" ;
}
//「いいえ」のラジオボタンがチェックされている時
else if(document.forms["yesno"].elements[1].checked == true){
location.href = "b.html" ;
}
}
</SCRIPT>

これでOKです。
また不明な点がありましたら補足ください。
お礼コメント
take_nichan

お礼率 100% (2/2)

arthur様

大変早いご回答有難うございました。
おかげで助かりました。
お2人から回答いただけてカンゲキしております。

先ほどの387様へのお礼に抜けていましたが
お2人とも甲乙つけがたいご回答でしたが、
先着順でつけさせていただきました
今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-02-14 00:12:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

以下のサンプルで如何でしょうか?
IE 5と NN 6で動作確認しています。
ラジオボタンのどれがチェックオンになっているかを調べるのがポイントです。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/REC-html40/loose.dtd">
<HTML Lang="Ja">

<HEAD>
 <META HTTP-Equiv="Content-Type" Content="text/html; charset=Shift_JIS">
 <META HTTP-Equiv="Content-Script-Type" Content="text/javascript">
 <TITLE>ラジオボタンで飛び先を振り分け</TITLE>
 <SCRIPT Type="text/javascript" Language="JavaScript">
 <!--
  function funcJump( oForm )
  {
   iLoopMax = oForm.elements[ 'dtJump' ].length ;
   for ( iLoop = 0; iLoop < iLoopMax; iLoop++ )
   {
    if ( oForm.elements[ 'dtJump' ][ iLoop ].checked )
     location.href = oForm.elements[ 'dtJump' ][ iLoop ].value ;
   }
  }
 //-->
 </SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>
 <FORM Name="Form1" onSubmit="funcJump( this ); return false;">
  <INPUT Name="dtJump" Type="Radio" value="a.htm">はい<BR>
  <INPUT Name="dtJump" Type="Radio" value="b.htm">いいえ<BR>
  <INPUT Name="btn1" Type="Submit" Value="送信">
 </FORM>
</BODY>
</HTML>
お礼コメント
take_nichan

お礼率 100% (2/2)

387様

大変早い回答ありがとうございます。
お2人からこんなに早く回答して頂いてカンゲキしております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 00:07:53